How To 4koma

使っているアイテム編

ペン

  • Gペン・・・ほとんどがこれ1本です。人物はもちろん、背景、描き文字などなど。やっぱ使いやすいもんね〜^^)
  • 丸ペン・・・吹き出しと網掛けや縄などの効果、効果線を描くときのみ使用してます。ずーっと古いの使ってたからひっかかってx2(汗)。 でもこないだ新しいの買って少しマシに(それでもひっかかるけど)。
  • サインペン・・・枠を描くのに使ってます。均一な線を引くには持ってこいっ(コマ内のミニ枠は丸ペンです)。
  • スクールペン・・・昔吹き出しや枠に使ってました・・。今は使ってません。

インク・ベタ

PILOTの製図用インク。まぁ月並みですな(笑)。ベタは4コマは範囲が狭いこともあって全て筆ペンで間に合ってます(^^)。

スクリーントーン

今はデリータのが家にあったから使ってるけど、基本的にこだわりはないです。あればそれ買って使うってカンジ(笑)。 主に使うのは網42.5L(30%、40%)、縦線42.5L(10%)、あとは砂目、デコレート系など。ほとんど使わない けど。最初に書いた3種(もっといえば2種)あれば充分足りちゃうし★

その他

スモッグはガーゼに綿というお馴染みの手で、ホワイトはギターポスカホワイト等。(なんか書くことないや^^;)

ネタ思考編

主にネタを作る際には2つの出発点があります、うちの場合。

『起』から順に組み立てて行く

最初の設定、シチュエーションから入っていくパターンです。ある程度全体が定まっているので その後が作りやすいです。ただちょっとオチのインパクトが弱くなる傾向アリ(?)

『転・結』から組み立てて行く

いわゆる、『オチ』から入っていくパターンです。ネタ的に結構いいものが出来る傾向があるんだけど、 そこまで持っていく『起・承』を作るのがちょっと・・面倒かな^^;)

『転』から組み立てて行く

よく電車の中とかで今まで見たマンガ、TV、その他からのフラッシュバックでふと『転』のみが浮かんだりするんですが 基本的に『転』だけじゃネタにならんし、『結』だけの場合より数段たちが悪い。しかも一瞬浮かぶんだけど、大概メモる前に 忘却してしまうという・・まぁ実際覚えててあとで見てみたりするとどーでもいいようなのが多いんだけどね^^;)

その他編

郵便局

角0号の封筒に厚紙1−2枚を入れて原稿を保護して郵便局へ持ってきます。厚紙って結構送料嵩む原因に なるんだよねー(TT)。

ペース

なるべく1ヶ月1回は投稿しようと思ってます。だから1枚2ネタの時でもそれだけで送ったりしたり(^^;)。