メタル系退治法

経験値稼ぎのお供、メタル系。DQの場合、特に今作の場合普通にザコ敵を倒してレベルをあげようとすると、やたら時間がかかる。 数をこなせば熟練度が上がるからいいんだろうけど・・。とりあえずてっとり早く経験値だけを稼ぎたい!という時はやっぱりメタルでしょう。 以下にその効率的な方法を記します。

倒し方

メタルスライムの最大HPはおそらく4です。ただ大体3の状態で現れることが多いみたいです。 よって各キャラの攻撃が合わせて3回通れば倒せます。メタルスライムにお世話になるであろう中盤ではパーティは3人ですので全員の攻撃が通らなくてはいけません。 これはちょっと効率が悪いですね。そこでお薦めなのが「まじん斬り」(戦士8)。確率は高くはありませんが当たれば確実に一発で倒せます。 戦士という基本職で覚えられるため、全員に会得させるのも容易です。


お薦めハンティングポイント(主に一枚目)

−メタルスライム−

メタルスライムは山奥の塔世界樹の根などのダンジョン内で出現したりしますが、 基本的にDQ7ではダンジョン内のエンカウント率は低く、まだくちぶえ(羊飼い4)の特技を持っていなかった場合無駄な時間を費やしてしまいます。 それに比べフィールド上で出現するリードルート周辺が一番お薦めです。近くに街もあり、こまめにセーブすることでフリーズに対する手も打てます。 それに何と言ってもメタルスライムの出現率が高いです。3〜4回に1回はメタルスライムが登場します。最大Lv28くらいまではここで一気に上げられます。 これ以上はさすがにメタルスライムの経験値ではきついです。よって後述のはぐれメタルで稼ぎましょう。

−はぐれメタル−

はぐれメタルは化石発掘場奥大灯台(過去)などで見られますが、これは明らかに大灯台の方がお薦めです。 出現率がまるで違います。基本的に化石発掘場でははぐれメタルのみの出現パターンしかないのですが、大灯台では他のモンスターと一緒など様々な出現パターンがあるため必然的にその出現率は上がります。 どちらかと言えば2階よりも3階の方がよく出るような気がします。それに3階では踊る宝石も出現しますので、Gも稼げちゃいます♪

−メタルキング−

ラストダンジョンで大地のアミュレットを使って行くダンジョン内で出現します。 ラスダンの方ではメタルスライムSが仲間を呼んで合体しますのでくれぐれも先に倒してしまわないように(普通倒せないですけどね^-^;)。


超穴場!(2枚目以降はやっぱここ!)

クレージュ周辺(現在)に決定です。ここでは多くのスライム系モンスターが出現しはぐメタやメタルキングも居ます。 懐かしのメタルキング1、はぐれメタル4の出現パターンも^-^)。後ここでは弱い敵のはずなのに何故か熟練度に加算して貰えます。 だから職業レベル上げにも大いに使えます。さらにゴールデンスライムまで出現してお金を稼ぐことも出来ます。 ただ幸せの靴狙いなどではぐれメタルのみと戦いたい場合は大灯台の方が若干出現率は高いかもしれません(微妙)。