Kanon初見 2002年2月27日(Wed) 晴れ

■ようやく見れました。Kanon。最初見たときはキャラの画に少し違和感がありました が、まあ見ていくうちに気にならなくなりました。思い切り途中からなので展開が分からないか なぁ、と思いましたが結構ゲームにのって進んでいるようで。つうか結局最後はどう言うオチに なるんだろ。しかし見ていてゲームの方を思い出し、懐かしくなってしまいました。とりあえず 続きが気になるので来週も見たいなぁ。ちなみに舞シナリオはやっていないので知らないです。

アニメ雑感 2002年2月24日(Sun) 晴れ

■ハム太郎。見た記憶がないなと思ったら家に居なかったや。ルパンの複製人間はラスト3 0分のみ視聴。ちとフルで見たかったな。カスミン。また霧の者が出てきましたねぇ。あの鍵は なんなんでしょ。しかし「鍵」を「開くもの」、と言うのはなかなか洒落てます♪ハリケンジャ ー見逃す。無念!!。龍騎。始まってそうそう経っていないはずなのにもう話が分かりません。 途中から見たけど。おジャ魔女どれみどっかーん。ハナちゃん可愛い〜。しかし話の内容はガッ チガッチの定番でしたね。別に悪いとは思いませんが^^;。

■デジモン。まだやっていたんですね。コメットさんやらどれみが替わっていたのでもう替 わったと思っていたんですが‥。内容は結構面白くて気に入ってます。ちょっとばかし先が見た くなりますね。レツゴーと違うのは先が見たいけど最終回はイヤ、って言う気持ちが沸かないこ とです(爆)。ギャラクシーエンジェ ル。通しで見ました。あの白一点の年齢が良く分からんっす。前半の同窓会と後半って同い年? でもエンジェル隊の年は明らかに違うんですが?^-^;。まあ内容には触れずにおいて、キャ ラ的にはミルフィーユ、ミントで萌え〜、です(笑)。

■クリスちゃんは可愛い、未夢の言う通りです。ああ言う可愛さもいいですな。今日はもも かちゃんパワーで全体的に見ているこっちも少しばかり気恥ずかしい部分がありました。そうい うの好きです(笑)。ちなみに彷徨ってやっぱり最初の方がお茶目だよね。

コメットさんその後 2002年2月21日(Thu) 晴れ

■そういやTAFの方、各方面を見たら盛況だったようで。なんでも人気投票部門の一般で コメットさんが入賞。どれみが児童ファミリー部門で入っているのに。どういう票が流れたのか が容易に推察(邪推?)できます(笑)。そういやゲームショウっていつだったかな‥。

■あとコメットさんが韓国、台湾でも放送されるようですね。 さてさてどう受け入れられるのでしょう。しかし何か時間が巻き戻ったような感じで嬉しい ですね。

■エニックスお家騒動の結晶ともいえるコミックブレードがもうすぐ発売ですか。ほんとに ガンガンかと見まがう内容で。しかしことの発端をよく知らないんだよね。。と思ったらまるめ こまれたようで。あ、発売といえば明日はXBoxの発売日。買わないけど。

また見逃した 2002年2月20日(Wed) 強風

■またカノン見逃した。もーいいや(結局あのままアラームのセットをしなかったせい か。。)。あとヒカルの碁も何か普通に忘れてた(死)。

■シュガー。サガの性格が前と変わったそうな。う〜ん、最初のころのサガってどんな感じ だったかな?

■オコジョさん。塚原氏が炸裂してましたね。やはり彼は最高です。オコジョハウス万歳。 勝敗は塚原氏の勝ちだと思うんですが。明らかに、最後立ち直った彼とへばったオコジョさんを 見れば‥。ということで誤審に対して抗議文を提出する(冬季五輪時事ネタ(w))。

■筋肉マン2世はなかなか面白いではないですか。知らないうちに次回が見たくなってま す。エンディングテーマが最近のアニメでは久しく聞かないノリで何となく良いです。しかし万 太郎繋がりが同時刻にかぶってますよ(笑)。

どっか〜ん 2002年2月17日(Sun) 曇り

■どっかーん。5人+1で6人になったようで。8時には起きましたが気づいたときには9 時50分。ギャラクシーエンジェルと5分間見てコメントに窮す今朝方。ハナちゃんの声が時々 姫ちゃん声になると言うことで原動力はあったのですが眠気には勝てず。しかし人数の増え方が セラムンちっくになってきてますなぁ。ハナちゃん=ちびうさ辺りかな。それにセラムンも第1 の最初あたりでは3人だったはずだし、となるとこの先続いたら次回作で3人加入、さらに次期 で1人加入。。もう訳わかめ〜。てなわけでなんだかんだで見逃したことが悔しかったりしま す、はい。

■だぁ!3。楽しかった〜。彷徨との芝居でクリスちゃんオーバーヒート。純情なのね (笑)。そしてトランポリンワンニャ―の悲劇。初日後の家で鼻バンソウコウが愛くるしかった です。最後のみんなが飛び立つシーンは何となく感動です。

■昨日久々にマリ姉(この呼称はまだ有効?)のラジオを聞いた。いやほんとに久々、5年 ぶりかも。たまたまラジオを付けっ放しにしていたら流れてきたので。「なんだかなー」の健在 に懐かしさが溢れてきました。ラジオもいいものですねぇ。めっきり聞かなくなったけど。

TAF 2002年2月16日(Sat) 晴れ

■ハム太郎。ロコちゃんとロベルト、結局来週からはどうなるんでしょう。今回ので一区切 り付いたのか、また来週から前通りにぶつかるのか。うーん、ロベルトはいい奴だ。

■カスミン。バザーに紛れ込んだへナモンたち。るなちゃんとなるちゃんにタワシを引っこ 抜かれたアライさんは衝撃的でした(笑)。でも抜かれても平気そうでしたね。帽子みたいなも んなのかな。ところで先週デジガメのこと書いたけど、基本的にみんな我侭なのね(苦笑。

■TAF(東京国際アニメフェア)に何となく注目していたのだけど、見る限りとくに興味 をそそられるものはなかったので結局行かないことに。昼間のニュースで映像が流れたけど結構 閑散としていましたねぇ。まあ普段行くイベントがコミケやゲームショウですので比較の感覚が 狂っているのかもしれませんが(笑)。

カノン見逃し 2002年2月14日(Thu) 晴れ

■またしてもカノン見逃し。ゲームウェーブを見終えた後チャンネル回したら五輪のジャン プがやっていたのでそっちをずーっと見てた^^;。来週も忘れそうだから携帯のスケジュール にでもセットしておくかな。。

■七人のナナをラスト1分だけ見れた。感想は‥さすがにこれだけじゃ何とも(^^;)。 終わりの提供バックのイラスト(虹)がなんか良かったです(そこかい)。

キン肉マン2世 2002年2月13日(Wed) 晴れ

■キン肉マン2世を視聴。内容は、、普通(ぉ。前作は何となくしか覚えていないな、結構 見ていたつもりなのに。。とりあえず様子見〜。その後シャーマンキングは歌だけ聞いて後はボ ーイミーツワールドへ。ETV海外ドラマもこれしか見なくなっちゃったなぁ。フルハウスみた いなホームコメディが見たいのに。ワンだーエディはハム太郎に追いやられました^-^;)。

オコジョさん! 2002年2月12日(Tue) 晴れ

■TVで使われているBGM。よくコメットさんやだぁ!3の曲などが使われていますが、 あれって無断で流用しているとは知りませんでした。まああんなゴッタにいろいろ使ってどうや って金払うんかな、と思っていたらまさか払わなくていいとは。でも詳しくは調べてないので違 うかもしれません、あしからず。

■オコジョさん。バレンタインデー勘違いオンパレード。こういう加速度的に勘違いが進行 していく展開好きですねぇ。そして来週は塚原氏がついにオコジョさんと同棲生活を!?こいつ ぁ見逃せません。

■漫画というものはイラスト以上に自分の画力のなさを痛烈に教えてくれます。呆けてても 経験値があがる幸せの靴でも欲しいところです。そう言えば話はちょっと変わるけど1つ発見。 なにかの仕切り板が手乗せ台にピッタリ。程よい厚さで重宝しています。仕切り板自体は使わな くて邪魔だったんですが、何がどこで役に立つか分からない世の中。

■だぁ!3。ルゥくんが学校に来てしまうお話です。なんとなく見たことある話だな、と思 ったら原作かな。しかしあのバッグに詰めての連行は可哀相です。てかよもすれば死にかねませ ん。と細かいところを突っ込んだらクリスちゃんなんてどうなることやら。

■今更ながら冬コミで買い忘れたものを思い出した^-^;)。まあ夏に行けばいいか。通 販とかまでの気合はな〜し。

■小さな雪使いシュガー。今回は子供がお世話になった人へクッキーを配るというお祭りの お話。話自体は平和で特に意味のない回的な内容ですが、ちょっぴり別れへの伏線を含んでいま した。我々視聴者にとってもお別れであるだけにやっぱり少し淋しいです。

こめっとさ〜ん☆ 2002年2月9日(Sat) 晴れ

■昨日はハム太郎を見ようとしたら何故かチャンネルを46にしてしまい、そしたら赤銅鈴 乃助がやっていたのでついついそちらを見ていて30分が過ぎてしまいました^^;。ひたすら 特訓して次週もまた特訓。ん〜、でも不思議とつまらなくはないです。まあ来週はハム太郎を見 るでしょう(笑)。

■2/22にルパンが金曜ロードショーですか。複製人間は久しぶりに見るかな。と言うか 最近はカリオストロかTVスペシャル以外やらないからなぁ〜。

■携帯を買いにヨーカ堂へ行ったらコメットさん変身セットを発見。場所は端っこの方で。 う〜、やっぱ放送終わっちゃうとこういう扱いになっちゃうんですね^-^;)。ちょっと欲し かったけどさすがに買わない(w。地元じゃなきゃどうしてたかは不明(ぉ。

■カスミン。呪いのわら人形。呪う瞬間の顔を夢に見そう(笑)。声がTARAKOさんだ からいまいち怖さはないけれど(w。つうかまる子やカゲマンとだぶる^^;。しかしあの飴玉 おじさんは何をしてたんでしょう。キーキャラクターなのかなぁ?個人的には結局たいしたこと ないキャラクターに予想(。。

おしゃれ嬢 2002年2月8日(Fri) 晴れ

■久しぶりにオークションを見たら「おしゃれな姫ちゃん」が出品されているではありませ んか。元気、すてきに比べて出品自体がレアですが、まあうちは入札せず。しかし最近姫人形系 は出品率も低いし、出品されることも少なくなってきてそろそろ飽和状態?行くべき人のところ に大体行き着いたということでしょうか(笑)。

シュガーの碁 2002年2月6日(Wed) 晴れ

■シュガー。台風によって帰れないシュガーたち。一方帰ってこないシュガーのために、夜 窓を開けたまま寝てしまったサガは風邪を引いてしまう。う〜ん、サガの優しさを感じた回でし た。目覚めたときに居たシュガーは、なんかサガの目線で今度はほんとうに?てな感じで見れま した。演出効果?。だんだんと24話が迫ってきますね〜。形は違うけど、今回の話はシュガー との別れを予見させられましたねぇ。

■ヒカルの碁。久しぶりに見ました。この当たりはちょうどジャンプで読んでたとこです ね。DBといっしょでこう言った強くなっていく系は最初あたりのが面白い(笑)。

寝過ごし 2002年2月3日(Sun)

■結局ガオにはまたしても間に合わず。デジモンも見逃しギャラクシーエンジェルも見逃 す。一応次回予告のとこだけ見たけどw。まあこう言うタイプのアニメはかつて12chの夕方 で見たので感覚的には懐かしいのだけど、女の子の数が多すぎやしません?(笑)。まだ通して は見てないから知らないが。あんまり数が多いと逆にスポットが当たりにくく個人的には光らな い気がする〜。でも萌えれれば全てOK〜(ぇ?

■スジマビ。

■だぁ!3。母の日のお話。やっぱり彷徨のキャラが後半とはちょっと違うなぁと思う今日 この頃。内容に関しては申し分なく。うちの中で癒しとなっています(w。

今週の感想 2002年2月2日(Sat) 晴れ

■シュガー。季節使いたちで遠くの町へ旅行。で、途中で 出てきた魔法の花の成長グラフ。それぞれが司るものがマークになっているのも可愛かったけ ど、意外だったのはシュガーが4つで一番遅れていたこと。まあシュガーらしいぢゃんと言えば そうなんだけど、一番最初に花をつけたのは確かシュガーだったような気がするもので^^;。 ふくれるシュガー。でも後半では見事に遠い街で初雪を降らせることが出来ました。まだ帰還は しないで次回へと話は続くようです。

■ハム太郎。なんかハム太郎たちの生活が気楽で羨ましいなぁとどうでもいいことを思って みたり。しかしあのオニのかぶりものの頭はすごいですね。いかに軽くても明日首凝りになって いるのは確実です(笑)。あ、今回の主役はももちゃんですねv。あと関係ないけどロコちゃん の足のスレンダーさにびっくり(笑)。と言うかこの作品全般だけど。クレしんもそうだけど不 思議と違和感がなかったり。

■カスミン。今日はヘナモンけんかする。みんなが留守だから家を探検しようということで 色々な部屋を回るカスミンたち。しかし砂漠の世界にいったとき、砂崩れで扉がふさがってしま い帰れなくなってしまった。暑さと空腹と疲労でいらつくみんな。隊長が誰かでもめたり食べ物 がきっかけでもめたり。でも最後はお互いで助けあって大団円(笑)。やっぱ舞台が学校や霞家 以外になるとまた面白いですね(正確には霞家なのでしょうが)。あとへナモンたちの性格もい ろいろ分かってよかったです。追い詰められると本音が出るものです(w。でもデジガメは結構 イメージダウンかも(^^;。それと、カスミンの表情がたくさん変わったような気がしたのも 良い感じ〜。表情豊かなキャラは好きです。極端なのはまた別ですが(ぉ。あと結構細かい動作 もちょこちょこ描写されてて良かったですv。全般的な話もテンポもv。半分までがいつもより 長く感じたりしました。う〜ん、と誉め尽くし。特段良いというわけでもないですけど、何とな く見心地がいいのでついつい(笑。

■はぁ、明日からはコメットさんないんですよね〜〜〜。さて、ガオでも見るかな‥。最終 回かも。デジモンはまだ最終回ではなかったはず。。どれみはどうだったっけ。仮面ライダーも 未確認。でも活劇ものって昔から第1話からは絶対見る気がしなかったり。やっぱある程度話が 盛り上がってからでないとのめり込めないです。変かなぁ。ガイアもWGPも半分くらいから見 始め。