電脳日記

-- 2003年2月分 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:54 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/2/1(Sat)

LAN

FTPが遅い

今現在、ホームページ用のデータはメインPCで作成してサーバPCで公開しているけど、 その際用いるFTPがとにかく遅いのです。 プロバイダのスペースへあぷろどする時との比較、3倍くらいの遅延!。 これってやはりFTPソフトのせい?。 ちなみに使っているのは"TinyFTPDeamon"。 ちょろちょろファイルをあぷろどするにはいいけれど、 10個くらいのファイルをまとめてとなるとそろそろ限界です。 他にお薦めFTPソフトないですかねぇ。 まあソフトのせいではないのかもしれないですけど(ぉ。

サーバ不通の原因

今週頭から、自宅サーバへアクセスができなかったようで。 週後半にアクセスログ見て気づいた。 そこまで気づかなかったのは、LAN内からは普通にアクセスできていたからです^-^;)。 さて、何が原因だったでしょう?。

正解は、サーバPCにDNSサーバの指定がされていなかったため。 何とも下らない理由です><)。 これまではDHCPでアドレス振ってたんだけど、アドレス変換とかかけてるし固定にしてしまおうかな、と。 で、とりあえずIPだけ入力していたというわけです。 だから、LAN内からIPアドレスで指定していた分には閲覧ができたけど、 DNSを必要とするようなリクエストには応答できなかったようです。 ちなみにメインPCもDHCPやめたあとも、設定がIP自動取得に−−;)。 もちろん修正しました。

その他

巨人@電車

巨人といっても巨人軍ではないです。昨日の電車のなかで、身長2m級の人たちが登場。 久々に子供の視点を味わいました(ぉ。

昼寝

1時間ほど昼寝w。ちょっと横になったら寝てました。のび太です。 休みの日でも何故か早く起きてしまうのれす。

呑み会

牢屋

上記タイトルだけでお分かりな方はお分かりかと。 ああいうノリもいいんでないかと。 最初はちとビクつく。

TV番組

だぁ!だぁ!だぁ!

もうすぐ1週間まわりそうですが、今さら先週の感想です。 先週話のタイトルは「さよならワルワル団」。 なんかタイトルからして、もっと悲惨なワルワル団の末路を想像していたのですが、 なんと事の成り行きで科学者として研究所働けることになりました。 見事にHAPPY_END。 見ていて何とも温かい気持ちになりました。 やっぱりだぁ!だぁ!だぁ!っていいなぁ〜。

トゥナイト

あのトゥナイトがブロードバンド放送で復活するそうです。 結構ゲーム特集とかもやってくれるので、復活は嬉しいです。 (新番組がどういう指針をとるのかは分からないけれど)


2003/2/2(Sun)

移行作業

URL変更

自宅サーバの比重がどんどん増していますが、そこで問題となるのがハイパーリンク。 これまではWWWサーバとCGIサーバが違ったので、CGIスクリプトへのハイパーリンクが殆どフルパスになっています。 なので地道に書き換え作業。 とりあえず表に出ているところだけ修正しましたが、時間が経てばまだボロが出てくるでしょう。 移行期間は1ヶ月とみて、今月末にでも完全に終えることができたらと思います。 ちょうどサイト生誕4周年ですしね。

お買い物

購入物

今日は近くのヨーカドーまで買い物に。 メモ帳とカード入れを購入しました。 メモ帳は、リング式のもの。 表紙は、ざらついたプラスチックみたいなタイプを以前使っていたら、 巻き癖が付いて大変だったので、今度は紙タイプにしました。

ポイントカード

上記の買い物で、ポイントカードを持っていくのを忘れてしまいました。 微々たる金額ですが、何とも損をした気持ちになってしまいます^-^;)。 しかも今使っているポイントカードが廃止になるそうで、 3月31日までしか使えないとのこと。 来週あたり、ばーっと使ってしまおうかな〜。

文房具屋さん

みなさん、こういう店が落ち着くとかってありますか?。 うちは文房具屋さんがとても落ち着きます。 何時間いても飽きないような。 パソコン系のショップもいいのですが、 文房具のように細々したものを眺めつつ、 ちょっとしたライフスタイルの変化を模索するのが楽しいんです。

TV番組

だぁ!だぁ!だぁ!

今日のだぁ!だぁ!だぁ!は、バレンタインのお話。 綾ちゃんとななみちゃんに、いつの間にか恋のお相手が。 結局曖昧なまま終わっちゃったけど(笑)。 みんなのチョコレート渡しの手助けをしている未夢ちゃんが、 自分はまだ彷徨にチョコレートを渡していないことで、 胸にもやもやを感じるところが良かったです。 こういったくすぐったいシチュエーションが大好きなので(^-^)ノ。 それからもう1箇所、別の視点からのお薦めは、 三太の「ついに俺の時代がきたかー」 *1です。思わず笑ってしまいました。 でも、ちゃんとペンフレンドのあかねちゃんから貰えたので、 良かったではないですか。 リサイクル作戦も本人が幸せならば(笑)。


*1:台詞の詳細は違っていると思います。記憶のみで書いてますので。


2003/2/8(Sat)

パソコン関連

サーバがおかしい

またまた自宅サーバに接続できなくなっていました。 結局今週は殆ど繋がらない状態。 その後いろいろと設定をいじったり、再接続をしていたらようやく復帰の模様。 これを機に、サイトを自宅サーバへ完全移行しました。 つまり、dinサーバ側のファイルを全て削除。 これで動的コンテンツの不整合に悩まされることもなくなります(^-^)。

hostsに登録

以前の日記で、自宅LAN内からは自鯖のIP指定しても閲覧ができないと書きました。 しかしこれは結構不便だったりします。 そこで1つ解決案が浮かびました。てか、むしろ最初からやれよ、って感じですが。 単にhostsに取得したドメインと、LAN内の鯖アドレスを関連付けてあげればいいじゃないですか。 てなわけで、今は「omoshiro-joho.com」と指定して、閲覧してます。

ノートPC崩壊

現在妹の所有となっているノートPCが、崩壊しました。 黒色が緑色になったりと、画面の表示がむちゃくちゃ。 再起動しても当然直らず、再起不能認定です。 原因は良く分からないけど、ウイルスの可能性もあり。 てか、この御時世にウイルス対策ソフトが入っていなくて、感染しない方がむしろ不思議かも(苦笑)。 まあ確かにディスプレイ表示については前々からおかしくはなっていたらしいけど‥。

しかしこのノートPC、性能上OSにWin98が入っていますが、LAN環境で接続する際にいろいろと不便で。 今回の買い替えでWinXPとかになってくれれば、便利になりますね〜。

HDDレコーダー

部屋にVHSテープが散乱していて、スペース上の問題が深刻化して参りました。 で、この解決策として前々から唱えているのが、DVDへの映像保存。 そこで、巷で流行っているHDDレコーダーに興味そそられているわけです。 しかし、やはりまだお値段が高いですなぁ〜。 ピンキリなんですけど、うちが欲しいと思ってるもの(一番欲しいのは、 RD-X3)は、10万以上しちゃいます(^-^;)。 さすがにここまですると、まだ買う気にはなれないなぁ〜。。

VBAが動かない?

別の環境で動作していたVBAにコンパイルをかけると、エラー発生。 おや?。 最初は、参照設定で必要なライブラリ等が指定されていないと思って、 目星をつけて参照設定を追加。 しかしうまく行きません。 そこでよくよく画面を見てみると、参照設定しているライブラリに「参照不可」の文字が。 犯人はこいつでした。 デフォルトで参照設定されていたライブラリが、 今回の環境では存在しないため、コンパイルエラーとなっていたようです。 こういう下らないミスには時間をかけたくないですねー^-^;)。

TV番組

ミルモでポン!

ミルモでポン!(毎週土曜TV東京系朝8時30分-9時00分放送中)は、 現在だぁ!だぁ!だぁ!に次いでお気にな作品です。 笑いあり、涙あり、感動あり、ドタバタあり、しんみりあり、 とまあいろいろな要素がてんこ盛り。

今日のバレンタイン話は、失恋した楓cでの気持ちが何とも言えない重さを持って描かれています。 何回か見ていれば分かると思うんですが、この楓cがいい子なんですよ。 それはもう、近年稀にみるほどに。 だからこそ、今回の失恋は、本当に心から可哀相に思えるんです。 細やかに心象描写をしているわけではありませんが(ミルぽんの味でもあるギャグも織り交ぜつつですので)、 ステップを踏んで丁寧に描かれているので、伝わってくるのでしょう。 でも失恋といっても、結局魔法のせいで、実際には失恋もどきといったところなんですけど。

偶然!?わざと!?

本日7時頭あたり、秋田名物「きりたんぽ」に関する放送がETVで流れていました。 その直後ふとCXに変えると、そこにも「きりたんぽ」が。 一瞬目を疑いましたよ。 これは偶然?、それともわざと仕掛けたんでしょうか?

他のTV番組

なんかここのところ、クレヨンしんちゃん見逃し続けています。 いつも8時くらいになって、めちゃイケ見るかな、ってときに気づくんですよね。 無念‥−−;)。

あとは、夕方にガンダム種(「どっちがどっち!?」終了後、シフトしてきました)、カスミンはちゃんと視聴しました。 朝は、満月とミウミウも見ました。この2作品、見る気はあまりないのだけども、 徹夜明けの流れとかで見ていたりします(ぉぃ)。 特に、満月の方は先の展開が気になったり。 ちょうど今盛り上がっていますしねぇ。他には、おどろんぱ見て朝はOKです。

部屋の整理

机の整理

散らかった机

そもそも事の発端は、情報処理試験の勉強をしようとしたところだった。 いざ机に向かうと、本を置くスペースすらない状態。 これはまずい、ってことで、さっそくお片づけ開始〜!

今回の処分対象は、机の上にある要らない紙資料と使わなくなった書籍・漫画本の処分。 PC関係の本は、入門編など役に立たないものを数冊処分。 漫画本は、ラブひなを処分。 他にも使わないのに手元に置いてあるものを処分(携帯灰皿など←タバコ吸えないしw)。

で、整理した結果ですが、そこそこすっきりしました。 机の上に、本を広げるだけのスペースは確保できそうです。 まあ、まだ整理途中なので、確保できたと思ったスペースが埋まったりする可能性はありますが‥(ぉ。


ISDN用TA処分

不要となったTA

以前日記で処分すると宣言したにも関わらず、残りっ放しになっていました。 今日こそは、本当にISDN時代の遺産を処分しました。 うーん、やっぱ購入するよりレンタルの方が正解なんですかね〜。 今のADSLはレンタルなんですけど。 3年内には光に乗り換えていると思いますし。


情報処理試験

で、机がきれいになったので勉強開始。‥って、30分でリタイア〜。 うへー、勉強集中力が恐ろしく低下している>_<)。 今回受験するソフトウェア開発技術者は前回一度受験しているので、 無から学習するわけではない分、負担は少ないと思いますが、 プレッシャーは余分にかかります^-^;)。 さてはて、4月は焦ってるんだろうなぁ‥(遠い目)。

漫画本

H×H16巻

やっと出ました、H×Hの16巻。 本当に忘れた頃に発売されますね(笑)。 GI編ですが、どうもルールが複雑で、キャラ同士のやり取りしている内容を理解するのに、 ページをめくる手が数分止まったりします(^-^;。 オンラインゲームの要素と、カードゲームの要素が交ざっていて、なかなか複雑。 ところで、実際のゲームでこのタイプのものってありませんよね?(少なくともメジャーものでは)。 ゲーム化したら、案外いいかも。


2003/2/9(Sun)

お出かけ

床屋

髪がちょっと気になってきたので、床屋へ行ってきました。 日曜の昼間だから少し待つかな、と思ったらそんな心配は杞憂。 殆ど待つことはありませんでした。これも不景気のせいですかねぇ。 とりあえずその僅かな待ち時間の間にジャンプを読破。 今読んでいるのは、

ぐらいですね。 遊戯王はもう見なくなりました。


2003/2/10(Mon)

お出かけ

ラーメン

今日は、昼食を外で食べてきました。 近所のラーメン屋さん。もちろん味良し、量有り。 満足して帰りました。 あ〜、なんか食べ歩きとかしたいなぁ。


2003/2/13(Thu)

2時間の暇つぶし

本屋

今日は20時から用事があったのだけど、その前の用事が済んだのが18時くらい。 あと2時間待たないといけないのである。 さてどこで時間を潰そうと考えると、やはり本屋さんしかない。 幸いにもコンピュータ系の書籍が充実しているところだったので、いろいろと読み漁っていました。 そのなかで興味ひかれたのが、

  1. Director8.5(Shockwave3D)
  2. LightWave7.5
  3. XML
  4. ゲームボーイソフトプログラミング

4番目については、中身は見ていませんが興味は惹かれました。 ただ現実問題、自分の今の技術畑とは異なる領域ですから、なかなか難しいかなと。 しかし、こうして本を読むといろいろやる気が出てきていいですね。

その後どうにか2時間経って(さすがに幾ら興味ある本読んでいても2時間は辛い^-^;)、 所用を済ませて終電1本前で帰宅です(w。


2003/2/15(Sat)

技術関連

興味どころ

ここに来て、いろいろ作りたいものが出てきた。

前者は、せっかくXMLデータを検索するプログラムを作りたいため。 PHPやCGIにXMLの機能を組み込むのは良く分からんから、 とりあえず私的にはとっつきやすいJavaを利用することに。 で、インターフェイスにはブラウザを利用したいので、JSPを使います。 ちょうど学習中ですし。

でも、その前にmySQLとJavaを接続させにゃぁ。 一定量をデータ登録したいのだけども、現在は1件ごと登録していくシステム。 これじゃかなわんということで、Excelに書いたデータをCSV出力して、 Javaで読み込みmySQLへ出力させようかの、と。 最初はJavaではなくVBでやろうと思いましたが、如何せん情報が少ない。 なかなか簡単にはいかないようで、 だったらそんな苦労するより情報がたくさんある方法を選びました。

後者は、3Dのチャットを作りたいため。 とりあえずキャラクターのモデリングは、デザインセンスが必要で無理っぽなので、 舞台だけモデリングする予定。 キャラクターはビルボード技法で適当なイラストを置いておけばいいかな。 吹き出しも同様。 ただチャットはこれだけでは駄目で、ネットワーク関連のことも勉強の必要あり。 しかし、shockwaveのネット関連資料って殆ど見ないのですが‥^-^;)。 shockwaveでネットワークゲームが出来る!って言う一文を見たので、出来るには出来ると思うんだけど。

まあ、特に後者はそうそう簡単には出来そうもないですな。 勉強すべきことが多すぎる(苦笑)。

通信速度

147!?某アプリケーションでファイル転送の速度がこのような数値を。 以前までは考えることすらなかった数値です。 前までは、数値が出ても6〜8でした。 ブロードバンド万歳です。

ゲーム

TOD2

数週間振りにTOD2を再開。天地戦争時代のダイクロフトで、バルバトスに惜敗。 う〜!、1時間も戦った挙句の負け。HP4桁まで削ったのに‥。 一気に疲れが出たのでそこで中断。 今日夜にでも再開するかなぁ、レベル上げようっと(現在平均Lv47)。

で、レベル上げ再開。カイルやナナリーがLv49。 リアラが1つ分遅れてLv48。ロニもやや遅れ気味。 特にリアラはボス戦で倒れたままって言うのが2,3回あったからなー。 それが結構大きい。とりあえず、これで明朝もう一度バルバトスに挑みます。

TV番組

ミルモでポン!

今日はニュース3人娘。今日の一番のツッコミどころは、おしゃれした楓でしょう。 あれは何か違うような‥(笑)。可愛いのでいいんだけど。

さて今日は、取材申し込みを受けたミルモが調子に乗って、 それに嫉妬した(と言うかミルモにも非はあるのだけど)弥七とムルモが手を組んで、 ミルモの格好悪いところを記事にしようとするお話。 悪だくみ時の弥七とムルモの顔が怖いっす^-^;)。 あと、ミルモに取材のダシにされて珍しく楓cがカチンときていたけれど、 事件解決後、ミルモを優しい目で見つめる楓cが良かったです。

あ〜、余裕があればこの3人娘のイラスト描きたいな。 ただビデオに入れていなかったので、公式ホームページの次回予告から切抜き。 ほんとは動画丸々落としたかったけど、やはりストリーミングデータ、そう簡単にはダウンロード出来ないみたい。

クレヨンしんちゃん

19時02分くらいに気づいて、久々に見ました。 今日はTOD2をプレイしていたため、普段見ているカスミンを見ませんでした。 そのため、いつものようにチャンネルを無意識で8chへ変更しませんでした。 うーん、カスミンは見れなかったけど、怪我の功名というべきか‥。

特撮の魔女っ子ものに興じる風間くん。 隠れファンをやっています。 思えばうちも小さい頃女の子向けのアニメを良く見ていたような‥。 ミンキーモモ、きん注‥等々。その下地がある故、今更どうしようもないのです(ぉぃ。


2003/2/16(Sun)

技術関連

DNS逆引き

自宅サーバの方で、perlから環境変数$ENV{'REMOTE_HOST'}が呼び出せなくて困っていましたが、 これはperlの設定ではなく、apache側の設定の話だったんですね。 そう言われてみると、以前にそんな話を聞いた気がします。

HostNameLookups On

本当は、もっと対象範囲を絞って行なった方がいいんでしょうけど。 ただ、うちのサーバへアクセスしてくれる人の数は決して多くないので、 このままでもさほど問題はないかなー、と。

Webサービス

GoogleのWebサービスのベータ版が公開されてるとのことで。 なんかに使えるかな〜、と模索中。 あとAmazon.comもWebサービスを公開しているそうで。 日本の方はまだやってないのかなぁ?。

JavaでDB登録

昨日の続きで、結局JavaでDB登録(MySQL)を行なうことに。 こちらは情報も豊富で、すぐに実現出来ました( 参考サイト)。 前述紹介の参考サイトにも書いてありますが、ポイントはclasspathにJDBCドライバを登録して、 更にpathにMySQLのbinディレクトリを登録することです。 あとはコーディング時に、DB接続のために処理を数行書いて、MySQLにクエリーを投げるだけ。

これでだいぶ登録作業も楽になったけれど、面倒なことには変わりないのよね^-^;)。

TV番組

だぁ!だぁ!だぁ!

先週は、迫り来る別れが良く描かれており、切なくも良い展開でした。 しかし最後で光が丘くんにルゥくんのことがバレかけてしまってますね。 この辺りのオチはどうつけるだろ、と思いつつ、今話の視聴です。

今日は先週からの続きで、ルゥくん、ワンニャー、ヘポ、未夢がこの町とお別れ、てな流れです。 ルゥくんたちの正体が光が丘くんにバレそうになり、どうなることかと思いましたが、 全員にばれちゃいました(笑)。まあこの方がすっきりしていていいですね。 良く考えれば姫リボと違ってばらしちゃいけないという掟があるわけでもないですし。 なんかだぁ!だぁ!だぁ!らしくていいと思います。 さて、来週はいよいよ最終回ですね。 来るべき日が来てしまうというか‥、 どんな最終回となるのか、期待しています。

しかしせっかくの良い話だったというのに、またしても画が少し変。 まあ以前の違和感ほどではないですけど(演出は普通ですし)。

明日のナージャ

おジャ魔女の後番として始まったこの作品。 前が長寿だっただけに、様々な評価を聞きますが、うちは結構好きな方です。 全体的に古風なところがツボかな。 OP曲しかり、ED曲しかり。白馬の王子様的な古風は、ツボではないです。 中世な雰囲気はツボ。名作劇場や各種RPGで慣れ親しんでいますからね。 ただ中世と言えども、厳格すぎるものは駄目。 まあ、とりあえずはナージャとリタに注目ですな〜。

ゲーム

TOD2

今日こそは勝つぞ〜、と挑んだバルバトスですが、結局勝てずに敗退です。 昼間と夕方2度ほど挑み、30分位戦いましたが、あと残り4000まで削ったところで全滅。 最後の方は完全な消耗戦になっています。うーん、これじゃ先に進めないよー。 何だかRPG下手になってるのかなぁ。。


2003/2/17(Mon)

やってみたいこと

FTPで物乞い

アノニマスFTP鯖建てて、そこに色々入れて貰うの。 危険が伴うけど、何が入っているか開けてびっくり玉手箱的な楽しみ方が出来そう。 まあ既にたくさんの人が実践しているでしょうけど、どんなものが入るんでしょうね。

イベント

東京おもちゃショー

今ふと調べてみたら、今年からおもちゃショーは商談日と一般日が完全分離するらしいです。 商談日が6月で、一般日は7、8月。一般日の開催地は、横浜になりました。 イベント名も「おもちゃみらい博」に変更。 例年ですと春から初夏にかけて開催されていましたが、今年はそれよりちょっと先の真夏に開催とのことで。 今年は久々に行こうかな *1、と思ったのに肩透かしな感じ。


*1:かつて1回だけ行ったことがあります。


2003/2/21(Fri)

呑み会

3連荘

今日は呑み会〜。 大人数でした、100人近く。 ちなみに昨日も呑み会。そして明日も呑み会。 図らずも3連荘です。

技術関連

Java資格

SUN_CERTIFIED_PROGRAMMER_FOR_THE_JAVA_PLATFORM を取りたいと思う今日この頃。 その前に情報処理のSWだろ、て話もありますが。 しかしこのJava資格、独学でJavaを始めて数年経つ人にはなかなか新鮮で楽しいと思います。 Java言語の根幹となる部分を聞かれるので、ここはこういう仕組みになっていたんだ、的再発見があったりします。

avi再生

aviファイルが再生出来ないなぁ、と思っていたら、どうやら圧縮形式に対応するcodecというものが入っていないせいらしい。 ( 参考) とりあえずこの中からDivX(バージョンは5.0.2)をインストールしたら、無事再生出来るようになりました。

新PC

匂いが懐かしい

新PCと言ってもうちのではなく、妹のPCなのですが。 NEC製と言うことで、かつてのうちのマシンと同じです。 起動させた時の"匂い"がなんだか懐かしい。 何の匂いなんでしょうね。今使っているDellや、Gatewayのマシンからは発せられない匂いです。 母はその匂いが気になるようですが、うちは懐かしさも手伝ってかさほど気にはなりません。

ネットワーク接続

WinXPでファイル共有設定を行なう際に、ネットワークウィザードを使ったため、 途中インターネット接続もいじってしまったらしく、一時ネット不通に。 どうやらVPN接続なんぞになっていたみたい。 ブリッジ消して再起動したら復帰しました。 再起動するまでは、以前の接続を認識してくれませんでした^-^;)。


2003/2/22(Sat)

呑み会

3連荘

新宿で呑み会。カラオケ⇒食いの恒例コースです。 今回はベトナム料理。 麺が主食なのか、麺系が多かったですな。 ちなみに蟹はどこのものでも食べにくいですね(^^;。


2003/2/23(Sun)

技術関連

キャプチャーボード

新宿のヨドバシカメラにて、カノープスのMTV2200-SXを購入。 チューナー付きのものにしたので、当初の予想価格4万を上回って6万ほどになりました。 で、さっそく接続してみたのですが‥、映らない〜^-^;)。 十中八九うちが設定を間違えているのだろうけど (以前のキャプチャーボード(6000円)でも、同じように映像を拾うまで悪戦苦闘した覚えが)。 てなわけで、未だ録画できず。せっかく、だぁ!だぁ!だぁ!最終回の録画をしたかったのに。

マウス

上記買い物に合わせて、マウスも新調しました。 6万円の買い物と一緒に買うと、金銭感覚が麻痺してマウス代3000円が0円のような感覚に陥ります(^^;。 使い心地ですが、光学式マウスでホイール付きに進歩したことで、格段に良くなっています。 更に思わぬ効果で、小型のマウスだったため、狭いスペースでも十分に画面全体をカバー出来ます。 ただ1つの欠点は、コードが短すぎたこと(全然長さ見てなかった(ぉ))。 キーボードとマウスの位置を入れ替えることで対処しました。 実はこれでマウスが利き手の方に来ると言う罠w。 でも今までの癖で、どうしてもマウスを動かそうと左手の方を動かしてしまいます。。

TV番組

だぁ!だぁ!だぁ!

本日は、だぁ!だぁ!だぁ!最終回。 とうとう来てしまいました、別れの時が。 全員集合でてんやわんやの徹夜作業。 別れも何だかだぁ!だぁ!だぁ!らしく賑やかに描かれていていましたね。 だぁ!だぁ!だぁ!の好きなところの1つに、この"仲間たち"とのワイワイ感があるので、 それを最終回に余すところなく盛り込んでくれたのが、何とも嬉しかったです。 全体の内容も、スペースシャトルの打ち上げや、時空の歪みの拡大など、 色々なシーンが平行してテンポよく、盛り沢山に詰め込まれていて、大満足です。 未夢も言っていましたが、寂しいけど寂しくないね、と言う感覚です。

ちなみにルゥくんとの別れがメインになっていますが、 未夢にもお別れが待っています。 エンディングの中でそのシーンが流れて、そしていよいよラストシーンへ。 中学生になったももかちゃんの登場です。 ももかちゃんが向かった先は西園寺。 そこには大人になった未夢と彷徨が。 2人の間には子供出来たみたいで、ルゥくんにそっくりですね。 ちなみに新だぁ!は見てないので、細かいとこは良く分からないですが^^;。 と、4人で談笑していると、ヘポの姿が。 驚く一同。 するとそこへ見覚えのある顔と、見覚えのある面影を残す人が。 そう、ワンニャーと成長したルゥくんがやって来ました。 そしてルゥくんが一言、「ただいま」。 この一言を言わせるか言わせないかは、賛否両論だと思いますが、 うちは言わせて良かったと思います。 また新しい始まりを感じさせてくれるような、高揚を与えてくれそうで。 最後に、また会おうね⇒また会えたね、とタイトルテロップが変わる心憎い演出。 良かったですねー。 ただ視聴者としてうちは、ちょっぴり浦島太郎的寂しさを感じてしまいましたが。 あの後の10数年が失われたような気がして。

最初はバラバラだった未夢、彷徨、ルゥ&ワンニャーが、偶然出会い、同じ屋根の下で暮らし、 互いに足りない温もりを補いながら、家族のように暮らして、再びそれぞれの家族のもとへ、 帰るために再びバラバラになる。 出会いとは不思議なものですね。 うちとこの作品との出会いも、元を正せば偶然なのですから。


2003/2/24(Mon)

ゲーム

SO3のCM

鈴木杏が出ている15秒CMしか見たことないです。 実は30秒バージョンや、ゲーム画面メインバージョンなどがあるみたいですね。 公式サイトで見ることが出来ました。 しかし、そこそこテレビは見ているはずなのに、さっぱり見たことないですなぁ。。

今週とうとうSO3発売ですけど、結局TOD2クリア出来なかった‥(汗)。 とにかく進むことだけを考えてプレイしたので、 キャラがうまく育成されずに四苦八苦。 うーん、このままSO3買ったら永久放置になりそうな予感。 SO3ではちゃんと考えてプレイをしようっと。

ソフト

Winny

MXの座を奪うことになるのかなと、Winnyをうちでもお試し。 現在設定中です。


2003/2/25(Tue)

ハードウェア

キャプチャボード

先日キャプチャボードがうまく繋がらないと書きましたが、 ビデオ出力とボードをダイレクトに繋いだら、無事映すことが出来ました。 これまでは、TVチューナーを介していましたので、そこに何か問題があったのでしょうね。 現時点ではチューナーを必要としないので、余裕があったら調査します。

その他

内出血

左足親指を負傷して、内出血状態となっているけど、未だに変わらぬまま。 うーん、さして不便ではないのだけども、自然と消失するものなのだろうか。


2003/2/26(Wed)

占い

不幸

朝起きて目覚まし(携帯)を止めようとしたら、傍に置いてあった湯のみをひっくり返して水浸し。 買ったばかりのマウスがぁぁ〜!T−T)。 しかし、その直後流れた目覚ましテレビの占いは、1位。 占いなど当てにならないもんだなぁ、と改めて思った瞬間。

体調

頭痛

ここ2日間、風の諸症状(咳、熱、喉痛など)はなかったけど、 頭痛気味。シェイクするとずきずきしそうな感じ。 風邪の前兆ぽかったけど、とりあえず早めに寝たのが幸いしたか、 今日は頭スッキリです。 しかし、5時間睡眠でたくさん眠ったと思える自分が、 本気でまずいなぁ、と感じてしまった。


2003/2/27(Thu)

技術関連

DNS

FTP鯖を立てたので色々入れてね〜、と連絡した友人から、アクセス出来ないとの報告。 おや?と思い、携帯から自分のサイトにアクセスしてみる‥、ありゃ、出来ないや^-^;)。 でも、サーバのアクセスログを見ると、外部からのアクセスがあるので不審に思って調べてみたら、 IP指定ではアクセス出来ることが判明。 つまり、DNSがおかしくなっていたようですな。 関東地区辺りで。まあ、もともとフリーのDNSを使っているのでこうした事態は予測出来たけれども。 自分で建てるのもありだろうけど、メル鯖とDNS鯖は敷居がちと高い‥−−;)。

PC整理

サーバのOSをLinuxに変える予定なので、既存のファイルをバックアップ予定。 結構な容量なので、要るもの不要なものを整理しようと思いましたが、 面倒になって全部保存することに(ぉ。

とりあえず、今のWin2k2つでデュアルブートな意味のない状況から早く離脱したい(笑)。 Linux移行に際し、apacheやmysqlなどの各種設定も勉強しないとなりません。。 大変だぁぁ〜。。

買い物

SO3未購入

先日購入したキャプチャーボードのポイントカード分で、SO3がちょうど買えそうな感じ。 しかし、それだけのためにわざわざヨドバシへ出向くのはいかがなものか。 たぶん、近場のヨーカドーで買うことになるかと思います。

映像・音声ケーブル

キャプチャーボードを買ったものの、既存のケーブル長が短くて常時繋いでおくことが出来なかったので *15mのケーブルを購入。ただ5mになると映像・音声の一体型って売っていないみたいですねー。 ちょろちょろと探し歩いたんですが、見つかりませんでした〜−−;)。

で、常時接続と相成ったわけですが、新たな問題‥と言うか気づいていなかった問題が発覚。 サウンドカードへ出力渡していなかったので、音声出力をボードへ繋ぐとモニタで音声が聞こえず、 ライン入力へ繋ぐとエンコード時に音声が収録出来ず‥。 とりあえずエンコードさえ出来ればいいので問題ないと言えばないんですがね‥。 時間があったらまたPC開けて繋ぐかも。


*1:3mほどですけど、長さが足りなくて床を這わせられずに宙に浮いてしまいます^-^;)


2003/2/28(Fri)

終電

寝過ごし

3駅寝過ごして、終電がなくなりました‥。 お酒が入っている時は、きちんと目覚ましかけないと駄目ですね〜。 前にも同じことやった気がしますが、成長していません(ぉ。

歩いて帰ろうかと思いましたが、手持ちのお金がぎりぎりあったので、タクシーで帰りました。 タクシーの運ちゃんと駄弁りながら帰宅。 2000円は安くないけど、この2000円がこの人の生活の糧になってると思えば、無駄金とは思わなくなります。 超ポジティブ思考(笑)。 こうでも思わないと、やってられん(ぉ。

最近出費が色々とかさんでいるので、帳簿を付けようかな、と。 去年もそんなことを言っていた記憶があるけど。 もちろん、Excelにフォーマット作って打っていくだけじゃ頓挫するから、 携帯から即時に更新できる仕組みを作りたいなぁ、と。

SO3

購入予定

明日ヨーカドーにて購入予定ですー。 TOD2が未クリアのままなので、やや消化不良な感じは残りますが‥。 とりあえず今年中にクリアするということで、後回しっ(笑)。


以上、17日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>