電脳日記

-- 2003年3月分 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:52 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/3/1(Sat)

技術関連

VineLinux

サーバOSの入れ替え作業中です。 選んだのはVineLinux2.6。今はブートディスク用のフロッピーディスクがなくて、 インストール途中で止まっています。これからコンビニにでも行って買って来ますかのぉ。 Winではネットワークアドレスやらブロードキャストアドレスとか設定しなくてもいいから、 ちょっとその辺で迷いました。

デスクトップアクセサリ

伺か

巷で話には良く聞いていた「伺か。」を導入しました。 とりあえずデフォルトのまま「さくら」で。 飽きたら変えます。 AIがそれなりにきちんとしているので、情が移り気味。 うちがギャルゲー *1にはまれる素因は、この辺にありそうですねー。


*1:東♥ 、WA、Kanon、下級生しかやっていなかったりします。

TV番組

ミルモでポン

今回は、描いたものがノートの中の世界へ引き込まれてしまうと言う、 不思議なラクガキセットが登場です。 順々にノートの世界へと引き込まれていく面々。 この辺の構成が論理的というか何というか、緻密に運ばれていく感じがして、 見ていてすごいなぁ、と思いました。

ちゃお情報によると、ミルモでポンは2年目も続くそうです。 吉報!。今期で終了も覚悟していたので、嬉しい知らせですよ♪。

だぁ!3が終わってミルぽんまで終わったら見るものなくなっちゃうなぁ、と思っていたところに、 ミルモ続投とナージャの登場。 今年1年も楽しめそうです★。 ちなみにWeb散歩中に見たのですが、良く考えればナージャってコメットさんとバトン繋がりだったりしますねv。 ちゃんと玩具も出てますし。うちは玩具系にはまだ手を出していません(←ぉ)。

関係ないけど、ヒカルの碁見なくなっちゃったなー。 やっぱり佐為と行洋の戦いまでが一番面白いです。 その後はヒカルが沈んでいて、なんか見ていてスカーッってしないんですね。

SO3

購入したが‥

雨の中、ヨーカドーまで買いに行って来ました。 期待していたポイントカードは僅かに458円しかありませんでしたT−T)。 レジの奥にミルモのゲームがあったらしく、気になるとことですが、 買ってもやる時間はないのでお預けです。 SO3もやる時間があるのか微妙ですが‥(ぉ。


2003/3/2(Sun)

技術関連

VineLinux

とりあえずインストール終了。 Apacheとperlが動くようになって、何とか公開は出来る状態まで持って行きました。 今後はPHPとmysqlの設定が急務です。まあ、影響範囲は極小なので急務ではないかもしれないけど。

備忘録的に色々書いて置く。 個人的なメモなので、詳述はなし。

TV番組

ナージャ

いきなりOPシーンが本編に登場。 ベタな部分もあるけど、結構話も面白いので今後とも期待です。

で、さっそく先週買ったキャプチャーボードで録画しようと思ったらOP録り逃し。 うーん、メインPCは付けっぱなしにはしていないので、録画予約とかには使えないんだなー。 にしても、m2pって30分で1GBくらいになっちゃうのね^-^;)。 m2pをmpgに変換するフリーツールないかしら?。

アバレンジャー

ハチャメチャぶりが、ガオレンジャーを彷彿とさせます。 いい感じですねー。 また僕らを笑かして下さいv。


2003/3/11(Tue)

買い物

2店はしご

帰り際にちょっと寄り道して、買い物へ〜。デパ地下なんて久々です。 ちょろちょろと回ったあと買い物を済ませて帰路に着くも、 買い忘れがあったので更に途中の店に寄ることに。 てなわけで結局2店はしごでした。 お店のなかを歩き回ることが最近あまりなかったので、 ちょっぴり新鮮な感じでした。 まあ、本屋とか特定のエリアには行ってるんですけどね。


2003/3/12(Wed)

技術関連

録画

古いビデオをサーバへ取り込みと言う、 キムタクが富士通のCMでやってるようなことをやりました。 何ぶん古いビデオなので、画質がガタガタ。 とりあえずデジタル化しておけば、これ以上劣化することはないでしょう。

ちなみに現在使用しているキャプチャボードは、 画像をm2p形式で取り込むために、容量 *1がバカになりません。 なのでmpgとかに変換するツールがないかな、とネットを探してみたら、 FlaskMPEGを発見。とりあえず使ってみたら、1.5GBほどあったm2pが450MBほどのaviに。 出来れば200MBくらいまで落としたいけど、そこは画質とのトレードオフになってくるのね。 あと、前後切り出し程度の編集機能があるけど、個人的にはこれで十分。 CMカットまで拘りませんw。 うーん、時間があれば、60本近くあるビデオを全てデジタル化したいなー。

Java認定資格

バウチャーチケットが届きました。 後は予約ですが、たぶん来週かなぁ〜?。 さすがに今週は無理ぽ。と言うか3営業日前なのでアウトでした。


*1:30分で1.5GB程度

生活改善

日々思う事

いろいろやろうと思い立つも、なかなか実現せず。 SO3もそのうちの1つ(苦笑)。 うーん、こうしよう、と思い計画を練ったりはするのだけど、実践まで移れないです。

これが課題ですなぁ。 これを克服しないと、数年来延々同じことを繰り返しそうで。

暇つぶし

最近暇つぶしに活字の文庫本を読むようになりました。 うち的にとっても珍しいことです。 普段は漫画か雑誌か専門書籍しか読まないので。 漫画と違って、長く持つのが良いですね。

今読んでいるのが、日本の社会構造がどうのこうのと言う内容なんですが、 なかなか興味深いです。 ぱっと聞くとお固そうですが、納得するところが多くて読んでいて飽きません。 こうした本を読むと、普段の生活のなかで新しい視点を得ることが出来るので、 たまには文系な本も読んでみるものです。

TV番組

ヒカルの碁

ちょっぴり面白そうになってきたので、再び視聴。 やはり戦いがあってこその面白さです。 これに影響されて碁の本などを買ってみたりしたけど、 ルール覚えてそこで終了気味に(苦笑)。


2003/3/16(Sun)

引越祝い

徹夜…せず

知り合いの引越祝いを土曜の夜から日曜の朝まで行なうことに。 ちょうど土曜は、有楽町まで服を取りに行く予定があったので、 先にそちらへ。 帰り道で手土産を買って、いざ新居へ。 一応地図は持っていったものの、住宅街は迷路です^-^;)。 迎えが来て無事到着。

それから寿司食べ〜の酒呑み〜の、最初は徹夜という話でしたが、 結局寝ることに。 うちは酔わないけど呑んだ当日の夜はバタン気味なので、 賢明な判断だったかも。 とは言え寝たのは26時ですが(ぉ。 そして5時に起床。雑魚寝なので少々体が痛いかな。 それから早々に自宅へ出発。3月とは言え、5時はまだ寒いですわ。 しかし、セラムンの再放送を見るために早く帰らねば(笑)。

ところが、近道として教えて貰ったルート(往きとは異なる)を辿っていくと、 あれま、ここはどこ??。やっぱうちってつくづく方向音痴>−<)ノ。 その後本格的に迷うも、地図をプリントアウトしていたことが幸いして、 何とか駅まで辿り着きました。 勿論セラムンには間に合わず。 まあアバレンジャー以降は見れたのでとりあえず良しとしますか。

技術関連

フォントWEB埋め込み

通常WEBページのフォントは、 それを表示するマシンに指定されたフォントが入っていなければ、 表示されません。 ところが、それを覆す技術があることを知りました。 IE4以降限定ですが、 WEFTを利用すれば、例え閲覧するマシンに指定フォントが入っていなくとも、 そのフォントで閲覧することが可能のようです。 仕組みとしては、対象WEBページにあるフォントのデータをベクタデータとして、 別ファイルに保存しておくというもの。 で、実際に使ってみたのですが…、どうもいまいち使いにくい。 大体なんでurlまで指定する必要があるのかが良く分からない(ちゃんと理由があるのでしょうが)。 これでだいぶ汎用性が失われている気もするけど。 まあ、結局採用は断念します。

UML

UMLブロンズは持っているけど、正直何のステータスにもならない。 やはりシルバーが欲しいですなぁ。と思い立って時々本を見ています (まあ今はJava認定試験の方が優先ですが)。 独習UMLのレベルがシルバー相当とどこかで目にしたので、 とりあえずそれを読んでいます。 やはり知識プラス考え方、実践論なので、一味違いますなぁ。 ちょっぴり違う部分の頭を使いそうです。

創作関連

フォント作り

当サイト内にも2点ありますが、うちはこれまでに4点フォントを作成してきました。 そこで、次に考えているのがミルモでポン!の妖精文字フォント。 妖精文字って、実は単純図形の組合せだから、フォント作りとしてはすっごい楽なのよね。 たぶん半日あれば出来そう…。 う〜ん…、ミルモ色にしよっかなぁ。。


2003/3/18(Tue)

TV番組

特撮スペシャル

テレ東で特撮スペシャルやっていました。不覚にも見たのは途中からだったのですが。 しかし正直特撮は殆ど分かりません。 ウルトラマンや仮面ライダーと言う王道を見た記憶が殆どなかったり(平成版は見ていましたが)。 メタルダーとかビーファイター、ターボレンジャーは記憶にあります。 これってどれくらいの時代なんでしょうかね。

やはり昔の作品は、なんか良い味出してますな〜、とはどの分野でも思うこと。 昨日チャンネルを切り替えた時に水戸黄門が映ったのですが、 何とストップモーションが使われているじゃありませんか。 一瞬目を疑いましたよ。もう20時からは結構です。 16時(再放送)からだけで十分です。

技術関連

Java認定試験

うーん、直前に迫るほどに分からないことが噴出^^;。 まったりとSO3を遊べないぞ〜。。

ゲーム

SO3

とりあえずヴァンガード3号星までは行きました。 プレイしていての感想は、純粋にプレイしていることが楽しいです。 フルポリゴンの滑らかな動作などは、感覚的に楽しさを与えてくれます。 これまでは、TOD2のように既存のスタイルを踏襲してくれた方が安心感があっていいかな、 と思いましたが、やはりこうした新しいスタイルの確立こそが、 ゲームを続けて行こうというエナジーになるのですね。 最近ゲームをあまり遊ばない分、余計に感じるのかもしれません。

ちなみに偉そうに語っていますが、実はまだ2時間弱しかプレイしていません。 これからサーバのバックアップを取るので、その間にプレイします(ぉ。

その他

部屋のBGM

部屋のBGMって皆さん何かありますか?。 うちは趣味を如何なく発揮してアニソンメドレーですが。 よく映画に出てきそうなお店で流れている、しっとりとした曲にも憧れるんですけどね。 探してみようかしら。


2003/3/20(Thu)

技術関連

Java認定試験合格

今日、Java認定試験(Sun Certified Programmer for the Java 2 Platfrom 1.2)を受験して何とか合格しました。 合格ライン61%で正解率66%。 うーん、ちゃんとやれば100%取れるような試験のはずだけど、 実際にはなかなか難しいものですな。

ちなみに会場によって違うかもしれないけれど、試験までの流れ。 まず会場に着いたら個別に試験説明を受けて、それから待合室へ。 試験説明があるので15分前に来るように、と言うのはこのことです。 そして時間になったら試験室へ移動。試験席はパーティションで区切られた8席。 後はコンピュータに従って回答していきます。 テストが終了したら、試験室を退場して受付にその旨を伝えます。 それからスコアレポートを受け取って、終了となります。

Flashのマルチユーザ環境

最終的な到達目標は、Shockwave3Dの元でマルチユーザ環境を実現することであるけど、 技術調査をしていたらFlashのマルチユーザ環境実現の記事を発見した( FACEs)。 内容としては、XMLSocketを利用するというもの。サーバにはJavaプログラムを用いている。 Shockwaveのマルチユーザ環境については、残念ながら工事中のようだけど、 何となくイメージが沸いてきた。

買い物

いろいろ

上述のJava認定試験の帰りに、色々と見て回ってきました。 まず明日入用なダイス。yellowSubmarineにて8面体を2個と6面体を1個。 目立つようにラメ入りにしようと思ったけど、ちょっぴり高いのでやめました(笑)。 ところで買った後に気づいたのですが、必要なのは8面体ではなく、10面体ダイスでした^-^;)。

続いてヒカルの碁のGBAソフトを探すも、なかなか見つからず。 そごうでようやくオモチャ売り場を発見しましたが、全体的にデパートでのオモチャ売り場って縮小気味ですよね。 しかしそごうのオモチャフロアは、スペースが広いのはいいのだけれども、パステルカラーで子供子供な雰囲気がして、 ちょっと場違い感が><)。


2003/3/22(Sat)

旅行

箱根

高校時代の友人たちと箱根まで旅行に行ってきました。 金曜出発で、往路は渋滞にはまってしまい10時間Σ ̄ロ ̄。 宿泊先は貸別荘タイプのもの。 着いたのが既に夜だったので、TRPGセッションをやったり、その合間(?)にUNOをやったり。 寝たのは27時過ぎ〜。なので起床は9時くらいとなりました。 今思えば一度起きた6時くらいに別荘周り散歩すればよかったかな〜と。 さて、土曜は午前中温泉によって、後は帰路へ。 おおよそ普通に流れた感じで、6時間ほどで着きました。

久々に揃ったということで、懐かしさ、それに加えて楽しさと、 とにかく幸せな時間を過ごしました。 本当は、土曜出発地点到着後も続きがあったけれども、 悲しきかな日曜に朝から用事があるため、やむなく帰宅です。

TV番組

ミルモでポン!

今日のミルぽんは、もちろん録画済みです。 時の宝玉が壊れてしまいてんやわんやの第2話目。 前回予告で見えた新しい妖精キャラっぽかったのは、 予想通りいつもの面々が妖精化したものでした。

今回のツボは、ヤシチがワルモ団のマヌケさを認めてしまい気まずくなっているところで、 にっこりと微笑む楓スマイル。楓の優しさが伝わってきますね〜。 必要不可欠なシーンでもないですし、スタッフの粋を感じますv。 似たようなシチュで、もう1箇所ありますので、暇な方は探してみましょう。 既に気づいていた人は、お仲間です(笑)。

ちなみに来週も時の宝玉話は続きます〜。 年度末用の大きめなエピソードなのでしょうねぇ。


2003/3/31(Mon)

TV番組

ミルモでポン!

第1期終了ということで、最終回っぽい作りでしたね。 内容はとにかく良かった!。 開け!開け!ごまぷりん!、は何だか耳に残ってしまいますw。 楓とミルモの繋がりを再確認するかのようなこれまでのシーンのカットなど、 もう良すぎですv。 更に今回の話が良いものとなったポイントは、 ガイア族が争いを止めない妖精たちを滅ぼそうとしたこと。 選択肢としては、ガイア族が助けるという線もあったと思いますのに。 また、止まった時を取り戻すことと、妖精界の歴史が上手く織り交ぜられたことが、 今回の三連話に重厚さを持たせたのだと思います。

来期からの内容をちょろりと聞いたのですが、戦いがメインになっていくようで。 正直戦隊系の少女アニメはあまり好みではないので、微妙な心境。 次回予告を見る限りでは、ミルモらしさは健在のようだけれども…。 あとテーマ曲も変わるようで。個人的にはプリティ・ケーキ・マジックがベストですが。 正直蹴散らせは失敗ですな。 さららは良かったけど。

ヒカルの碁

へ?、て感じの最終回。 まったく情報を入れてなかったので、まさに寝耳に水です。 なんかEDがいつもと違う…、はっ!、もしや最終回!?、てな感じでした。 現在ヒカルの碁みたいにあれだけ先を楽しみに出来る作品はそうそうないだろうし、 まだまだ続くと思っていたのに。 個人的にはレツゴー以来か?。 視聴率が落ち込んだのかね。 後番が同誌のNARUTOと言うのもなんか良い気分ではないですなぁ。 まあ肯定的に捉えるならば、中途半端な終わりにも関わらず余りその感じが残らなかったところでしょうか。 綺麗にまとめてくれたと思います。


以上、9日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>