電脳日記

-- 2003年4月分 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:51 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/4/5(Sat)

技術関連

INN

何とかINN設定が完了しました。先週からちまちまやって来て、ようやくです。 今になるとさほどでもないのですが、何も分からない状態で設定しようとすると、 やはりチンプンカンプンになってしまいます^-^;)。

ちなみに、これからインストールする方のために、うちが詰まったところを紹介します。

まず最初の方ですが、原因はhistory関連ファイルを正しく生成していなかったため。 始めてインストールするときには、 makehistoryではなくmakedbzを使ってhistory.dirやhistory.hash,history.indexを作成しなくてはなりません。

続いて2番目の原因は、単純にreader.confの記述にタブが混入していたことと、 storage.confの設定が行われていなかったこと。

スタイルシート

とにかく各ブラウザの実装差には、げんなりさせられます。 はっきり言って、一番普及しているIEが最も仕様に忠実であれば良いのですが、 それがなかなか…。 とりあえず、floatで回り込ませたテキストが非表示となるバグは勘弁して下さい、IEさんT-T)。 あとwidthが親要素ではなく、実際にテキストがある最上行と相対になるのも、勘弁して下さい、IEさんT-T)。 IE6,NN7,OP6で言うと個人的に仕様忠実度は、NN7>OP6>IE6。 はっきり言ってブラウザの未実装部分について悩むほど、意味のないこともない気がする…。

試験

Java認定試験合格書

認定カードとか海外郵便で送られてきました。 中身を見たけど、当然全て英語。 似たような紙が何枚かあり、どれが合格証書なのか分からなかったり^-^;)。 他にもカードとバッジが付いていました。

さて、次は情報処理試験ですか。。こっちは受かる気がしません。 だって余りに勉強していないんですもの(滝汗)。

TV番組

紅の豚

金曜ロードショー見ました。 やっぱりカッコイイですねぇ。 毎回この作品を見終えた後は、仕草にかっこ良さを意識するようになります(笑)。 これまであまり気に留めていませんでしたが、 テーマ曲「時には昔の話を」って名曲ですね〜。 放送から暫く部屋のBGMとして流れています。

ミルモでポン!

ついに2年目突入!、新展開から目が離せない!、さて、その内容は!! ……実は寝過ごしました(爆)。 上で書いたニュースサーバ(INN)の設定に、朝まで格闘していたせいです。 前はそれでも起きられたんですけどねぇ…、疲れが溜まっているのでしょうか。

しかし、これでますますHDDレコーダーの必要性が増してきました。 諸事情で設置が色々と面倒なためこれまで躊躇してきましたが、 こうした録画忘れを防ぐためにも早々に導入しなければなりませんね。 まずはDVDドライブから買おうかしら。 今のドライブは再生のみしか出来ないのです…。

生活

情報チェック

GW期間中、ミルモの里ぽよぽよ王国が開催されるそうです。 開国記念イベントには、南楓役の声優さん(中原麻衣さん)もお目見えするそうな。 これは要チェックかな…?。 後は、潜水塾のチェックをしておかないと。 GWの予定が結構きゅうきゅうかなぁ。

選挙

選挙があるらしいです。 町を害宣車が駆け巡り、選挙公害が各地で発生していますねぇ。

桜を見に行こうと思いましたが土曜は暴風雨。 結局床屋に出かけた帰りに見かけた1本の桜が、今年唯一の桜でした。 雨に滴る桜も良いものですね。でもちゃんとしたお花見もしたかったかな。

しましまクッキー

小さな頃からお気に入りなお菓子なのですけど、最近めっきり見かけません。 どなたか情報下さい(笑)。


2003/4/7(Mon)

TV番組

名探偵コナン

ベイカー街の亡霊見ました。 何というか、段々話が奇想天外になっていきますなぁ。 まあファミリー向けとして、それなりには楽しめるのですけど。 でもやはり、前の作品の方が面白いですね。 「時計仕掛けの摩天楼」や「14番目の標的」とか。 正直言うと、今春公開の「迷宮の十字路」もさほど期待を持てません。 スペクタクル的な要素も段々薄れていってるように感じまする…。

まったく関係ないけど、またルパン映画やってくれないですかねぇ。

体調

疲れ

うーん、どうも月曜って疲れが一気に出る感じです。 せっかく時間があるのに、早くベッドへ突っ伏したい気分。 ああ〜、もったいない…^-^;)。 やりたいことは山ほどあるのにぃ。


2003/4/13(Sun)

PC関連

ffdshow

とある動画を手に入れたのですが、codecが無いため見れません。 しかしこれ以上codecを探すのも面倒。 そこで友人から教えて貰ったのが、 ffdshowです。 最初インストールしたものの使い方が分からなかったですが、 あれ自体がcodecの代わりになっているんですね。 つまりはインストールした後は特に操作することなく、 今まで通りメディアプレイヤー等で見れば良いみたいです。 とりあえずこれで平和な動画ライフが送れます(笑)。感謝v。

新サイト?

これまでに利用してきたサイト構築の技術をまとめたアーカイバ的なサイトを作成しようかな、と。 「サイト構築技術センター」計画案を密かに作成中です。 まあ、途中で頓挫する可能性のが高いですが。必然ではないですし。

TV番組

色々と

ミルモでポン。転校生江口沙織が登場です。 何やら謎の多そうなキャラクター。 人気も出そうなキャラクター(笑)。 うちは楓c派を貫き通したいと思いますが(ぉ。 さてさて、伏線が結構張り巡らされていそうな今期のミルモでポン!。 事前情報であったグループ魔法はいつ登場するんでしょうねー。

SEEDせっかく見たのに半期まとめ的な内容。カスミン…って放送時間移動しちゃったんだっけ。 やっぱ土曜にやって欲しいです。そしてクレヨンしんちゃん。 久々に通して見ました。極上の笑いポイントは無かったですけど、普通に面白くて安心。

そして日曜朝…不覚にも三度寝で全滅ですT-T)。 9時に起きてももうデジモンもやってないしGAもないし。 とりあえず特に今現在は興味のないデジキャラットを見てました。 夕方からは、だぁ!3が終了したので数年ぶりにまる子へ戻りました。 以前ほどの面白さはないですけど、この空気は懐かしくていいですね。 続いてのサザエさん。時々笑いのツボを突いてくるので侮りがたしですよ。 日曜夕方のこの2番組は何かほっとします。 日常生活系番組って、普段の生活を見つめなおす気にさせてくれるような。 また明日から1週間が始まると言う侘しさと微妙に絡み合って、何とも不思議な感じです。

その他いろいろ

お出かけ

金曜日、昼間を近くのラーメン屋で食べた後、ザプレ(ゲーム雑誌)を買おうとヨーカドーに行くも、 売っていませんでした。つうか、最近発売日に行ってもどこにも売っていないんですけど…、why?。 まあしょうがないので、本屋で色々立ち読み。 今の興味どころである碁とハムスターの本。どちらも実現には遠いと思われますが^-^;)。 手ぶらで帰るのも何なので、小さなサボテンを買って帰りました。 120円です。外に置いてあるけど、あの大きさ、今思うと室内用だったのかしら。

しかし春はやはりいいですね〜。空気が心地よく、とっても爽やかな匂いが楽しませてくれます。 途中に通りがかった公園に、たくさんの桜の花弁がまるでじゅうたんのように舞い散っていました。 他にも道端に佇む蒲公英など、春は見ていて心の高揚する景色が多いですね。 夜が少し暑苦しく感じ始めること(もう団扇の登場ですよ…^-^;)を除けば、春って大好きです。

スポーツジム

ちょっと体の体積が増してきたので、ジムなどに通ってみたいなと。 調べているとコナミスポーツクラブの文字。 ぉ、多角経営ですなぁ。 とりあえず一番近場へ電話をかけて料金チェック。 レギュラーで月9000円、プールのみ利用のアクアで月7000円。 1週間に一度行けるか行けないかのうちにとっては、ちょっと割高感がありますよねぇ。 てなわけで結局そのまま。でも今月まで入会費がなしのキャンペーンらしい。 うーん…。

ふと知ったこと

秋葉の駅前に何やら建築中。 前々から気になっていたけど、そこに書かれているTokyoTimesTowerって何じゃい、出版社の建物?、てな感じでずっと謎のままでした。 ところが、たまたま見ていたテレビでそのことが紹介。 あれは電機メーカーとタイアップして作られた映像とインテリアが融合した次世代型マンションだそうな。 何かあれは落ち着けないような気がしますが…。


2003/4/19(Sat)

TV番組

ミルモでポン!

なんか今日は作画が微妙だったような…。 好きになればなるほどに、細かいところまで気になるようになってしまいます。 今週は安純の弟が登場。 どうも強引な登場が気になるけど、これから準レギュラーキャラとして定着しそうですね。 そして次回はお菓子なお話。見たことのないキャラが出てたなぁ。単発っぽいけど。

そう言えば今日の番組中テロップでも流れていましたね、ぽよぽよ王国。 開国記念イベントには行ってみたいところです。 同業者はどれほど来るのでしょうか(笑)。

ミルモ王国のミルモニュースに、今夏マル秘プロジェクトがあるらしいけど何だろう?。 結構大がかりなことのように書いてあるので、期待大です。

SEED

何となく面白いので見ているけど、途中から見ると人間関係等々がさっぱりです。 つうかこれまでにガンダムをまともに見たことなかったりします。 SEEDが始めてかもしれない^^;。

人工知能

コンピュータ関連のところに置いてあった人工知能本『マッチ箱の脳』。 所謂理数系な感じの本ではなくて、文系向きの本(作者も書中でそう述べています)。 で、その作者というのが、アストロノーカ製作者の森川氏。 ゲーム絡みということで興味を持ち、更に読みやすさも手伝って購入です。 実際イラストが豊富で、A4判の新書サイズ。

これまでGA(遺伝的アルゴリズム)で、親個体が子個体を生成する時、 どのようにすればいいのかが良く分かりませんでした。 正解としては、交叉 *1と言う方法及び突然変異を用います、 ここで疑問だったのは、これではもし正しい答えを持った遺伝子があっても、 それを壊してしまうのではないか、と。 しかし例え幾つかの正解が壊れても、 より長い目で見れば集団として優秀な答えへと収束していくのですね。 とまあ、実はまだ最初の10ページ程度しか読んでいないんですけど(^^;。 でも色々と楽しめそうです♪

少女漫画とか

明日の試験用の証明写真と撮ったついでに、本屋へ立ち寄り色々と購入。

PC系雑誌を1冊抱き合わせるなどと言った無粋な真似はしません。 全て少女漫画(+女性向雑誌)でレジ精算(w。 もう慣れましたよー(ぉ。 あ、ちなみにnonnoは妹のお遣いです。 しかしこれだけ買っても読む時間がないのが悲しいところです…^^;。


*1:2個体のデータをそれぞれ一部切り取り、組み合わせることで新たな個体のデータを作成すること

試験

情報処理技術者試験

あははー…、勉強やっぱりしてないや。。タグ打ってました(ぉぃ。 でも一応受験はしますよー。明日の雨は涙雨かしら…(乾笑)。


2003/4/25(Fri)

情報処理試験

自己採点

今回受験したのはSW。例年に比べると簡単な内容でした。 午後2の問題は、DBをやっている人には余裕綽々だったでしょうね。 ここがちょっと悔しかったところです。 ちなみに自己採点結果は以下の通り。

午前 88.75
午後1 63
午後2 46

TACの模範解答を参考に、厳しめの採点にしました。 相変わらず午前問題だけは、平気なんですけどねぇ^^;。

さてさて、次はUMLシルバーか、TOEIC600点を目指して頑張りまふ。

ツール

Googleツールバー

Googleツールバーを導入してみました。 が、無意識のうちに"www.google.co.jp"を打っている自分がいる…。 これじゃツールバーの意味ないじゃん、てな感じです^^;。

TV番組

先週の…

先日の日記で書き損ねたけど、先週金曜は映画「はじめの一歩」を見ました。 基本的にこの漫画は見たことが殆どないので、興味本位で見てみたら意外とアタリでした♪。 特に中盤辺りのギャグが面白かったし、終盤の方も緊張感を持たせる描き方が出来ていたと思います。

ぽよぽよ王国開国記念イベント

みどりの日に池袋で開催されるぽよぽよ王国開国記念イベント。 電話して確認したところ、開催時間は15時からだそうです。 ぽよぽよ王国本体の方は入場料がかかりますが、こちらのイベントは無料です。 とりあえずイベントの方だけ行ってみようかな〜と思ってます★。

野宿

駅構内で

終電間際の時間に帰ろうとしたらついつい駅で寝過ごしてしまい、 気づいたら最終が去った後。 駅が閉まるため駅員に連れ出されて、外へ。 始発までの時間は3時間程度なので、野宿することにしました。 今週はやや寒いので、少々きつかったですね。 横で見知らぬオヤジがゴミに火を付けて焚き火を始めるわ、 ハトが来襲するわのでなかなか無茶苦茶でした。 長かったような短かったようなで、ようやく始発に乗って帰宅ですv。 さすがにあそこで眠る気にはなれなかったです^^;。


2003/4/28(Mon)

技術関連

ニュースサーバ

外部ネットワークからのアクセスについて確認を取りたかったので、 放置してあるダイアルアップアカウントの方を、久々に利用した。 うーん、常時となった今は、モデムの感覚が懐かしいねぇ。

とりあえず外部からのアクセスは成功。 今は掲示板代わりに使おうと思っているのだけど、 馴染みが薄いせいかいまいち反応が芳しくないので、 利用用途を変更しようと思います。 うちわの連絡用になんか丁度いいかな、と。

PNG変換ソフト

フォトショップでPNG出力を行うと色がおかしくなるのは周知の事実。 そのためPNGを別のソフトを使って再度出力するのだけど、その時使ったソフトがダメダメで、 真っ黒になったりしてしまいました。 しかもそれを自分の操作ミスのせいと思って、時間を無駄にすることに。 結局今はBTJ32というフリーソフトを利用しています。

アニメ/漫画

アニソン

アニソンの見識をもっと広めようと、新しい曲を探しています。 先ごろ友人に教えてもらった曲で、「4月の雪」がお気に入りです〜☆。 何たって作品を調べてみたら、ミンキーモモですもん^-^)。

あと再発見というか、ミルモのワルツもなかなか良いですねぇ。

モーレツ!おとな帝国の逆襲

クレヨンしんちゃんの映画を見ました。 笑いと感動が程よく詰め込まれて、良作でした。 話の内容で言えば、千と千尋より面白いのではないでしょうか。 大人なったからこそ、共感できて感動もできたと思います。 ひろしの回想シーン、うちはまだ途中までしか同じ気持ちで見れないけれど、 いずれは全てに通じる時が来るんでしょうね。 その時に振り返るための今を、思い切り生きようという気持ちになれました。

ちなみに某サイトの評論で、この映画は現在の子供から見た大人の姿を描いている、とありました。 それと合わせて『おとな帝国の逆襲』というタイトルを見ると、何だか今が見えてきますね。

ミルモコミック

ミルモでポン!のコミック4巻を読破しました。 で、感想なんですが…、とにかく良い!。 アニメと原作のノリがほぼ同じですね。 さすが原作者がアニメのシナリオをチェックしているだけのことはあります。 ちなみに若干違う点は、安純の髪の色(紫と茶)、松竹の悪行度の描かれ方、第1話の楓の顔、です。 ま、楓の顔が第1話のままだったら、多分ミルモでポン見ていなかったかもね(笑)。

とにかく、アニメから漫画まで好きになれたのは、なかなかありません。 グルグルとか姫ちゃんのリボンレベルです。 だぁ!x3はアニメはハマれたけど、原作には馴染めませんでした。

ゲーム

ヒカルの碁をエミュで遊んでいます。 うーん、コンピュータにはそこそこ勝てるのに、対人戦だとさっぱり勝てませんです(ネット碁)。 コンピュータを欺く腕だけが上がっていきます(苦笑)。

選挙

投票

まったりと選挙権を行使してきました。 NHKサイトの開票速報で、投票した人の当選を確認。 まいうー。


2003/4/29(Tue)

お出かけ

ぽよぽよ王国

正確にはぽよぽよ王国の開国記念イベントに行ってきました。 詳しくはレポートを書きましたので、そちらをご覧下さい。 しかし、ルールを守れない香具師には困ったものでしゅね。

プリンタカートリッジ

プリンタのカートリッジが切れたので、カラー・黒を2個ずつ購入してきました。 しかしまたしてもポイントカードの持参を忘れてしまいました^^;。 うーん、これからはヨドバシとビックカメラのポイントカードは常備しようかなあ。 とりあえずこの2店以外のポイントカードは使わないし。

ツール

かちゅーしゃ

まあ、かの2ちゃんねるブラウザである。 ダウソしたのはそれの改造版みたいなもの。 人大杉状態に出くわし仕方なく導入しますた。 2ちゃんねるブラウザって、datデータを直接持ってきてそれをローカルで変換してるんだね。 だからサーバに優しいってわけですか。 まだ機能説明を良く見てないので何とも言えないのだけど、 検索機能って付いてるのかね?。あれがないとなかなか不便で。

日々日常

風邪引き

やや風邪気味。のどがやられています。徐々に快方に向かっている感じだけども。 テレビにてSARS絡みで正しいうがい方法が紹介されていたので、 実践してみました。

掃除

机の上に紙の塔が出来ていたので、撤去作業です。 ただ中身はまとまっていたので、選別作業に時間がかからなかったことが吉。 手動シュレッダー(本当に手で引きちぎる)で切り刻みながら、3時間くらいかけて終了です。 あとはゲーム雑誌を一気に処分しました。 これで暫くは棚が壊れることもありません^^;。


以上、7日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>