電脳日記

-- 2003年11月下旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:42 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2003/11/23(Sun)

PC関連

Partition Magic8

ようやく買って来ました。場所はやっぱり有楽町です。 これで現在の全てCドライブに放り込み状態が改善されます〜。 いつのまにやらバージョン8になっていたんですね。

ちなみにパーティションは、既存の70GBを30GBと40Gbに分割しました。 本来ならシステム領域を含む方を小さくしたいのですが、 なんやかんやでそこに30GB弱データが残ってしまうのです。 さすがに手作業で必要不必要を判断しきるのは困難かと思いますので、 現状は仕方なくこういう分割にしました。

ソフトウェア開発技術者

これまで2回試験に落ちておりどうしても苦手意識がついてしまいます。 現在でも参考書籍は3冊ほど持っているのですが、やはり不安は拭えないので午後の問題集を購入しました。 これまでベンダー試験で全て一発合格へ導いてくれたものと、同じシリーズです。

その後秋葉へ移動し、とある雑誌を購入しました。 普通の本屋ではあまり見かけないので、こういう機会に買っておかないと。 しかし普段こうした買い物は土曜にするので、日曜の混みっぷりに少々びつくり。 むしろ3連休の中日だからか。 そういえば駅前、きょーび絵画の展示会というキャッチ流行らないよ。

3DCG

上述の書籍を買う前に、3DCGのコーナーで立ち読み。 なぜかLWの参考書籍には萌え系が多いのは気のせい?(笑)。 中を見てみると、気の遠くなるような作業量なのですね。 最初、人の顔などどうやって作るのかなと思っていたら、 なんか粘土で造型するのに近い感じです。 しかしこれらを実現するには相当量の時間とお金の投資が必要みたいですね。 まあお金はLWを買う場合ですけど。 でも個人的にはモデリングさえ出来ればいいという事情があるので、 メタセコイア(フリー)で事足りるかも。 つうかメタセコイアも結構優秀なソフトウェアらしいですね。 使用経験はないので何ともいえないですけど。

しかし、なんか久々の創作的トキメキが。 自分にとってまったくの未知の分野なので、 それらを学ぶ喜びと出来上がった際の達成感の想像がそう感じさせるのかもしれません。 興味はかなりあるけどまったく知識を持っていない分野を目の前にした時って、 ワクワクしますよね〜!逆にある程度習熟してくるとそのワクワク感はなくなってしまう。 いやー、なんか久々にワクワクしそうなものに出会えたので、ついつい長々と書いてしまいました。 問題はそれをやれるだけの時間があるかということですが…^^;。


2003/11/24(Mon)

ゲーム関連

SO3

久々にSO3をやろうとPS2を起動しましたが、ゲーム画面が現れずにPS2の初期設定画面が表示されています。 何度再起動しても同じ結果になりました。 しばらく使っていないからおかしくなったのかな、と思いDVDを取り出してみると、 なんと裏表逆に入っていました(苦笑)。 なんかラベルの色が薄いから、たぶん間違えたんでしょーね^^;。

ちなみにゲームの方は、現在アーリグリフでアルベルを仲間にして、ドラゴンを捕らえに出発したところ。 でもベクレル坑道のあたりの雑魚ドラゴンにボコられて終了です。 やっぱりまだレベル不足…、それにスキルポイントを振り分けないまま溜まっているのもあるかも。 ついつい忘れちゃうんです><)ノ。

日常

カマキリを見ました

カマキリ発見題目通りなわけでして。 虫捕りもしなくなってから早10数年。 虫に特に興味があるわけでもないですが、 かつての血か大物を見るとどうしても反応してしまいます。 写真では伝わらないかもしれませんが、これだけ大きいカマキリは久々に見ましたね。 恐らく直に産卵してその最期を遂げるのでしょうね。

しかしうちが小さい頃に比べて、随分と虫捕りできそうな場所が減った気がします。 カブト虫やクワガタなどは採るものではなく買うものになってしまうのでしょうか。 どこかの土地(名所)に出掛けて採るというのは幾分マシですけど、 それも何だか寂しいですね。 やはりそれは、普段過ごしている場所の中であってほしいです。



2003/11/26(Wed)

PC関連

サーバの容量ピンチ

apacheにバーチャルホストを設定するために、 httpd.confをいじって保存しようとしたら、何故かうまくいかない。 それどころがファイルサイズが0になっている。 え?!、と思ってバックアップを使って復元し再度編集保存したら、 今度はバックアップまでもがファイルサイズ0になった。 OSがいかれたのかな、と再インストールを考えながら何気なくdfコマンドでチェックをかけたら、 原因は即判明。 ルートパーティションの容量が1.7GB中1.8GB使用というとんでもない数字が。 もちろん使用率は100%。そりゃファイル保存できなくて当然だわな、と。 早急にOS再インストールと同時にパーティションをちゃんと設定しないといけない。

ちなみに現在は、

/ 1.8GB
/home 7.5GB

元々、FTPサーバとして大量のデータを扱うためにhome以下を多く取ったけれど、 ちょっと配分を間違えたね(苦笑)。 /usrにある程度配分してあげる必要があった。

ファイルのバックアップ

それなりにダウンロードしたファイルなどは整理しているつもりだけど、 いざ探すとなかなか見つからない。 いま小さな雪使いシュガーの限定壁紙を探しているけれど、 心当たりの場所すべてにない。 サーバには置いてあるが初期化してしまうので、メインPCの方にもないとマズイ。 しかしサーバへのアップロードはメインPCからしたはずなので、 恐らくは保存されているはずなのだけど。

SW問題集

SWの参考書を見ていると、現在のSWは旧第1種と旧PEが統合された経緯もあって、 問題として旧PEの過去問が出るのですが、解いててすぐ分かるくらい問題のレベルは違う。 やはりSWと上級では1ランク分の違いはあるね。 この辺がすらすら解ければ受かるんだろうけど。

日常

テレビの音が割れる

以前も書いたけど、テレビの音が再び割れだした。 その時も火曜日か水曜日だったような。 例によって放っておいたら直ったけど、 近いうちに確実に壊れるね。 うひー、テレビもビデオも同時に壊れるなんて…(汗。

キャッシング

カードをATMに入れるといつもと違う画面。 なんかおかしいなと思いつつ現金引き出し。 そしてカードをよくよく見ると、クレジットカード。 Σ ̄ロ ̄。銀行のキャッシュカードだとばかり…。 これで翌々月に無駄な金利を取られることがケテーイ。 生まれて初めて、それも勘違いでキャッシングしてしもうた。 しかもよりによって3万円も一気に下ろたときに何故><)ノ

トリビア

アルプスの少女ハイジの和名は「楓物語」らしい。 へぇ〜へぇ〜。なんかミルぽん効果で楓という名前にはつい反応が。


2003/11/27(Thu)

PC関連

Linux再インストール完了

意外とあっさり何事もなく済みました。 パーティションはこんな感じです。

パス 容量
/ 3.4GB
/home 4.0GB
/usr 5.3GB

当然この他に/bootやswap領域は確保しています。 FTP枠も4GBありゃとりあえずいいかな、と。 多少容量に気を使った利用をしないといけませんが。

てなわけでホームページは復旧しました。まだWWWとPerlだけですけど。 むしろここから色々なものをインストールしていく方が面倒です。

壁紙整理

意外と貴重な壁紙。SVGAサイズの画像ってなかなか手に入らないので、実は大切にしておいた方がいいのです。 なので、専用のフォルダを設けてそこに集めることにしました。 以前ミンキーモモの壁紙もありましたが、媒体がPC98のフロッピーディスクなので、 現在の環境ではデータの吸出しができません−−;)。 なんか一部のレガシー資産のために、ロースペック機(PC98系でOSはWin98あたり)が欲しくなってきました。

デスクトップ変更

上述の壁紙整理のついでに、 デスクトップの壁紙を変更しました。 現在のピンク風姫ちゃんから、黄色ベースの姫ちゃんへ。 それに合わせて配色も変えてみました。ちなみに「ライラック」という配色です。 結構いい感じに合っているかな、と思いますがいかがでしょう?

日常

抹茶シェーキ

帰りにロッテリアでシェーキを買いました。 今回買ったのは、人気投票で2位だった抹茶シェーキ。 最初の一口は抹茶の味が強くて、うわっ、と思ったのですが、 飲んでるうちに普通にシェーキの甘さがしてきて一安心。 味はそこそこというか普通というか。 いろいろ寄り道はしたけれど、結局はバニラ味にたどり着くのです(笑)。

猫ちゃん

帰り際に時々ノラがやって来るスポットを発見しました。 さっそくCLIEで写真を撮ろうと近寄ったら、あっという間に姿が見えなくなりました。 もっとそーっと遠めに近づかないとダメですね^^;。 うーん、ノラ写、意外と難しいです。。 いかに猫ちゃんの気持ちを読み取るかですねえ。

公務員試験

どんな仕組みになっているのか、興味本位で調べてみました。 ちなみに調査元は、 公務員試験情報研究会を参考にさせて頂きました。 結構いろいろな種類があるんですね。 試験は無料だし受けるだけ受けてみようかな、と思い出題例を見たら、 思い切り高校とかの問題です。 ええ、もう忘れましたとも。 数学系はなんとか分かりそうですけど。

てか、それよりSW試験だ^-^;。


2003/11/29(Sat)

PC関連

Linuxに色々インストール

OS再インストールして徐々に環境を復活させている最中でしたが、とりあえず一段落つきました。 今日インストールしたのは、mysqlとphpとJavaの3つです。 Javaはrpmだったので、インストール後に環境変数をセットしてあげて完了。 実際に動かすプログラムにもCLASSPATHを通してあげました。

続いてはmysqlですが、なんかconfigureできません。 おかしいなー、と思っていると、その原因が明らかになりました。 これ、バイナリじゃん><)。てなわけで、展開した時点で既にインストールは終わっていたのでした。 後は適当なディレクトリに移すだけ。 それからはテーブル定義をして、csvにエクスポートしたデータを取り込んで、データを復旧しました。

最後はphpです。こちらはソースからのインストールなので、 configureした後にmakeして、make installでインストール完了です。 /etc/php.iniを修正して、EUCで処理をするようにしました。 設定を反映させるためApacheを再起動。 動作確認も済ませて、これでようやく環境復活です。 innは現在利用していないですし、ちょっと難しいので今回は保留です♪(ぉ。

漫画

画材購入

画材屋さんに行ってお買い物してきました。 まずはペンを2本。 1本はベタ塗り専用で、もう1本は耐水性の細いものです。 特にベタ塗り用は、これから一冊上げようかと思っているので必要です。 そしてもう一品、前々からあったら便利かなと思っていた、デッサン用のドールも買いました。 肌色塗装で八頭身タイプの女性なので、結構置いておくのは恥ずかしかったり(笑)。 でも、いい参考資料になりそうです。

日常

年末ジャンボ

ロト6を買いに行こうとしたら、年末ジャンボの売り出しが大々的に行われていたので、 そちらを買ってしまいました。 夢を乗せて連番で10枚です。 当たったら何を買いたいよりも、自由の身になりたいです。 だって何よりも欲しいものは、時間なのですから(笑)。

献血

人生何ごとも経験、そしてそれが他人のために役立てば尚よい。 そんなわけで初めての献血体験です。 場所は某都市の献血ルームです。そんな都合よく献血車は来てくれない(^^;。 入り口に入ったら受付で、氏名や献血の種類を用紙に記入します。 ちなみに今回うちは、成分献血をしました。 それから問診票のようなものを記述したら、血圧を測ります。 その後簡単な問診&採血検査。 さらに暫く待った後、献血の開始です。

成分献血は、血液中の必要な成分だけを採るものです。 回復に時間のかかる赤血球などは採りません。 そのため一旦血を抜いたあと、その血を再び戻します。 それを繰り返すこと2回。そのため時間をおよそ30分要しました。 まあテレビもありますし、特には退屈しないです。 それが終わったら、再び問診を受けて暫く安静にしています。 無料で飲める自動販売機があるので、何となく体に良さそうなポカリを1杯。 暫くすると献血手帳等が手渡されました。こうして初献血は終了です。

献血手帳など感想ですが、成分献血はやはり時間がかかりますね。 注射は採血の終わりに抜く瞬間が結構痛かったのですが、それ以外はさほど気に留めるほどでもないです。 それから採血した血液を見せてもらったのですが、 赤血球を抜いていないため色は薄いオレンジといった感じです。 これが血液なのかと思うとなんだか不思議でした。 しかし問診票書いていると改めて健康に気を使わなきゃな、と思い返しますね。 まずは間食を控えることから始めましょうか^^;。 ちなみに献血について詳しく知りたい方は、首都圏限定ですけど次のページをご覧ください( 東京都ブロック血液センター)。



2003/11/30(Sun)

ゲーム

スターオーシャン3

今日はトラオム山岳地帯で、ハリネズミ相手にレベル上げです。 4回戦闘してアーリグリフの宿屋に戻ってセーブの繰り返し。 とりあえずレベルは26になりました。 しかしその割にはなんか強さが微妙です。 そこでいろいろ見てみたら、装備がかなりへぼいことが判明。 フェイトはロングソードでした。 てなわけでアーリグリフの高級武具店ティアマットで装備を補充です。 お金は何故か12万フォルもあったので、問題なし。 フェイトにホーリィソード、クリフにダマスカスナックルを買いました。 一気に攻撃力アップで、戦闘時間がなんと半分ほどに! しかしフェイトの武器、危うく値段が高いイグニードソードを買いそうになってしまいました。 この価格は、他のキャラが作ったための特許料なんですね。 ちゃんと攻略サイト見ないと危ういです。 ちなみに現在参考にしているサイトはこちらです( STAR OCEAN GATE)。

しかし最近レベル上げても弱いなあと思うことがしばしば。 その原因は、スキルポイントが未配分だったり、今回のように装備が貧弱のままだったりと諸々です。 あと新しく覚えたバトルスキルの設定し忘れもありますね。 それで熟練度が損していることも結構あります。 昔のRPGではせいぜい気にして装備品くらいでしたが、 最近のRPGは設定できることが多すぎて手が回りきりません。 そしてその設定忘れが後々の戦闘において大きくボトルネックになったりして、いろいろ大変です。 良くも悪くも複雑さは必要悪ではないと思いますが、 それが進行を妨げるものであってはならないと思います。 あくまで拡張要素てきな存在であってほしいですね。

日常

銀粘土

先日画材店にいって会計所付近で見かけた貼り紙にあった「銀粘土」の文字。 気になってネットで検索をかけてみたところ、予想通りシルバーアクセサリを作れるみたいですね。 ちょっぴり興味あります。 後日詳しく見てみたいなあ。


以上、6日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2003
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>