電脳日記

-- 2004年1月下旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:38 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2004/1/24(Sat)

ネット関連

InternetArchive

見たいと思ったサイトが既に閉鎖されていた…、これはよくあることです。 そこでありがたいのが、 InternetArchiveです。世界中のサイトがキャッシュされています。 Googleと違うのは、過去のキャッシュも生きているというところ。 勝手にサイトを保存されていることは、Web製作者として微妙な気分ですが、 実際重宝した場面もあるので一概に批判はできないです。

日記のカテゴリ

日記を書いていると、結構カテゴリに困ったりします。 今4つくらいしかないですし。 そこでもっと細かく、必要なカテゴリを追加してみました。

しばらくはこれで書いてみようと思います。 3月くらいに見直しをする予定です。

ソフト技術関連

SoftEther

なにかと話題のSoftEther。端末のモバイル化が進むこれからにおいて、VPN環境は必須。 しかし防火壁とかあると設定変更が面倒だったり。 事実昨年VPNを試したとき、NATや防火壁が障害になってうまくいきませんでした。

とりあえずサイトを訪問して舐める程度に読んでみました。 今日までに導入しようかと思いましたが、ちょっと無理ぽ。

日常

お年玉はがき

我が家ではうち以外、数十枚のはがきがあるにも関わらず切手シートすら当たりませんでした。 うちはわずかに3枚の中から、1枚切手シートが当たりました。 幸先いいかも? でもこの前にとある抽選にはずれていたりして、なんだか微妙〜。


2004/1/25(Sun)

ソフト技術関連

TeraTermPro

いまさらなんですが、TeraTermProをインストールしました。 やっぱりDOS窓からTelnetより使いやすいですねー。 自宅鯖で、ディスプレイ切替するようになってからは、FTPだけあれば十分だったりもしますが。 たまにプロバイダの鯖に入って遊ぶときに便利だったりねえ。

創作関連

入稿

原稿のコピーをとってきました。 B5用の紙なのでB5で印刷していました。 しかし途中でコピー待ちをしていたおじさんに声をかけられたので、 先に譲りました。待たせてコピーしてるのもなんか落ち着かないし。 で、コピーされたものを見て唖然。 そう、B5用の原稿用紙だから実寸はA4なのです。 おじさんの割込みがなくては気づきませんでした。 感謝!しかしカラー原稿の色がひどい具合に…。 見た目にはさほどひどくないんですけど、コピーにするとこうまで出ちゃうんですねえ…。

それから料金を銀行振込みして、配送準備。 が、面倒くさくてまだやってなかったり^^;。 うーん、もうちょっと時間があったらなあ… 今週の金曜必着なんで急がないと〜!

アニメ・漫画関連

ナージャ

実は今日が最終回でした。 しかし前2話を見過ごしているので、展開がさっぱり分からなかったりしますが。 ローズマリーどうなったんかな。 とりあえず最終回を見れたのはせめてもの幸いでした。 最後の最後でこれまで出会ってきた人たちに、 助けられるといったシチュエーションもよかったです。 結局お母さんにも会えて、ダンデライオン一座に戻るという、 一番いい形でのフィナーレとなりましたね。 てか、こういう形もありだったんだなあと。

個人的視聴では中だるみした時期がありましたが、 終盤はきちんと見ておけばよかったなあと、ちょっぴり後悔。 新しく始まる「ふたりはプリキュア」は、第一印象ではあまり興味がありません。 絵が濃ゆい^^;。


2004/1/27(Tue)

アニメ・漫画関連

ミルモでポン!

今回はサスケの失恋話。 比較的よくまとまっていて面白かったかなあと思います。 まあ題材が題材ですから、絶対に面白くしなくちゃね、て感じだけどw。 サスケ、ヤマネ、ヤシチたち三者(というか実質前2人)それぞれの気持ちの動きが感じられました。 サスケが自分の気持ちに気づき、悩み、偶然うまれたきっかけから、サスケが喜び、 ヤマネが戸惑い、傷つき、そしてそれを見たサスケが決断する。 この気持ちの流れを包むようにヤシチの存在があったり。

あと安純は使いたい放題なキャラにされていますが、 今回はうまく使ってくれたかな〜という感じ。 本棚に寝かすのは、やっぱやりすぎな気もしますが^^;。 逆に楓が目立ってなかったかな〜。


2004/1/30(Fri)

アニメ・漫画関連

ミンキーモモ

何気なくテレビ欄を見たら、千葉テレビにミンキーモモの文字が。 なんてこったー、見逃してしまいました。 ミンキーモモといえば、うちにとって指折りの好きなアニメ作品。 姫ちゃんのリボンやだぁ3、そして今のミルモに至るまで、 女の子向けアニメを見るようになる礎となったのが、記憶の限りだとこの作品です。 その後のきんぎょ注意報とかははっきり覚えているんですが、 その当時で既に懐かしく感じていて、 断片的に残っていたOP曲の1フレーズを十数年間の間守ってきました。 それからインターネットという便利な道具により、無事全てを思い出せました。 うーん、うちが雑誌の投稿欄というメディアを使っていた頃には考えもしなかったこと。

さて、来週は絶対見るぞ〜!てか空かな海かな。 千葉テレビは地方局だけど、結構きれいに入るので嬉しい。 まさか先週で終わりだなんて悪夢はないことを願ってますけど…。


2004/1/31(Sat)

ゲーム関連

SO3

前回スフィア211まで行ったはよいものの、アザゼルで詰まってしまい放置していたSO3。 なんだか久しぶりに遊びたくなったのでプレイ再開です。 とりあえずこのままでは勝てないので、強化作戦。 レベルは主力が33くらい。 どうも地道に上げているだけでは手間取りそうなので、 攻略サイト等を回りながら情報を集めました。 その結果、最強説が流れているマリアをスタメンに起用。 代わりにネルが控えに。 今まで回復術はネルに託していたので、若干穴は出るけど気にせずマリア強化。 武器や防具も最新のものにして少しはまともになったので、 再びアザゼル戦へ。 が、再び全滅。

うへ〜と思いながらネットを彷徨っていると、とうとう知ってしまいました。 この世にはアトラスリングというアイテムがあることを。 これまでやり方すら分からなかったアイテムクリエイトを初めてまともにやりました。 アトラスリングさえ作れればよかったのですが、 副産物でできたいろんなアクセサリも結構使えたり。 てかこんなにわんさかできるのは、アクア&エヴィア効果? 結局2人分作ってクリフとマリアに装備。ATKが2000超になりました。すごい、恐るべし。 ダメージが1発で10000超。 移動速度が全員半減というのも慣れればそう気にならないし。 移動速度うんぬんの前に倒してしまえればいいし(笑)。 これにアタックバングルつけたらさらにすごいねえ。 ちなみにアタックバングルは、細工の才能が高い人らにやらせると逆に調整しづらいのいで、 不器用組にやらせたりw

そんなわけでアザゼルは余裕で撃破。あの時の苦労はなに?という感じで。 1分、ノーダメージで撃破しちゃったり。バトルコレクションゲットです。 それからベリアルやベルゼブルも倒し、断罪者も倒してスフィア211をクリア。 その後カナンも攻略したところで、今回は午後出掛けの用事があるので一旦終了。

日常

結婚披露パーティ

今日は知り合いの結婚披露パーティに参加するため、新横浜へ行ってきました。 イタ飯屋でまったり。いろいろ久々な人たちにも会えたりで。 とにもかくにもおめでとうございます。 どことなく石井投手。 途中行われたビンゴゲームで、映画ラストサムライのチケットが当たりました。 来週の土曜日にでも見てくるかなあ。

徹夜

パーティ終了後は、いっしょに来たメンバーで日比谷降りで呑み屋へ。 朝までまったりと過ごしました。最初は修羅場だったけど^^;。 間近でああいう口論はめったに見ないなあ。 それから山の手始発の4時42分に乗って帰りました。 寝たけど結局3時間ほどで目が覚めたり。 そして14時からは再びお出かけの予定。 週明けどっと疲れそう^^;。


以上、5日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2004
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>