電脳日記

-- 2004年2月分 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:36 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2004/2/3(Tue)

ソフト技術関連

フォルダ名

なんかwinXPで特定のフォルダ名を指定すると、 エクスプローラで詳細表示した際、名前とサイズしか表示されない現象が。 でもよく検証してみると、 どうやらたまたまその名前のフォルダがそういう設定になっていたみたいで。 でも全然記憶になかったり。 とりあえず、項目表示タブで右クリックして、更新日時と種類にチェックを入れました。

勉強関連

情報処理午前問題

コンピュータ科学基礎がやばぃ。 SWに向けて、これまで午後の勉強を中心にやっていたけれど、 午前問題もやってみたらピンチ。 せこせこと勉強せねば。 でもこっちに時間を取られるのもマズイんだよね。 これまで落ちてきたのは、そのせいでもあったりするし。 うーん、ジレンマ。。

アニメ・漫画関連

ミルモでポン!

久しぶりのミモモ登場ですね〜。 しかし留守にしていた理由をはっきりと明かさなかったところが気になります。 あの子供は本当にミモモの子供なんでしょうか。。 なんかこの辺は後に続きそう。 しかし絵を崩す画法が多いなあ…ミルモは。でも話は結構テンポがよくて良かったと思います。

そういえば提供の読み上げがミルモたちの声から普通の声に戻りましたね。 なんでだろ。あと来週は2本立て1時間スペシャル。 年末年始スペシャルがなかった分の埋め合わせといったところでしょうか。 なんか絵がきれいっぽいv

日常

風邪の予感

なんだか鼻水と咳の兆候が同時に来たり。 まだ頭痛はないけれど、やばぽ! ちゃんとうがいをせねば…ついつい忘れてしまうけど。

やさしさ

なんとなくいつも感じてることは〜♪ 人間ほどほどのやさしさです。それがポリシー。 というか単なるズボラなんですけどね、実は(笑) まあ難しいです。お節介と親切の境目は。 そんなことを思った小さな日の出来事でした。

節分

今日は節分です。 節分豆だいすき! すぐにお腹が膨れてしまいますが、あの味は病みつきです〜。 まかないで食べる一方♪

プロジェクトX

久々に見ました。やはりNHKはなんだかんだで面白いですな。 その時歴史は動いたとかも時々見てます。


2004/2/6(Fri)

創作関連

同人誌到着

ついに届きました。初めての同人誌。 僅かに28ページ、内容も稚拙ですが、こうしていざ形になるとやはり嬉しいものです。 で、この25冊をどうしようかしらと。 全然さきのことは考えてなかったり^^;。 とりあえずものはできたので、これからはそっちの方を考えていかないと。


2004/2/8(Sun)

ソフト技術関連

OutlookでBCC

OutlookExpressでBCCを利用したいときは、 一度「受信者の選択」ダイアログを開かないとだめだと、 ずっと思っていました。 でも何気なく打ったコマンド「Alt+B」で、 BCCの入力欄が出てきたではありませんか。 てか、これ知らない人って意外といるかも?

ブロードキャストの使い方

192.168.0.255とか指定して使うブロードキャスト。 ちなみにこれだと、192.168.0.*(1-254)へパケットを投げます。 で、ここでarp-aとかを使うと、IPとMACの一覧が出て、 ネットワーク上に存在するマシンが分かるというわけ。 ふーん、こうやって使うんだ、と今更に知りました^^;。

ちなみに.0はネットワークを表すアドレスだから実効はなしなのかな? コマンドプロンプトでroute printと打つといろいろ出てくるけど、 よくわからん。

電子すかし

これまで電子すかしの仕組みがよく分かっていなかったのだけど、 どうやら実データのなかに権利情報を埋め込むみたいですね。 画像の場合、各ピクセルの最下位ビットをいじる分には、 大して画質に変化も起こしません。

以前、アナログ出力したものを再びデジタル化したものでも、 権利情報が消えないという内容をみて不思議に思いましたが、 実データ(画像など)そのものに情報が刻まれているのなら納得です。 なので、画像に映像加工を施せば権利情報は消せるのでしょうが、 今の技術はなかなからしく、元の画像の面影がなくなるくらいまでしないと消せないようで。 そうすれば元も子もなく、結局画像の権利情報は守られるというわけ。

うちも導入してみようかしら。でもコストとかどうなんでしょ。 企業とかが顧客でしょうから、あまり現実的な価格ではない気も。

アニメ・漫画関連

ミンキーモモ(空)

「お化けやしきでラブアタック」。 ビデオに録画したものを見ました。 感想、とにかく最高。 なんでしょうね、現役のミルぽんも好きなんですけど、 やはり好きの次元が違います。 姫リボとかに近いですね。 作品のなかに入りたいと、そのまま時がとまっていいと思えるまでのは。

あのポジティブさやマイペースさといえばいいのでしょうか、 とにかくあのキャラがいいです。 なんか最初見たときにはちょっと違和感ありましたけど。 最近のキャラとは、ノリやテンションが1テンポくらい違うような気もしますねえ。 てか大人モモもいいね。声まで変わってたんだー。 見るの小学生2-3年以来だもんねえ(もちろん再放送、本放送は生まれたころ^^;)

アバレンジャー&ライダー剣

もう終わってると思いきや、今回が最終回。 だいぶ飛ばしていたのでもはやさっぱり。 来週からはデカレンジャー。 デカって大きい意だと思ったら、刑事の方でした。 警察組織が舞台のようで、結構しっかり系かしら?

仮面ライダーはちょっと見たけど、たぶん見ないなあ。 人間関係がごちゃごちゃしてそうなのは、嫌だ。 平成シリーズでは、龍騎が一番面白かったかなー。

プリキュア&ガッシュベル&アトム

プリキュア見ましたが、やはり個人的に乗り切れないなあ。 もうちょっと様子見。

ガッシュベル、あのガッシュとそっくりさんが出てくるのかー、と思ったら、 その話は先週終わったのでした (先週は、徹夜明けでへばって寝てました…)。 今週は、久々にギャグ一辺倒でよかったです。 こういう話は2話に1つは欲しいかも。

アトムは普通に面白いですね。 安心して見れる作品です。

日常

自転車のお手入れ

最近あまり自転車を使うことがないから、全然メンテナンスしていなかったり。 だいぶ空気が抜けていたので、補充しときました。 空気圧が適切でないと、漕いでいて疲れるんですよね。パンクもしやすくなるし。 itmediaの記事で見ましたが、走行すると空気を自動で補充してくれる自転車があるとか…。 いいなあ。

TV番組雑感

さんまのカラクリTVに出ている昌平が面白い。 彼の行動パターンはもうお約束で先が読めるんですけど、面白い。 期待を裏切らない行動パターンがすてきです。

テレ東でやっている番組「極上の休日」。 ええですなあ、見ているだけでも楽しいです。 休日のために生きているようなもんだしーw

携帯メール

携帯をみると、そこには1週間前の未読メールが。 そう、今週まったくメールチェックをしてなかったみたい…。 なんだろ、メール新着アイコンが何かでかき消されたのかな。


2004/2/9(Mon)

日常

ハズレの清涼飲料水

毎度おなじ飲み物では飽きるので、変り種や話題のものにチャレンジ。 まずはカテキン式。ごくごく…、んー、苦い。 つづいて純そば茶。ごくごく…、んー、なんかざらざら感が。 味てきにもちょっときついね。飲めなくはないけど、もう一度飲みたいとは思えない。

支出管理簿

1月半ばからまとめていなかったものを、今日一気に整理しました。 CLIEやらメモ帳にやら分散して書いているので、集めるのが意外と面倒で…。 毎日ちゃんと整理やれよ、と自分でも思うけど、それをできぬが人の性。


2004/2/11(Wed)

ソフト技術関連

perl内部シェル実行

なんかうまくいかないな〜と思っていたら、別のライブラリで環境変数PATHが上書きされていました。 当然/binへのパスも通らず、ls、mvやらも実行できないというわけ。 ちなみに実行したシェルは、これ。

mv ./file.csv.tmp ./file.csv 1>/dev/null 2>&1

1とか2とか見慣れなかったのでその辺いけないのかなあと思っちゃいました。 ちなみに1は標準出力、2は標準エラー出力、0が標準入力。 参考サイトさんはこちらです。( UNIXの部屋検索結果)。

LWPモジュールインストール

トラックバックシステム実装のために、 トラックバック技術仕様書にあるサンプルを置いてみました。けど動かない。 どうやらLWPモジュールがない模様。なので、 こちらのサイトを参考しつつ、 CPANからダウンロード。 落としたのは、libwww-perl-5.69.tar.gz、URI-1.25.tar.gz、HTML-Parser-3.26.tar.gz。 バージョンは適宜変わります。 最初libwww-perl-5.69.tar.gzだけ入れたけど動かないので コマンドラインから叩いてエラー内容を確認すると、後述の2つも必要みたいで。 で、さっそくダウンロードですが、古いバージョンへwgetしてたようで、ちょっと手間取りました。 まさかhtml出力が置いてあるとは思わずgzip展開できないなあと^^;。

# wget http://ftp.teledanmark.no/pub/perl/cpan/LWP/libwww-perl-5.65.tar.gz
# gzip -cd libwww-perl-5.65.tar.gz | tar xf -
# cd libwww-perl-5.65
# perl Makefile.PL
# make
# make install

まあ…、make install以外はroot以外でやるのが正しいんですけど、面倒なのでいつもこうです。 ダメダメ。。

とりあえずトラックバックのサンプルcgi@diaryディレクトリは動作するようになりました。 日記への組み込みはもう少し時間がかかりそう。

ネット関連

ウィンドウを半透明化

うちはとにかくウィンドウを出したままにしていたい人なので、 せっかく壁紙を貼り付けてもほとんど隠れてしまいます。 そこで探してみました、ウィンドウを半透明化するツール「 Wheel Transparent 」。 タイトルバー上でホイールを回すことにより、段階的にアルファ度を調整できます。 結構べんり。最初タイトルバーでホイールを回すだけで透明度が変わるのはうっとうしいかな、 と思いましたが、実際つかってみると特には気になりません。 アナログで紙に書いていて、下の内容が透けてみえることだってありますし、 あんまり違和感ないですよ〜。一目にいろんな情報が入ってきて便利〜。 でも透過ウィンドウが多重になると、キー入力で画面がちょっと変になるかも。

アニメ・漫画関連

ミルモでポン

今日は2本立て1時間スペシャル。 しかも2本とも濃い内容で、1時間がすごい長く感じられました。 それに絵がきれいでバランスよかったです。うちの好み。 ところで大物妖精Mってミルモかと思ったら、ムルモでしたね。 てかこの話の主役は、パピィですね〜。

2話目の方は、なんだか寂しくなってしまう内容でしたね。 いつかくる最終回を彷彿とさせる内容でした。 沙織のコンクール出場や、ミルモたちの修学旅行、そのほか小エピソードがたくさん走っていて、 見ていて不思議な感じ。

懐かしいBGMや新しい曲など本話以外にも見どころはありました。 しかし来週はポケモンスペシャルのためおやすみ…。 うーん、正月なかった分の埋め合わせかと思いきや、来週との調整でした;-;)。

ウェディングピーチ

じつにどうでもいいけど、主人公の花咲ももこ、 うちのいとこに同姓同名なかたがおられたりします。

日常

牛丼Xデー

食べ納めな吉野家の牛丼今日は米国産牛肉BSEの影響により、吉野家の牛丼が販売停止をする日です。 最近吉野家は行ってなかったけど、なくなると思うと寂しいので、 さっそく行ってきました。 万が一にもなくなったら嫌なので、昨晩の0時くらいに^^;。 やはり混んでましたね〜。決して賑わいのある立地ではないんですけど、 若干店内待ちが起きるほどでした。 みんな思うところはいっしょかw。 とりあえず牛丼並と味噌汁(けんちんは品切れ…)を、胃におさめました。 うーん、これからしばらく食べられないのかあ。


カレー

そういえばひとでき見てて思い出したけど、 以前カレーをつくって失敗するというありえないことが起きた。 なんかルーを入れても色がカレー色にならないんだよね。 味はしっかりカレー味なのに。いまだに謎です。

ちなみに唯一作れるものが、スパゲティw


2004/2/13(Fri)

ハード関連

RD-XS41

ついに我が家にも2つめの新三種の神器がやって参りました。 有楽町のビックで買って、そのまま持って帰りましたが、 予想以上にかさばるし、重くてしんどかった−−;)。 宅配にしてもよかったかも。

しかしこれだけ目立って高価なものを持っていると、周り中が敵に見えるねw。 とりあえずセッティングは明日以降。 もしかしたら来週だったり^^;。

メモリーカード(PS2)

SO3を真面目にやっているとデータ消失が怖くなり、 バックアップ用のメモリーカードを購入。

ソフト技術関連

URLエンコード

何気なく処理してきたURLエンコードだけど、 詳しく中身をみてみました。

よく見たらそう大したことはやってないのね。 文字列を、バイト単位に読んでそれを16進数2桁に直し、先頭に%を付けます。 基本的にはこれだけ。a-zA-Z0-9や-._など一部の文字に相当するバイトコードはそのまま出力します。 そのため、B(全角のB)などは、「%82a」というふうに表示されます。 ちょっとややこしい。実質は「%82%60」と同じ。

アニメ・漫画関連

ミンキーモモ(空)…?

録画したはずのビデオを見る。しかしそこに映るは、延々と薄暗い空。 そうです、夕方の5時30分ではなく、朝の5時30分から録画という超初歩てきなミス。 つい昨日も、保存用ビデオを間違えて上書きしちゃったりと、 よくないことって立て続けに起こるものなんだね(泣)。 RD-XSを今日買ったのも何かの縁かな(笑)

ヲタ関連

もえたん

そういえば買おうかなと思い立ってすっかり忘れていた「もえたん」。 中身の英語レベルがそこそこなら、普通に買っていいとは思っているんだけど、 最近そういう本が置いてありそうな本屋に、なかなか行かないからなあ。

日常

対峙すると一瞬にらめっこになるので、そのまま撮らせてくれると思いきや、 カメラを構えようとするとつれなく逃げられてしまいます。

やはりもっと場数をふまないとダメですねえ。 いま思いついた解としては、CLIEを横に構えて撮ること。 正面で向き合うとどうしても警戒するでしょうし。


2004/2/14(Sat)

ネット関連

トクトク解約

これまで面倒くさいなあ、と思って先延ばしにしてきたトクトクの解約。 強制メールマガジンの数が増えたことから、いい加減解約しようと思い立ち。 しかし解約の場所がちょっと分かりづらいねえ。 まあそれはどこもお約束か^^;。 2アカウントさくっと解約。 でもメールマガジンは個別解約しないといけないんかな…、 なんかそんな気もする。


2004/2/20(Fri)

日常

まんてん畑

まんてん畑のメタルチャームサントリーから発売中のお茶「まんてん畑」。 今買うと、おまけに野菜のメタルチャームが付いてきます。 とくに欲しいわけでもないけど、一度買うとついつい続けて…。 さほど飲み物にこだわりはないので、 どうせ買うなら全部集まるまで「まんてん畑」にしようかなあと、 ついついなってしまうのです。 見事な付加価値効果。

ちなみに集まったのは現在4種類。 青えんどう、たまねぎ、さつまいも、アスパラガス。 残すはキャベツと大豆です。

飲み物についてくるおまけといえば、以前ポケモンジュースのコインを必死に集めましたなあ。 結局15枚くらいで挫折しましたが(笑)。 何事も中途半端。



2004/2/21(Sat)

ハード関連

メモリ増設

最近いろんなものを同時に立ち上げているせいか、 PCの動作がちょっと遅くなりがち。 何となくネットでメモリについて検索。 ちゃんと マシンごとの対応リストを掲載したページがあるんだ。 これなら安心☆ そこでヨドバシのポイントを使うのも兼ねて、 増設メモリの買出しで上野へ。 さっそく目的のものを見つけたけれど、お金を下ろすATM機がない。 近くのコンビニのATMがことごとくうちの銀行に対応してない〜。 4件目でやっと見つけて、ついでに買ったコンソメポテトを頬張りつつ、 ヨドバシへ戻ってメモリ購入です。 買ったのは、DD-333(512MB)。お値段は1万5千円くらい。 ポイント使用で実質9千円くらいになりました。

さっそくホコリを拭きつつ、PCを開けていざ装着。 そして電源を入れたらBIOSが変になったみたいで、 やばげな画面が。適当に流したらOSは普通に起動しました。 でもシステム日付は2002年5月10日になってたり。 とりあえずとくに変なところはないみたい…。 これでメインPCのメモリは768MB。 当面困ることはないかな。

アニメ・漫画関連

心に染みるアニメソング。 1つ目はやはり、千葉テレビで再放送中のミンキーモモOPテーマ。 「大人になったら何になる」のフレーズは、今だからこそ身に染みて感じます。 2つ目は、この時期になると盛んに聞かれる卒業ソング。 うちはその中から、水色時代のEDテーマを選びます。 「いつか時が流れて大人になっても輝いた日々を忘れないよ」。 なんか大人になってから、こういうフレーズを聞くと、 こみ上げるものがありますねえ。

さて、まったく関係ないけど歌繋がりで、 最近SUBARUのCMで流れてる曲がいいなあと思う今日このごろ。

日常

性格遺伝子

タモリの未来予測TVで、性格遺伝子というのがやっていた。 文字通り、遺伝子の内容で性格が分かるというもの。 検査費用は2万強とのことでやってみたいかなあと思うも、 場所はお隣の韓国というのがネックですなあ。

万年風邪

なんだか去年の秋頃から風邪っぽくなったり、治ったりの繰り返し。 風邪の種類も、鼻、のど、頭痛など様々。 今はのどに来ているみたいで、むず痒くてたまらん><)。


2004/2/24(Tue)

アニメ・漫画関連

ミルモでポン!

ミルモでポン!の話が段々と動き始めましたね。 今回は結構伏線が張られているようなので、最後にきれいにまとめられるのかな。 恐らく桐生先生がダァク様と絡んでいるのは間違いないけれど、 それ以上は先が読めないですなあ。 最初は、なんであのタイトルコール読みがダァク様なん!と突っ込みいれてましたが、 見終えればなるほろ、と。

来クールも続いてほしいですなあ。 視聴率もそこそこみたいですし。 続いたならば、今度こそ住田くん登場でしょうか。


2004/2/29(Sun)

ゲーム関連

SO3クリア

ようやくクリアしました。 まさに丸1年でのクリアとなりました。 途中、モーゼル砂丘でフリーズしたりもしたけれど、 最後の方がとんとん拍子に進んだのは、やはりアトラスリングのおかげ。 ラストダンジョンでようやく気づいたのですが、 バニシュリングに力が注入されていなくても、使うことは出来るんですね。 単にボーナスアイテムが手に入らなくなるだけで。 わざわざ戻って損しちゃった^^;(ファイアウォール→古代遺跡→砂丘...長い)。 しかしラストの割りには、なんかボスも少なく拍子抜けかも。 セカンドストーリーのフィーナルタワーのような感じかと思っていたのに。 それにルシファーも弱すぎ。。 アトラスリングを外せば相応に苦戦したんでしょうけど(ぉ。

で、そんなルシファーを撃破してエンディング。 エンディングで一部キャラがアニメ調の3Dになりますが、本編もあれで出来たらなあ、と無理な願いを(笑)。 ところでエンディングといえば、共通の意識があればそこに世界は実在する、というあの思想。 まさにうちがこれまでに考えてきた思想の一部と同じで、まあ結局のところ結構みんなが思うことなのかなあ、と、 ちょっとしたシンパシーを感じていました。 そいや今回のエンディングって、カップルエンディングなの? 一応最後にフェイトとソフィアがいっしょだったから、この2人なのかな。 PA殆どやっていないので、デフォルトのままとなったんでしょう^^;。

ちなみに隠しダンジョンの方はもうやる気なしです。 マップも使いまわしみたいですし、あまりやる気がそそられない(苦笑)。 ゲームの感想としてはそれなりに面白かったですが、全体的に(特に終盤)省かれ感というのか、スカスカした感じがあったかも。 スフィア211突入前まではストーリーも盛り上がって良かったと思うんですけどねー。 それ以降がなんか物足りなかったかな、と。あまり充足感がなかったです。 容量不足のせい?ディレクターズカット版出すくらいですし。まあ、もちろんこんな阿漕な商売には加担しないよ(ぉ)。

今後は、βテスト終了を最後に離れていた、ROに復帰するかもしれません。

アニメ・漫画関連

アバレンジャーに想うこと

まだ新シリーズのデカレンジャー見てないなあ。。 そういうわけでアバレンジャーのお話。 アバレンジャーってどちらかといえば、正統派路線ではなかったと思うけど、 なんか吹っ切れなかった感じがします。 どうせならガオレンジャー級に破天荒な作りにして欲しかったかも。 それが途中から飛び飛び視聴になった原因かな。

鉄腕アトム〜急展開

アトムって1年で終わり? なんか急に話が展開し出したので。 なんだか面白くてよさげ。

日常

猫写真

ねーこ、ねーこ(名雪風。 土日に数時間、自転車で近所を回れども、出会えたのは家猫1匹。 目の前で気づいたので、お互いビックリして一瞬硬直状態。 まさに動物奇想天外で言っていた通り(猫は危険を感じると固まる)です(笑)。 でもそれ以外にはまったくと言っていいほどに出会えません。 今月頭には、自転車置き場ですりすりしてくる猫もいたのに、 なかなか姿を見せてくれません。 うーん、根気が必要そうです。場所を変えても同じかなあ。 時々別用で歩いているときに見かけたりするのに。。

小さな桜の木椿そういうわけで、ノラ猫ちゃんは結局見つけることが出来ませんでしたが、 代わりに春を見つけることができました。 う〜ん、ぽかぽか陽気のしたの公園のベンチでぼけ〜っとしたいなあ。。

関係ないけど、自転車で猫をもとめて散策していたら、知らないうちに隣の市へ。 道がさっぱりで、うろうろしてたらいつの間にか自分の市へ。 まだ道は分からないままですが、自分の市ということでなんだか安心感が出てきたり。 そんなものです。



以上、11日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2004
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>