電脳日記

-- 2004年8月下旬 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:27 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2004/8/20(Fri)

ソフト技術関連

Winamp 5.04

Winamp画面Winampの新版が出たからダウンロードしろ、とやたらにダイアログが出てくるので、 素直にインストール。 Winampをダウンロード/インストールして、 日本語化パッチを当てて、入替え完了。 バージョンは、5.04。 スキンをModernに変更したので、とりあえず見た目は変わった。 それ以外の機能面は、まだ実感なし。あまり使い込まないしねえ。


メッセージルール

現在、届くメールの7割がスパムorウイルスメール、2割がメールマガジン、1割がまともなメール。 まだ振り分けルールに追加していないメールマガジンが。 受信トレイの中でごちゃごちゃになっているので、 ルールを追加してきちんと振り分けるようにした。 いざと言う時、整理されていないと、大切なメールを探すのが大変だからねえ。

アニメ・漫画関連

ポケットモンスターAG 裂空の訪問者デオキシス

パスポート申請の帰りに、見てきた。 過去の作品では、 ミュウツーの逆襲やルギア爆誕(いずれもTV放送にて)など見たけど、 安心して楽しめるレベルなので今回も。

内容としては、ある意味予想通りのどんでん返しがあった。 レックーザとデオキシスの戦いで締められたら、ちょっと締まらないよなあ、 とちょっと心配してたけど、それ自体は杞憂に終わったわけで(笑)。 ポケモンって基本は戦い(バトル)だから、話の序盤でも自然に対決シーンを取り込めるので、 序盤の"だれ"みたいなものは、なかった。 でも逆に、終盤の盛上がりはもうちょっと欲しかったかなあ。 「裂空の訪問者」というサブタイトルを見たとき、壮大な宇宙に近づいての戦いもあるのかと思ってしまった^-^;。 最後のブロックが停止するシーンは、先に見たスチームボーイのラストとオーバーラップしてしまった。 エンディング、やっぱりアフターストーリーをテロップの横で流してくれた方が楽しいよね♪

全編を通して、ポケモンって動物なんだなあ、と思った。 鳥系ポケモンたちが、広場から飛び上がるシーンやポケモンたちの様々な動物的仕草。 大量のデオキシス(分身?)が街中を飛び回るシーンも、 大量発生した昆虫が街中を蠢く、そんな大自然の脅威的なところを、多くに感じた。

しかし、映画らしい演出もあったけれど、ちょっとテレビの延長色が抜けないのは、 テレビシリーズ系アニメ映画の難しいところかな。 ところで、いきなりトミー・フェブラリーの曲がかかってきてビックリしたけど、 5月くらいの宣伝で、タイアップな売り文句を見たような気がした。

ハム太郎

なんか最近、金曜に時間があるので、ちょこちょこ見ている。 昔に比べて人間メインの話が少なくなったような気がする。

ミンキーモモ

「いつか王子様が」。 なんか寂しい話だねぇ。しんみりしちゃった。 でもやはりお年頃、これまでの話でも、結構恋が多いねえ。

そういえばもうすぐ46話だ。 見たいような見たくないような…。悲しい気持ちになりそう。 それにあと数ヶ月で放送も終わってしまうんだなあ。 「キャッ党忍伝てやんでえ」以来の、喪失感に包まれそう。

日常

ATMはコンビニ?

お金を下ろそうとしてコンビニを探そうとしたけど、 目の前に銀行があった。ATM=コンビニという図式が、頭にこびり付いているなあ^-^;。

自転車修理

またしてもシャッターが下りたまま。 特に貼り紙もないので、なんだかさっぱり分からない。 明日、他のところに行こう。

痰吐き

これはゴミのポイ捨てと大差ないと思うのだけど、平気でやる人多いよね。 うちの周りの人にも結構いて、その姿を見ていつも面食らっているのだけど。 自分の部屋でもやってみれば?と思うけども、そこら辺はもう感覚が違ってしまっているのだろうから、 一朝一夕にはどうにもならないのかな。 他の人から見たら無作法、ということを、うちもやっているかもしれないし。

パスポート申請

取り寄せた戸籍抄本が、あと6日で6ヶ月が経過してしまうので、 今日申請に行ってきた。 スピード写真でパスポート用に撮ったのに、何故か45mm*50mmのサイズに。 写真自体の寸法は周りを切り取れば良いけれど、顔の大きさに指定があり、 それが2mmほどオーバー。 何とかなるかと思って窓口に行ったけど、やっぱりNGΣ ̄ロ ̄。 1階のスピード写真で撮り直して、リトライ。 今度は無事申請終了ということで、来週の今日に受け取れる。 うーん、純に一週間で完成とは、昔に比べて早いよね? まあ、来週日曜にでも取ってくるかな。


以上、1日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2004
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>