« 自転車 | メイン | 風邪 »

2004年09月26日

東京ゲームショウ2004

ゲームショウ入り口

幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2004に、行ってきました。会場には12時くらいに到着しようと思っていたけど、二度寝してしまい、結局1時くらいの到着に。会場内で、先に来ていた友人と落ち合って、とりあえず昼飯を食べました。牛丼600円、吉野家の倍価格ですw。

スクエニブース NHK報道車両が? クラッシュバンディグー。この前は桃太郎がいた。着ぐるみ出現エリア?

お腹も膨れたところで、さっそくブース巡り。真っ先に向かったところは、今回唯一の目的とも言える「ドラクエ8」をプレイするため、スクエニブース。プレイ待ちは45分とのことで、いつぞやのSO3の3時間待ちはやはり異常だったのかな(笑)。順番になり、集団単位で移動させられます。ブースの壁が開き、ブース内部へ行くと、そこには大画面があります。しばらく宣伝を見せられたあと、いざ試遊台へ。橋を渡っていくと、草原をイメージしたような緑色のカーペットが敷かれ、その上に40台の試遊台がずらーっと並んでいました。フィールド移動と戦闘が遊べるバトルモードと、街中を移動できるストーリーモード。うちは前者を選択して、5分間プレイを楽しみました。3Dフィールドは、基本的にSO3やゼルダなどと同じ感じでしたね。アニメ調の3D表現も、似たようなものを既に様々な場面で見ているので、思ったより新鮮味はありませんでした。というわけで、技術的な面で、プレイヤーとして驚きを受けるようなところは、あまりなかったかな、というのが正直な感想です。しかし、戦闘シーンで登場する敵などが、歴代ドラクエを思い出すような懐かしいものが多く、インターフェースや操作感などがきちんとドラクエの伝統を受け継いでおり、安心しました。これは「ドラクエ」だからこそ、絶対に買いたい作品ですね。逆に言えば、くどいようだけど、技術的側面においては、プレイヤー立場として、さほど驚きはなかったと(うちに過度の期待があった裏返しかもしれません)。

それからは、ガンホーのブースでROの画面を眺めていたりと、まったり過ごしました。なんか木曜あたりから風邪を引いてて、あまり回る体力がなかったので^-^;。16時になり、NCSOFTのブースで、アンタラスイベントを見たり、PSPコーナーで実機を見たり(結局時間がなく、興味もそんなにはないので(ぉ)、触らなかった)、そうこうしてたら、5時になり終了。うーん、この手のイベントで最終まで居たのって、久々かも。

肉のタマネギ包囲網

帰りは柏まで行き、焼肉を食べました。なんか何だかんだで、焼肉行ったのかなり久々かも。結構お腹いっぱい食べてしまいました^-^)ノ

投稿者 bokupi : 2004年09月26日 16:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/51

コメント

コメントしてください




保存しますか?