« ウイルス | メイン | ミルモでポン! »

2004年09月12日

テレビゲームとデジタル科学展

会場入り口のチケット売り場 シンポジウム資料

上野の国立科学博物館で行われた、「テレビゲームとデジタル科学展」に参加してきました。まずは、14:00~16:00にかけて行われる、記念シンポジウム「テレビゲームの楽しさ」へ。会場は、上野本館の2階講堂。3人がけの長机が並べられていて、舞台があることを除けば、セミナーのような感じでしょうか。入り口で参加票提示を行い、資料を受け取ります。名簿を見たところ、応募総数は125人だったようです。中には5~6名のプレスの方々が、いました。

話の内容を掻い摘んで、箇条書きに並べます。

いろいろな角度からの話が聞けて、面白かったです。ただ「テレビゲームの楽しさ」という主題に沿った、具体的な内容を期待してたのですが、どちらかと言えば、マクロ的視点からのテレビゲーム論といった内容でした。

シンポジウム終了後は、展示会の割引券を配っていた(と言っても100円引き)ので、行ってきました。最初は、ENIAC、Apple2を始めとした貴重な黎明期のコンピュータが、数々展示されていました。PONGやスペースウォー(レプリカ)も。それから次のZONEに行くと、人の動きに合わせて、光のパネルが反応するという装置が。内容自体は単純だけど、つい楽しくなっちゃいます。こういった楽しさが、ゲームの原点なのかも。これからテレビを越えた革新的なデバイスが生まれたとき、かつて初めてゲームを体験した時のような喜びを、再び味わうことができるのかな。

さて、続いてはPS2の解体。中身は思ったよりすっきりしているんですね。でも、その中には、あの巨大なENIACを遥かに凌ぐ性能が積載されているわけで…、すごいもんです。

続いては、馴染みのある懐かしいゲーム機たちが登場です。ファミリーコンピュータ、インベーダー、ゲームウォッチ。そして、バーチャルボーイ、プレイディア、ぴゅう太、ファミリーベーシックまで。ここで見るまで、すっかり存在を忘れていたハードが色々あって、懐かしかったです。欲を言えば、「ゲームソフト」の展示も、もっと見たかったけど、やはり諸々難しいのでしょうかねえ。

とりあえず大体30分くらいあれば、十分に楽しむことができます。上野を通りかかった折には、ふらりと立ち寄ってみては、いかがでしょうか。

何かの御輿

ところで、帰りがけ祭りの御輿に遭遇しました。何の祭りか分かりませんでしたが、とりあえず記念に一枚撮ってみましたw。それから、この日は昼抜きだったので、上野駅でうどん&ビーフシチューパンを食べちゃいました。最近出かけると、大概夕方に昼食パターンだなあ(汗)

投稿者 bokupi : 2004年09月12日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/36

コメント

コメントしてください




保存しますか?