« 新札 | メイン | 流行語大賞 »

2004年11月29日

ドラクエ8

ドラクエ8、まったりとプレイ中です。3Dになっていますが、基本的に違和感なくドラクエです。ドラクエって3Dで見るとこういう世界だったんだ、と思えます。元々ドラクエの街の中をうろうろするのは好きでしたが、3Dになってますます楽しいです。街の中にいても時間経過はするのですが、きちんと太陽や月が動くのには、ビックリしました。あともう1点ビックリしたのは、フィールドの広さ。SO3で細切れの3Dフィールドを体験した身としては、あの広大さに脱帽です。まさに「見渡す限りの世界がある」です。見知らぬ街に行くときなど、あまりに広くて、歩いていて不安になってくるほどです。

ドラクエならではの、細かな文章の芸当にも、安心します。戦闘中、ウィッチレディからぱふぱふを受けたが「しかしゼシカは勝利の笑みを浮かべている」など。また、さまようたましいと踊るほうせきとの戦闘から逃げようとしたけど回り込まれて失敗…けど、踊るほうせきは「ヘラヘラ笑っている」、さまようたましいは「まごまごしている」、何でこいつらから逃げられないんだ~、と心の中で突っ込みました(笑)。あとは、トロデは思いっきりギャグキャラとして使われてますねぇ。ヤンガス以上では…。ヤンガスとの掛け合いもいいです。そういえば先頭のキャラに合わせて表示キャラも変わりますが、やはりヤンガスが跳ねるように走る様子が、一番楽しげです(笑)

ちなみに現在は古代船を探しに行く途中で、LVは18くらい。プレイ時間は18時間ほど。実質はマイナス3時間程度かな、と。ほんと気ままに遊んでいますね。街の中で一日中空を見上げてみたり…、プレイ二日目はそんなことすら楽しかったりしますです。

そういえば今作は、「勇者」とかあるのかな…?今のところはそんな感じの内容がないので。職業でもないし。「勇者」の文字は完全に出てこないんでしょうか。

投稿者 bokupi : 2004年11月29日 00:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/128

コメント

コメントしてください




保存しますか?