« 定期券破損 | メイン | 六本木ヒルズ »

2004年11月27日

ハウルの動く城

六本木ヒルズ内の映画館にて、鑑賞してきました。ごく軽くですがネタばれの恐れがあるので、見たくない人は読み飛ばして下さい。

内容ですが、結構面白かったかな、と。賛否両論あるようですが、うちは否の意見を多く聞いていたので、それを思うと全然いいのでは?という感触。確かに強いメッセージ性みたいなものはあまり感じませんが、娯楽として十分に楽しめる作品だと思います。金曜ロードショーで再放送があったら見たいですね(映画館に足を再び運ぶだけの気力は…)。とか色々書いて、ちょっと辛口な気がするけど、どうしてもラピュタや魔女宅、トトロなどかつての名作品と比べてしまうので、それは仕方ないのかも。

しかし、ソフィーの声、若い時代は少々無理があったと思います(苦笑)。あと、最後のソフィーに関して。もののけ姫の時みたいに、何か意味を持たせたいんでしょうけど、のどの奥に何かがつかえた感じがして、どうせなら…、と思ってしまいます。

今作は、カルシファーや荒地の魔女など、個性的なサブキャラクターが多く描かれていたように思います。そうした面々が、あれよあれよといううちに、「家族」として増えていったおかげで、後半の重い部分へ賑わいを持たせているのは、絶妙だなと思いました。前作「千と千尋の神隠し」と比べてみても、やはりサブキャラクターの役割は少し大きいですね。

そういえば今作は、スタッフロール後のおまけ映像はありませんでした。映画館を早目に出てもOKです。

投稿者 bokupi : 2004年11月27日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/125

コメント

コメントしてください




保存しますか?