« MovableTypeアップグレード | メイン | 年始のご挨拶 »

2005年01月04日

mvコマンド

先のMovableTypeのアップグレードで苦労した点がありました。パッケージをtar展開したあと、mvコマンドでディレクトリごと移動しようとしたけど、どうも「上書きできません」と言われたり、入れ子に移動したりとうまく行かない。mvコマンドは、ディレクトリ単位で中身を入替える移動は無理なのかな?結局、cp -rコマンドで、コピー上書きしました。


$ ls
old_dir    old_dir2
$ mv old_dir new_dir
$ ls
new_dir   old_dir2
$ mv new_dir old_dir2
$ ls old_dir2
new_dir

上記のような感じで、ディレクトリ名の変更はできても、任意ディレクトリの中身を別ディレクトリの中身に移すことは、上手くできませんでした。確かによくよく考えてみると、書式として表現できないっぽいですね。でも、機能的にはそれなりに需要はあるかと思いますが。

投稿者 bokupi : 2005年01月04日 00:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/172

コメント

コメントしてください




保存しますか?