« 卒業式の歌といえば何の曲? | メイン | ブックマークの整理 »

2005年03月20日

FirefoxにBookmarkSynchronizerを追加

Firefoxに、ブックマークの同期を取ってくれるエクステンション、「Bookmark Synchronizer」を導入しました(入手先(Bookmarksを選べばあると思います))。とりあえずはメインPCとノートPCの同期を取りたいので。サーバはGTK2が入らないため、Firefox0.8止まりとなっており、不可能(メインPCの電源を落とした後に、ふとネット見たい時サーバのブラウザ使うから、できると便利なんだけど)。インストールは極簡単で、ボタンを数回押すだけ。最初は30分くらいで終わるつもりだったのですが…

最初ITmediaの記事で見たときには、各マシン間をP2Pで繋いで同期を取ってくれるものだと思っていました。実際には、サーバにマスタを置いておく形式でした。さっそくサーバ上に場所を用意し、いざアップロード。すると「405:サーバーがこの要求に未対応です」というエラーが出てしまいます。ぐぐってみると、Bookmarks Synchronizer(GANAware)という記事を発見。まさにうちがやりたいことです。うちのサーバーもApache1.3なので、既にput機能が含まれていないのですね。ということで、まずはmod_put.cを使う方法を試してみましたが、先の記事同様警告ダイアログが出てしまい、スマートではありません。そこでPUTメソッド処理用のcgiを配置しました。

<Directory /home/httpd/(中略)/private>
    Script PUT /(中略)/put
</Directory>

ここで気づかずにハマってしまったのが、cgiの拡張子。httpd.confの中で指定する際に拡張子を付けていなかったため、実際のスクリプトにも拡張子を付けていなかったのです。おかげで、cgiスクリプトとされなかったようで、PUTメソッドが使えませんでした。ここが、一番無駄に時間を食ったところです。。putからput.cgiとファイル名変更したら、きちんとPUTメソッドを受け取るようになりました。ちなみにput.cgiは、ログファイル出力でNo such File or Directoryエラーを出していたので、該当部分は外しちゃいました。他にもperlのパスを直したりして、後はパスワードファイルを作成して、完了です。

あれ…?また更新できない?エラー番号-2と言うことは、ローカルのエラーかな、と思っていたら、「更新がない場合アップデートをキャンセルする」にチェックがあり、もしやと思ってブックマークを変更してみると、案の定でした。うーん、正規の処理で「エラー」表示はちょっとなあ^-^;。

しかし、まさかまさかの半日を、これに費やしてしまいました(T-T)。FTPでやればもっと楽(職場環境はそうしてます)だったけれど、いろんな環境に強い(?)のはやはりHTTPだしねぇ。

投稿者 bokupi : 2005年03月20日 02:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/281

コメント

コメントしてください




保存しますか?