« スタートメニューの整理方法 | メイン | ギザ10が再び手元に »

2005年03月26日

Thunderbird1.0に乗り換えてみる

ブラウザに関しては、IEと比較し圧倒的に便利だったので、Firefoxに乗り換えましたが、メーラーについてはOutlookExpressのままでした。では、乗り換えるためのきっかけは何か、それはスパムメールでした。スパム処理で1年のうち2日間が無駄に(@IT)という調査結果も出ているように、塵も積もれば山となりますし、ここはThunderbirdの迷惑メールフィルタを活用したいな、と(現在一日当たり最低50通ほど)。さっそく使ってみましたが、標準搭載機能だけあって、受信画面上で直接フラグ指定できるのが、便利です。学習効果が表れるのは、大体1ヶ月後くらいでしょうか。楽しみです。

あと、OutlookExpressから乗り換えて気になったことは、署名の切替方法です。署名の指定欄では、ファイル参照を単一しか指定できないし、そういう機能がないのかな、と思っていたら、違いました。ツール→アカウント設定へ移動し、「差出人情報の管理」をクリックします。すると表示名や返信アドレスなど、署名以外にも様々な情報を個別に設定できます。単純に署名だけ変えたい人には多少煩わしいかもしれませんが、個人的には全然こちらの方が便利です。切替は、メール作成時に差出人欄をプルダウンすれば、簡単にできます。最初は、署名の複数切替が出来ないなんて、OutlookExpressより使いにくいかも…なんて思ったりしたのですが^-^;。

ちなみに、 Signature Editor: Thunderbird の署名を編集(えむもじら)を参考にさせていただいたのですが、エクステンションによる解決方法もあるようです。ただ、個人的には先に書いた「差出人情報の管理」に署名切替の機能が包含されていると思いますので、そちらを使っていくつもりです。

投稿者 bokupi : 2005年03月26日 12:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/286

コメント

コメントしてください




保存しますか?