« 展示会(ESEC)に参加してきました | メイン | 当サイトのトラフィック分析 »

2005年07月04日

Shadeのお勉強~まずは基本から

とにかくマニュアルも読まずに手探りでちょこちょこ触ってきたShade7。でもさっぱり分からないんですよね~(汗。で、素直に本に書いてある通り、丁寧に勉強していくことにしました。すると色々新鮮な発見が。最後にクリックした場所が、次にオブジェクトを生成する際の起点になるなんて、適当にいじっていただけではなかなか気づきません。これでようやく、意の場所にオブジェクトを配置する方法が分かりました。

全般的に、Photoshopのように感覚的に理解できる範囲よりも、広い範囲の理解が必要だと感じます。3Dは、2Dに比べ、当然ながら必要な操作が圧倒的に多いんですね。うーん、まだまだ先は長そうです。地道にコツコツ頑張ります。焦って進めても、結局は回り道だったと、今日分かりましたし(苦笑。

ちなみに今日は、「一週間でマスターするShade7 basic」を、30ページまで進めました。

投稿者 bokupi : 2005年07月04日 00:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/374

コメント

コメントしてください




保存しますか?