« GoogleのPicasa2をインストール | メイン | ムシキングの大きなお友だち »

2005年09月23日

MT4iをインストール

携帯電話でMTを見ることができるMT4iを、サーバにインストールしました。MTを携帯で見る場合、一番の問題となるのは文字コードです。MTがサポートするEUCやUTF-8は、多くの携帯電話では、まだ対応していません。そこで、このMT4iは、MTのデータベースから直接読み出し、SJISに変換して出力をしてくれます。

基本的に既存のMTに手を入れることなく、別スクリプトとして動作するので、手軽に導入ができます。うちは、mt4iという別ディレクトリを作成して、そこへインストールしました。ところが、すんなりとは行かず、3箇所ほど詰まってしまいました。後々の方の参考になればと思い、メモを残します。

mt4imgr.cgiで設定ファイルを保存すると、500エラー
mt4i用に新規に作成したディレクトリのパーミッションが0755になっており、書込みが出来なかったため。0777に変更して解決。
mt4i.cgiを呼び出すと、500エラーその1
mt4imgr.cgiにおける設定で、MTの絶対パス指定で最後にスラッシュを付けなかったため、1つ上の階層と解釈されていた。スラッシュを付けて解決。
mt4i.cgiを呼び出すと、500エラーその2
MT本体のデータベース指定が"./db"という相対指定になっていたため。perlはあくまで起動スクリプトのパスが起点になるので、注意。MT本体のディレクトリにあるmt.cfgのDataSourceの値を、絶対パスに変更して解決。

MT4iの稼動確認の後は、QRコードを作成して携帯版ブログの完成です!しかしQRコードって、150ピクセルくらい無いと、読み込み厳しいですね、、本当はもう少し小さいと嬉しいのだけど。

投稿者 bokupi : 2005年09月23日 13:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/558

コメント

コメントしてください




保存しますか?