« 2005年10月06日の日記 | メイン | 2005年10月07日の日記 »

2005年10月08日

オタクの定義を拡大したNRIの調査結果

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」(ITmedia)

昨年オタク市場規模の調査結果が話題になったNRIのオタク市場予測チーム。今回その内容を再定義して発表した。そこで、今回新たに加えられたオタク分野も含めて、うちの該当率をチェックしてみよう。

コミック
アニメーション
芸能人
ゲーム
組み立てPC
AV機器
携帯型IT機器
自動車
ファッション
旅行
鉄道
○:該当、△:興味あり、▲:少し興味あり

というわけで、まったく興味がないのはファッションくらい。

あと、消費性オタクと心理性オタクの区分では、うちは心理性オタクだと思う。でも最近、消費性の傾向も出始めているような。

そして最後に、5人のオタク像。でも、正直うちにしっくり来るものがないかも…。強いて言うなら、同人女子系&家庭持ち仮面オタクかな。加えてレガシーオタク。しかし、「女子」や「家庭持ち」といったふうに、特定の条件を連想させるような分類名は、あまり適切ではないように思う。でも、おそらく「像」だから具体性が必要なのか…。

毎回いろいろと興味深いレポートですが、次回に向けてさらなるブラッシュアップを期待。

投稿者 bokupi : 2005年10月08日 01:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/606

コメント

コメントしてください




保存しますか?