« 2005年11月04日の日記 | メイン | 日光紅葉巡りの旅 »

2005年11月05日

初めての株式投資はタカラ株

うちのメイン銀行はUFJなので、そこと提携しているカブドットコム証券を利用しています。申し込みは至極簡単で、もともとUFJでインターネットバンキングを利用しているので、そこの案内に従いおよそ30分ほどで証券総合口座の開設が完了。いやー、ネット証券便利!

元手は20万円でスタートです。いろいろ銘柄をチェックして、決めたのはタカラ株。理由は簡単で、売買単位が100株で1株400円弱だから。つまり40000円弱で売買ができるのです。他の有名どころはもっと高くて難しいので(バンダイナムコホールディングスでふたご姫グッズ狙いもしたかったのですが)。それに株主優待でおもちゃが貰えるみたいですし。リカちゃん人形かしら。で、200株を購入予約。他の投資先は検討中…。一応元手20万円の枠はオーバーしたくないので…。

ちなみに株を始めるに当たって、書籍等はまったく参考していません。入門書を読むよりまず買うのが株式投資の近道@やあに書かれている通り、ゲームをプレイするときにいきなり攻略本から見ますか?という話です。実際何も読まずに始めても、単に株を売買するだけなら特段困ることはありません。お金を払ってものを買える人なら、大丈夫です。先述のサイトにも書かれていましたが、指値と成り行きの違いは理解しておくといいかもしれませんが、最初は成り行きで良いと思います。

と、いろいろ書いてきましたが、入金額として最悪全損失しても割り切れる額を入れておくことが前提です。あくまでうちはお試しスタンスというかライトなゲーム感覚なので。全財産投げ打って大博打したい人は、ちゃんと勉強すべきでしょう^-^;

投稿者 bokupi : 2005年11月05日 08:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/667

コメント

コメントしてください




保存しますか?