« Firefox1.5にアップデートした結果 | メイン | 掲示板の自動投稿広告を撃退する »

2005年12月25日

国際ロボット展2005

2005年12月02日に出掛けてきました。会場は東京ビッグサイトです。最初はサービスロボットを中心に見るつもりでしたが、産業用ロボットもいろいろダイナミックな動きを見せてくれて面白いですね。

面白かったのは、ORiNネットワーク。各FAネットワークにある産業用ロボットを、オープンなネットワークで繋ごうという試み。既存の分散技術と同様に、ミドルウェアでラッパーをかける仕組みのようですね。パンフにはDCOMの文字がありました。他にも様々なロボットがありました。組込み関連の展示会とは違って、あまり石は強調しないのですね。聞いても秘密にされちゃうことも多かったです。

あと面白かったのが、日本バイナリのブース。全身黒タイツの説明員さんが、体にセンサを付けてダンスを延々と続けています。モーションキャプチャの実演ですが、大変そうです。。展示では、3次元の動きをネットワークを介して転送できる装置が気になりました。PHANToM Omniという製品です。3次元感触インターフェイスとのことで、実際に触ってみると結構面白いです。もっといろいろ拡げることができそうですね。ちなみにこの展示の売りの1つが、RTミドルウェアを利用した開発のようです。RTミドルウェアとは、NEDOが開発したロボット関連向けの共通プラットフォームです。やはり世の中、低層は共通化へ向かっていますなあ。エンタープライズから組込みの世界へその波は確実に迫っているようです。

投稿者 bokupi : 2005年12月25日 12:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/769

コメント

コメントしてください




保存しますか?