« 2005年12月30日の日記 | メイン | 2005年12月31日の日記 »
2005年12月31日
ふたご姫のクリスマスアルバムとキャラクターディテールブック
まずはキャラクターディテールブック。子供向けにもっと大雑把な内容なのかと思ったら、結構細かいことまで書いてあって、十分な内容に満足です。基本的にイラスト中心なので、楽しくて読みやすいですし。あと、使用されているイラストがどれも可愛くて良いです!作画の崩れが気になる昨今だからこそ、余計に嬉しいです!
それに、バースデイがふしぎ星の世界観をきちんと作りこんでいることも分かり、良かったです。貝獣物語の企画をやっていた会社なのですね。このRPGは友人宅でひたすらクリアするまでを眺めていた思い出があります。とにかく丁寧ですね~。はっきりいってどうでもいいような箇所の細かい設計画を見たときには少し感動しました。世の作品にによっては、世界観がきちんと決まっておらず、故に生まれたちぐはぐを辻褄が合うように解釈する、といったファンの愉しみもありますが…。
そしてクリスマスアルバム。とにかく一言で表すならば、「楽しい」アルバム!ふたご姫の世界を知っていることがある程度前提にはなりますが。普通にみんなが歌っている様子が目に浮かんできます。おしゃべりの様子も全然しっくりきますし。
お気に入りなのは、「ジングルベル」でご馳走パーティをしたいというファインに言うプーモの一言「食いしん坊でプモ」。なんか微笑ましい。あと、「プリンセスはあきらめない」のファインレインばーじょん。編曲によってここまで曲の印象が変わることに驚きました。そしてファインの声が可愛いなー、と(笑)。アルバム通して全体的に、子供向けのためか、みんな滑舌よく歌っていますね。「ジングーベー」でなく「ジングルベル」になってます。あとFLIPFLAPによる原曲はお洒落で良いです。
投稿者 bokupi : 2005年12月31日 23:53
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/788