« ないしょのつぼみで思い出す水色時代 | メイン | 2006年01月10日の日記 »
2006年01月10日
ふしぎ星のふたご姫第40話感想
久々の感想です。昨年暮れにかけて、ふたご姫の内容に著しい劣化が見られて、少し感想から離れていました。。いい話もあったのですが。
大好きだった作品に一度大きく裏切られると、次に見るときにすごく疑心暗鬼になってしまい、心の底から楽しめなくなってしまうのです。もしかしたらこの次のシーンで、おかしな演出が来るかも…というように。そういった意味では、今回は久々にらしさを見れたような気もします。特に、2回目見たときは楽しかったですー。もう安心して見られるので。
ボードラゴンを笑わせる方法を考えるファインとレイン。平然と次のように提案するレイン、良いですねー。
レイン「足の裏をくすぐるとか駄目かしら?」
あと、良かったのが、リオーネの駄目出し。ソフィー、ミルロ、ミルキーの芸をばっさばっさ斬ってました(笑)。え?ボードラゴンの通訳?(ぉ。
そして我らがダークブライト。かっこよく指導者論をかざして登場したものの、やることといったらお笑いですよ。このギャップが何とも面白かったです。そして肝心のお笑いはお寒いダジャレオンパレード。
ブライト「アルテッサ、ホイサッサ!」
よりによって「ホイッサッサ」とは。それを聞いたアルテッサは泣いてしまいます。この涙は変わってしまった兄ブライトというより、「ホイサッサ」に対してだと思います(ぇ?
そして今回の山場ですよ、どんな芸にも笑わなかったボードラゴンを笑わせたのは…、アルテッサのがびーん!でした。がびーん、不思議な動きといい…ふたご姫のダンスに通じるものがあるようなないような。
最後はみんなで温泉。新年早々サービスですかw。お口ぶくぶくな様子も含め、今回のMVPはやはりアルテッサ!こんな愛すべきキャラになるとは、去年の春ごろには予想してなかったです。
ところでこの温泉、先日買ったキャラクターディテールブックに設定資料があるのを見たので、一足先に見れた気分でちょっぴり嬉しかったです。最初見たときは、第2話でしか見ていなかったので、使わないところまでこんな細かい設定画があるなんて、と感動してたんですが(笑。ちなみに、この温泉は女風呂の方が全体の3分の2以上を占めているらしいです~。
投稿者 bokupi : 2006年01月10日 00:52
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/819