« 2006年01月27日の日記 | メイン | マイメロディ第43話感想 »

2006年01月28日

ふしぎ星のふたご姫第42話感想

今回は、いろいろ恋愛フラグが動きました。どうせなら、これまでの話の中で、じわじわと出して欲しかったかも。

さて、恋愛フラグは後回しにして、ゲットだ満月草、な箇所を一通り。満月草を亀から譲ってもらうため、各人がいろいろトライ。アルテッサは、宝石を代金がわりに、プーモは泣き落としで頑張るも、玉砕。そんな中、ファインおやつのサニードロップが、満月亀の好物らしく、これを使った罠を仕掛けることに。しかし何度仕掛けても失敗し、ついにサニードロップがなくなってしまいます。おやつが泣くなり号泣ファイン。

ファイン「私のおやつが~!」

ここから本題?恋愛絡み。満月草を取りに行く際、シェイドがムーンマリアの看病をレインに任せるのを見たファイン。

シェイド「レイン」
レイン「え?」
シェイド「ミルキーと一緒に母上の様子を見ていてくれないか?」
レイン「あたしが?」
シェイド「ああ、どうか頼む」
プーモ「責任重大でプモ。レインさま、大丈夫でプモか?」
レイン「大丈夫、大丈夫。ムーンマリアさまのことは、私にまかせて」
ファイン「シェイド…私よりレインの方が頼りになると思ってる」

一方、ブライトと鉢合わせたレイン。

レイン「ムーンマリアさまを無理やり起こそうとしてたのね」
ブライト「それが何か?」
レイン「無理に起こしたら絶対にいけないって言われていたのよ!お体が弱っているからどうなってしまうか分からないって!」
ブライト「そんな…ぼくはただ、ふしぎ星の未来を担う王として…」
レイン「そのためだったら他の人がどうなってもいいの!?」
レイン「誰かを苦しめてまで王様になろうなんて、そんなのブライトさまじゃない!」
ブライト「違う!そんな…ぼくは…違う、僕はただ…!」
レイン「ブライトさま…」
ブライト「レイン…」

四角関係ですが、ブライト→ファイン、シェイド→レインから、ブライト→レイン、シェイド→ファインへの布石となるのでしょうか。プロミネンス後に、シェイドは、レインの方ではなくファインの方を先に見て「ああ、すまない」と言ったり。これは手前にファインがいたので、シェイドの顔が見えるという、構図上の問題だとは思うけれど…。

その他のポイントを列挙。

投稿者 bokupi : 2006年01月28日 14:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/850

コメント

コメントしてください




保存しますか?