« 人間以外のイラストが描けない | メイン | 2006年01月06日の日記 »

2006年01月06日

Shadeのお勉強~全身モデリングに再挑戦中

前回作った3Dキャラは、どうもアンバランスなので、再度挑戦です。これまで図面を見ながら各パーツの大きさを決めてきましたが、そもそも作りたいのがデフォルメキャラなので、あまり厳密にサイズを考えても意味がなさそうと考えました。そこで、都度レンダリングして、ちょうどいい大きさに調整していくと、いい感じになってきました。デフォルメだと顔の大きさの方が肩幅より若干広い方がしっくり来るんですねー。確かに目の前にあるふたご姫の壁紙もそうなっています。

3Dモデリングということで、少し設計寄りに考えすぎていたみたいです。もっと、絵を描くような感じの方がうまく出来そうです。デフォルメキャラの場合は。

以下はメモ。胴体は首用の狭い面、すぐ下に肩用、続いて胸用に前後拡大、お腹用に全体縮小、腰用にデフォルト。あとのパーツは、腰、両脚、両足、両腕、両手。

なお、以降のShade関連の話題は、「ソフトウェア」カテゴリから「創作」カテゴリへ移動となります。

投稿者 bokupi : 2006年01月06日 01:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/807

コメント

コメントしてください




保存しますか?