« mixiのスパム足跡 | メイン | RedBullで翼を授かってみる »

2006年04月24日

情報処理テクニカルエンジニア~データベースの受験感想

試験センターから午前の解答が出たので、自己採点してみました。結果、39問正解で約70%。やはり、データベース特有のところで、結構落としてしまいました。データベース関連の部分は、半分できて半分落とした感じです。まったく見たことない問題も数問ありましたが、多くは曖昧なまま覚えていた問題。詰めの甘さをちょっと反省です。

採点シート(テクニカルエンジニア~データベース)

午後1は、大問1と2の、それぞれ前半部分を解けたという感じです。もっと数をこなして、パターンの理解と回答のスピードアップを図らないと駄目ですね。。午後2は、大問1を選択しましたが、問2以降がよく分からずに撃沈。午後1同様、数をこなしていないので、問題のパターンを掴みきれていないことが、敗因だったと思います。

合格には遠いですが、勉強したことは試験に反映できたと思うので、来年また頑張りたいと思います。

投稿者 bokupi : 2006年04月24日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/962

コメント

安ころ餅。さん、こんばんは☆
午後2はやはり難しかったですよね。
私も午後2は問1を選び、設問2以降、問題文がいったい何を言っているのかさえも分からなかった身です(^^;。
問2の方が解きやすかったという声をいろんなサイトで見ましたが、どちらも同じくらいの難易度があったようです。
午後1は私ももっと早解きのスキルを身につけなければ…というのが感想です。
お互いまた来年もがんばりましょう!!

投稿者 こやまる : 2006年04月25日 22:00

おはようございます。コメントありがとうございます。^-^。

問題が選択式だと、どっちを選んだほうがいいか、いつも悩んでしまいます。悩む時間をなくすため、よほど意味不明でないかぎり、1を選ぶことにしていますが、選ばなかったほうが簡単だったと後で聞いてしまうと、
ぁぁ~と思ってしまいます><)。

次の試験は、こやまるさんがお持ちの色彩検定に興味惹かれつつも、漢字検定を受けることにしました。

おたがい、次回の試験にむけて、がんばりましょう★

投稿者 安ころ餅。 : 2006年04月28日 10:34

コメントしてください




保存しますか?