« 漢検のお勉強 | メイン | ふたご姫の「くっつくんです」を入手 »

2006年05月03日

草津旅行~温泉とハイキング

2006年04月30日~05月01日にかけて、大学時代の友人と草津へ旅行してきました。今回の草津までの交通手段は、高速バス。新宿駅新南口にある、関東JRバスターミナルへ向かいます。8時30分発に乗る予定でしたが、諸般の事情で10時10分発にて出発。途中、上里SAで休憩を挟みつつ、4時間ほどで草津バスターミナルへ到着しました。

到着したら、まずは遅い昼食を。ちょうどターミナルの目の前にあった、お蕎麦屋さんへ入ってみました。手打ちそばをおいしくいただきました。

湯畑

それから宿を目指して街の中心方面へ。ここであの有名な湯畑が見えました。もくもくと湯気があがり、辺りに硫黄の匂いが立ち込めます。この匂いを嗅ぐと、温泉地へ来たって実感が沸きますねえ~。この匂いを嗅ぐのって、小学生以来かも。これまで何度か温泉に入っていますが、ここまではっきりとした硫黄の香りはなかったもので。

湯畑をあとにし、宿を散策。途中、道を間違えたついでに、大滝乃湯の場所を確認しておく。そして道を戻り、ようやく宿に到着。今回お世話になるのは、「極楽館」さん。まずはお風呂をいただくことに。ここの温泉は、独自の源泉を持っているのです。謳われているとおり、草津の湯としては温めで、マイルドな温泉。しかし温めとはいっても、個人的にはこれくらいがちょうどいいかも。味は、酸性の草津ということで、やや酸っぱめ。

西の河原露天風呂

それから宿を出て、西の河原露天風呂へ行くことに。ちょっと雲行きが怪しいですが、浴衣姿で突撃。西の河原公園を奥に進み、10分ほど歩いて到着です。500円払っていざ入湯!とにかく広いです。日本でも有数の広さの露天風呂だそうで。やっぱり広いお風呂は気持ちいいですね。ところが、途中から恐れていた雨が降り出しました。まあ、温泉が熱いので、雨はさして問題ではないのですが。けれど、湯疲れしそうだったので、雨が小康状態になった頃を見計らって、上がりました。ちなみにここのお湯はかなり酸っぱかったです。

宿への帰り道、川魚の塩焼きを打っていたので、岩魚を食べました(山女を食べたかったのですが、品切れ)。宿に戻ったあとは、まったりとして18時30分から夕食。和食ベースの和洋折衷みたいな感じです。コース料理のように、1品ずつ順番に出てきます。どの料理もおいしく、普段はあまり好きでない椎茸も、おいしくいただけました。この宿は料理に定評がありますが、まさにその評のとおりですね。ただし、ごはんが最後のメインディッシュまで出てこないので、それ以前の品をおかずにごはんを食べられないのは、少し残念かもしれません。

夜、ライトアップされた湯畑を見たく思いましたが、雨が結構激しく、断念しました。結局テレビを見ながらまったりと就寝。高速バスでの移動疲れと、夕食のビール(1ジョッキ)で良い感じに眠りの世界へ…。しかし、いかんせん寝たのが早すぎたか、夜2時くらいに目が覚めてしまいました。ザウルスで音楽を聴きつつ、4時ぐらいに再び眠りへ。

2日目、朝7時30分に起きて、朝風呂へ。すっきりとしたところで、朝食をいただきます。朝は一般的な和食メニュー。結構がっつりといただきました。それからチェックアウトを済ませ、草津バスターミナルへ。白根火山行きのバスに乗ります。座れるかな~、と不安でしたが、大丈夫でした。雄大な景色を眺めながら、30分ほどバスに揺られて、白根火山駅に到着。

湯釜

山の上はやはり寒いです。風も結構強くて、上着を持ってきて正解でした。さっそく人の流れに倣って、一路湯釜へ。10分ほど歩いて、湯釜に到着です。そこは神秘的なエメラルドグリーンの湖が。周りの荒涼とした大地とそこに残る雪、そして澄み切った空とのコントラストが美しいです。しかし、美しい画も見るほうは大変。足元は水を吸った火山灰で粘土状になり、時折強風が吹き荒れます。目の前に帽子が飛んできたり。。

湯釜をひとしきり堪能したあとは、バスの到着まで白根レストハウスにて休憩。ぶどうソフトや温泉たまごをいただきます。バスの到着する少し前に、反対側に弓池があることに気づき、覗きに行ってみました。残念ながらまだ凍っていましたが…。

それからバスで温泉街へ向けて下っていきます。途中、バス内のアナウンスの通りバスの外を眺めたら、殺生ヶ原の岩場から噴出す硫化水素ガスの様子を、見ることができました。

温泉街へ戻ったあとは、大滝乃湯で疲れを癒します。内湯に入ったり、露天風呂に入ったり。昨日の露天風呂は曇り模様でしたが、今回は晴模様なので、また新鮮な気分です。それからサウナに少し入り、時間限定の合わせ湯へ(時間帯で女性専用に区切られる)。草津名物の時間湯を体感できます。温度の違う湯船に、指定された順番で1分ずつ入っていくというもの。最初順番を間違えてしまい、やり直し。順々にこなし、最後の1つというところで、実は1番と5番を間違えていたことが発覚!さすがにもうやり直す気力はなく、時限も近づいていたので、そこを後にしました。ちなみに、うちは45度までは悶えながらも耐えられましたが、46度はあまりの熱さに1分持ちませんでした><。

帰り、バスターミナルへ向かう途中、ゲームセンターのガシャガシャを見ると、「ふたご姫のくっつくんです!」が!!東京では見つからず、もう諦めていたのに、草津で運命の出会いです。とりあえず持っていた100円玉全て投入して6個ゲット。さすがにここで15種類全て揃える気合はないので、おとなしく撤収。

最後は草津バスターミナルで、温泉饅頭と湯の華をお土産に購入しました。15時10分発の高速バスにて新宿へ。途中渋滞により、30分ほど遅延して19時45分ごろ新宿に到着です。ここで解散し、今回の旅行は終了~。お疲れさまでした。肌は、すっかりたまご肌になりました。

他の写真はこちらで!
このエントリのアルバム

投稿者 bokupi : 2006年05月03日 21:59