« Yahooフォトがいまいち使いづらい | メイン | ニュースーパーマリオブラザーズ~まだまだ発見 »

2006年08月06日

ゲーム作りの方針変更

ゲーム作りを亀ペースでやっていたのですが、ここで方向転換。もともとゲームの核となる物理演算エンジンをC言語で作っていたのですが、これをいざLingo上に載せようとすると予想以上に大変。ポーティング作業を甘くみていました--;。そもそもうち自身、まだLingoの理解が乏しいにも関わらず、「最初は手慣れたC言語で作って後でポーティングすればいいや」という考えが間違っていました。

構造体も基本的にはないようで。代替する方法はあるのですが、Lingoの一般的な作法がわかっていないので、この先の融通が利かなくなると思い、やはり断念の方向に。

そもそもこの物理演算エンジン、C言語上の段階で、まだいろいろ問題を抱えています。それに、ゲーム性を高めるため、リアルさを追求して様々な要素を入れた結果、異様に繊細なものになってしまい、デバッグが大変に…。ただでさえな状況に、Lingoへの移植を行なうのは厳しいと判断しました。

今後は、これまで作成してきたエンジンを、Lingoへの実装を考慮して簡素化したいと思います。何だか遠回りしちゃいましたね^-^;。まあ、力学について十分な知識がないのに、少し凝った物理演算エンジンを作ろうとしたことには、無理があったみたいです。

いろいろな作業が水泡に帰したわけですが、今後のやるべき作業が見えたので、気分的にはスッキリです。

投稿者 bokupi : 2006年08月06日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1097

コメント

コメントしてください




保存しますか?