« Sage1.3.8をインストール | メイン | 夏場の水温上昇に苦労せず »

2006年10月11日

ノイズキャンセリングイヤホンMDR-NC22を購入

MDR-NC22

ノイズキャンセリングのイヤホンは常々欲しいと思っていたのですが、なかなか見つかりませんでした。ノイズキャンセリングというと、大抵ヘッドホンばかりで。個人的には、ヘッドホンはかさばるので出来れば避けたいところだったりします。そんなときに見かけたのがソニー、ユニット小型化したノイズキャンセリングヘッドフォン(@ITmedia)。即購入決定です。(というか、イヤホン型自体は以前からあったのですね)

で、さっそく使ってみました。説明書にも書いてありましたが、打ち消してくれるのは低周音です。最初、自室で使った時には効果がわかりませんでしたが、電車のなかで使ったらその効果を実感できました。乗り物の振動音などが遠くに聞こえます。これまで、通常の音量ではほとんど音楽が聞こえなかった地下鉄でも大丈夫でした。

本などを読む際にも集中力が高まっていいかもしれません。けど、電車とか降り過ごしそうで怖いですね--;。ただ、高い音は普通に聞こえるので、逆に気になるかも(笑)(ヒールのかかとの音とか)。

ちなみに、お店で試聴したときと比べて、効果は鮮明でしたよ~。お店のなかは騒々しいけれど、乗り物の中のような低周音はあまりないので、それほどノイズキャンセリングを実感できないようです。ただ、2万円くらいしたものは、そんな環境でもきちんと実感できるノイズキャンセリング効果がありました。さすがに、高いものは違いますね…

投稿者 bokupi : 2006年10月11日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1175

コメント

コメントしてください




保存しますか?