« はてなブックマークの登録限界数 | メイン | 1年ぶりのラグナロクオンライン »

2006年12月22日

N88-BASIC資産を復活させる試み

うちは中学時代、コンピュータ同好会に入っていました。そして、そこにあったPC88を使い、N88-BASICで拙いSHTやRPG、音楽演奏ソフトなどを作りました。で、その頃作ったものがFDのなかに残っているのですが、これを読み込む手段がないのです。初代PCのPC9821Cb2があった頃は、N88-BASICがROM内蔵されていたので良かったのですが。

で、いろいろトライです。まず当時使っていたFDは、2HDの1.2MBフォーマットと思われます。なので3モードFDDが必要です。以前買った外付けUSBのFDDが3モード対応だったので、試してみました。うーん、他の2HD1.2MBなFDは読めますが、問題のFDは読めません。

見たところ、物理フォーマットから、DOSとは違うようで。そういや、遠い記憶で、FDが1.0MBだった気にします(上で書いた1.2MBは嘘ですね…><)。。せめてDOS-BASICなら良かったのに(DOS-BASICのシステムディスクは読めました)。当時は、ゲームを作りたい一心で、DOS-BASIC?なんだそら、とシステム方面への関心はゼロだったことが、今に悔やまれます--;

う~ん、やはり実機を買うしかないのでしょうか。とりあえず、今回いろいろ調査をして、実機上から現在の環境に移行する方法は、何となくわかったので。

…いや、むしろどこかの変換サービスに頼んだほうが良い気がしてきました。自分でいろいろ試してみたいという技術的好奇心もあるのですが、費やす時間を考えると少々割高な気もします。変換したいFDは高々3枚程度であり、1万円も出せば平気のようですし。まあ、言うほどポーンと出せる金額でもないですが^-^;

先週の土曜はこれの調査で、ほぼ1日潰れました^-^;。そして、今日もついつい半日ほど潰してしまいました。懐かしさというか、古い地図を頼りに、宝探しをしている気分で、少し楽しかったりします。でも、時間が…、他にやるべきことがあるというのに(汗

投稿者 bokupi : 2006年12月22日 12:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1246

コメント

コメントしてください




保存しますか?