« WindowsXPProのステップアップグレード | メイン | 2006年12月09日~11日の日記 »

2006年12月17日

VirtualPC2004のインストール

WindowsXPProになったので、さっそくVirtualPC2004をインストールしました。前に店頭で探しても、Mac版しか見つからずに疑問に思っていましたが、まさかフリーになっていたとは。そう言われると、以前ニュースで見たような気がしてきました。

で、さっそく仮想マシンの作成です。ウィザードに従って進めていけば、ほとんど勝手に設定してくれます。考える必要のあるのは、仮想マシン名くらいでしょうか。メモリやHDD領域も、ゲストOSを選択すれば、勝手に推奨値を出してくれます。

続いてゲストOSのインストール。今回はWindows98SEをインストールしました。途中、「起動ディスクを入れてください」と出てきたので、わざわざ探し出して入れたのに、別になくても良かったみたいで…。すっかり勝手を忘れています--;。で、インストールは順調に進んでいたのですが、躓いたのはプロダクトキーの入力。CDケースに付いているものだと思ったら、付いてない!うへ~、当初のマニュアルなんて残っているかわかりません。そこで慌ててネット検索、Win98再インストールとプロダクト・キー@2chを見つけました。上から試すこと4つ目で当たり。しかし、インストール手順がだいぶ進んでからプロダクトキーの確認は、ちょっと意地悪ですよー。まあ、レジストリへの保存や再起動などの関係から、仕方ないのかもしれませんが。

結局、Windows98SEのインストールは成功しました。使用感は、若干もっさりしたところもありますが、実用には問題のない程度です(ちなみにメモリは1GBですが、CPUがCeleron2.53GHz…)。仮想マシンのいいところは、危なっかしいことを気軽に実行できるところでしょうか。ハングしたら強制リセットとか。逆に残念なところは、仮想マシンゆえの限界です。3モードFDDを繋いでも2モードFDD扱いになったり、msdosプログラムを動かしたらハングしたり。でも、総じて考えれば、便利な環境が手に入ったなあ、と思います。

投稿者 bokupi : 2006年12月17日 07:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1240

コメント

コメントしてください




保存しますか?