« Firefox2.0にアップデート・CacheViewerを導入 | メイン | 2007年06月04日~08日の日記 »

2007年06月11日

日商簿記3級~第116回受験を終えて

2007年06月10日、日商簿記3級を受験してきました。この日は、試験以外にも予定があり、バタバタしていたのです。そして駅前でふと気づきました、…電卓がない∑ ̄ロ ̄。手計算で臨んだろか、と自暴自棄になりかけましたが、ただでさえ時間が足りないことは、身を持って知っています。駅前で気づいたのが、不幸中の幸い。コンビニに駆け込み、簡易電卓を買いました。今まで使っていたものより小さくて、簿記向きではないのですが、えり好みできる状況ではありません。

そして、肝心の試験ですが、以下が自己採点結果です。全体的に簡単だったというのが、率直な感想です。

第1問16点
第2問6点
第3問32点
第4問4点
第5問32点

甘い仮定に基づいていますが、合計は90点です。ここから凡ミスで幾らか引かれると思いますが、7割はキープできるかな、と。もし、これで落ちていたら、かなりショックです…。結果は7月2日にわかります。

以下、落としたところを詳しく。第1問(1)は、発送手数料の扱いを見事に間違えました。仕入のときの手数料を仕入勘定に含めるというのは、過去問で結構出てきたので体が覚えていたのですが、売上のときはスコーンと抜けてました。第2問は、武田商店の残高が間違えていました。詳しく見ていないですが、単なる集計ミスかと思います。

投稿者 bokupi : 2007年06月11日 20:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1434

コメント

コメントしてください




保存しますか?