« グリンネオン2匹を追加 | メイン | 2007年06月18日~22日の日記 »

2007年06月24日

色彩検定3級を受験してきました

色彩検定3級

2007年06月24日、東京ビックサイトにて、色彩検定3級を受検してきました。会議棟の会議室で行なったのですが、机やそれぞれの間隔が広くてよいですね。これで個人机だったら文句なしの環境です。しかし、ここに来るのは、数年前のセミナー以来ですな。あと、予想通りですが、女性の受検者がかなり多かったです。情報処理系試験のむさ苦しさとは、好対照ですね(笑

さて、試験のほうですが、良い感触でした。ただ、配色演習をほとんど行なわなかったため、色票と色記号が結びつかなかないなど、不安なところもありました。帰宅後、ユーキャンの解答速報サイトで、自己採点です。結果は、98問/101問で、マークミスさえなければ合格だと思います(採点表)。

学習としては、電車のなかでテキストを3周読んで、その後は気になる箇所を再度読みました。そして試験前に、2006年度の過去問2つを解きました。結果は、83%、93%で、かなり安心モードでしたが、簿記の反省を踏まえて、間違えた箇所を総ざらい。そんな感じです。

投稿者 bokupi : 2007年06月24日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1447

コメント

色彩検定お疲れさまでした。
ビックサイトも会場に使われるとは驚きです。
私が2級を受けたときの狭くて騒々しい青山学院大学とは偉い違いです。。
受験者は確かに女性が多いですが、何よりも受験者の若さがやたらとまぶしかったです(笑)。
情報処理試験は空席がやたらと目立つので私的にはあまりむさ苦しさは感じないかも。。

自己採点も満点に近くて、間違いなく合格ですね。
この調子で2級も合格目指してがんばってくださいね。
マンセル・カラー・システムなど出題範囲が広がりますが、試験問題の質は3級とほぼ変わらないと思いますよ~。
私も1級を目指したいところですが・・・1級の実技が私にとってはハードルが高すぎです。
では!

投稿者 こやまる : 2007年06月25日 23:14

おはようございます。

うちも、まさかビックサイトでやるとは思いませんでした。
最初は、展示ホールでやるのかと思い、その規模に驚いていました^-^;

2級も目指したいですが、その前にテキストを買ってしまったカラーコーディネーターを受けるつもりです。
しかし、いろいろな色票系が出てくると、早くも混乱しちゃいそうです><)

1級は、うちにはまだ彼方のものですが、実技の壁は厚そうですね。
どの資格でも、やはり1級は手強い感じです。

投稿者 ぼくぴ : 2007年06月26日 08:00

コメントしてください




保存しますか?