« VMWareにDebianをインストール | メイン | 2007年06月02日~03日の日記 »

2007年06月05日

ふしぎ星の★ふたご姫Gyu!キャラクターファンブックの感想

ふしぎ星の★ふたご姫Gyu!キャラクターファンブック
ふしぎ星の★ふたご姫Gyu!キャラクターファンブック

本当は発売日に、帰りがけ秋葉に寄って買うつもりでしたが、帰りが遅くなってしまい失敗。結局土曜日に近所の書店で買いました。普通の書店にも置いてあるんですね~

で、さっそく読んでみました。今回もいろいろ細かいところまで載っていますね。カラーページ部分は、基本的に本放送のなかから情報を集めたものなので、基本的に目新しい情報はありません(女子トイレとかは、本編に登場していないと思いますが)。でも、こういうものもあったなあ、といろいろ懐かしいです。キャラクターやアイテム類など、各設定をだいぶ取りこぼしなく拾っていると思います。

で、コアファン向けのモノクロページ。実は半分以上がこちらです。で、そのモノクロページの大半を占めるのが、キャラクターや背景の設定資料集です。おそらくアニメイトから新たな設定資料集が出ることはないでしょうから、これはありがたいですね。けれど、個人的には、通常の内容でこの厚さになると思っていたので、正直若干拍子抜けにも感じました。

で、最後に載っているのはインタビュー記事。やはり、ここが一番濃いです。スタッフインタビューは、様々な裏話が聞けて興味深いですね。クレソンさんは、制作側の罠ということで、見事にやられました(苦笑。あと、5月のトークイベントで、10月以降の後半では、ふたご姫が女神のような感じで皆を癒すような形、と話していたのに、実際見るとイメージが違うなあ、と思っていた点も、謎が解けました。途中で路線変更があったんですね。それで、アニメイト設定資料集のエドワルド制服カットも納得です。また、キャストインタビューは、小島さんと後藤さんが本当にふたご姫みたいで、読んでいて楽しいです。文字だけなのに、その場のテンションが伝わってくる感じで。

そんなインタビュー記事を見て、制作サイドの作品への思い入れに、自身のふたご姫熱が、より強く再燃しました。そして、放送終了後10年以上経っても続いている諸先輩方のサイトを見ると、応援を続けていかなきゃ、と思います。3期目やOVAがあったら嬉しいですね~(15年といわず、2、3年で^-^;)

さて、他のブログさまの感想も見てみました。上記のブログさまにも書かれているとおり、サブキャラ紹介がやや深みに欠けた気はしました。一応キャラクター自体は網羅していると思うんですが、それぞれの紹介がアッサリな感じで。ただ、これは元から設定がないと思われ、ファンブックとしてはどうしようもないところだと思います。本放送で消化不良気味だった分、ちょっとした期待はあったんですが。

投稿者 bokupi : 2007年06月05日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://omoshiro-joho.com/c-i-mnet/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1430

コメント

コメントしてください




保存しますか?