2009年08月12日~15日の日記

いよいよ夏休み本番。

水曜、8時すぎに起きて、ATMに行き、旅の資金を調えた。10時30分ごろ家を出発し、12時ごろ竹芝桟橋に到着した。ここで高校時代の友人たちと合流して、いざ伊豆大島へ。船はジェットフォイルなので、船酔いの心配はなし。事実、ジェット機に乗っているような感覚だった。島に到着後は、レンタカーにて島内観光。こういうとき、自分もペーパードライバー卒業したいなあ、と思う。さて、巡った先は、大島公園と三原山、地層切断面。

民宿に着いて、夕食とお風呂を済ませたあとは、夜の散策。寿光というお店に入るも、魚介系は手が回らないので、注文が無理とのこと。残念だけど、べっこうが食べられたので、良いかな。民宿に戻ったあとは、22時30分手前に就寝。

木曜、この日は朝からダイビング。秋の浜で2本潜ったあとは、お土産散策。それから、御神火温泉に行き、まったり。夜は、民宿で夕食を食べたあと、ナイトダイビングへ。初めてのナイトはドキドキだったけど、良い体験ができた。民宿に戻ったあとは酒盛。…が、うちはくさやの臭いが駄目みたい。この感じだと、ドリアンも駄目なんだろうな。寝たのは、0時30分ごろ。

金曜、この日は1本だけダイビング。潜ったあとは、まんたてにて昼食。ミックスフライ定食を食べた。その後は、フェリーにて東京へ。一応酔い止め薬を飲んだけど、海が穏やかだったことと、一等船室で他の客がいなかったこともあり、快適に過ごすことができた。デッキに出て、潮風を浴びることもでき、満足。竹芝桟橋に着いたあとは、近くのTurry’s Coffeeにて、ログ付け。ここで島でご一緒した方と再会。必然だけど偶然。すごいなあ。

その後は東京駅へ。ダイビングバッグはロッカーに預けて、新丸ビルのタイレストラン「サイアムヘリテイジ」へ。ここで友人が合流し、会食。その後、23時30分手前に帰宅した。「タモリ倶楽部」などをのんびり見ながら、1時30分手前に就寝。

土曜、8時すぎに起きて、「しゅごキャラ!」と「ケロロ」を視聴。昼すぎに家を出て、向かった先は東京ビッグサイト。そう、コミケへの参加。今年は天気が乾いているためか、一昨年のようなひどい臭いもなく、良かった。買いたかった本も買えて、ドラクエ9のすれ違いも出来て、満足。

その後はりんかい線で東京テレポートへ移動し、お台場のガンダムを見に行った。コミケの人ごみを先に見ているので驚かないが、それでも結構な人の数。ガンダムは、逆光の時間帯で少し残念。

帰宅後は、「コナン」を見た。「エリン」は先週と同じ内容だった。おそらく甲子園の放送対策なのだろう。代わりに、ドラクエ9を軽くプレイ。それから夕食を食べたのだけど、なぜかお腹いっぱい。その後は、「世界陸上」などを見て、まったり過ごす。深夜、写真の整理をしたあと、0時30分に就寝。