2009年08月22日~23日の日記

土曜、7時すぎに起きて、8時すぎに家を出発。江戸川CRを走り、三郷駅へ。ここで自転車を輪行袋に収納し、電車に乗車。目指す先は、山梨県。武蔵野線で西国分寺駅まで行き、そこから中央線で高尾駅下車。さらに中央本線の普通列車に乗り、勝沼ぶどう郷駅に着いた。普通列車は、途中であずさなどの追い越し待ちをするので、駅数以上に時間がかかる。

到着後は、ぶどう畑のなかを気持ちよく下り、塩山方面へ。途中、喫茶店により、ぶどうジュースなどを味わった。塩山に着いたあとは、踏切を渡り、恵林寺に向かう。恵林寺は、信玄公の菩薩寺。拝観を終えたら、次に目指すは石和温泉。1時間ほどして、到着し、足湯を堪能。最後は甲府方面へ向かい、途中甲斐善光寺へ寄り道。そして甲府に着いたあとは、甲州名物であるほうとうをいただいた。

18時すぎ、スーパーあずさに乗って立川へ。そこから中央線に乗り、西国分寺まで。さすがに夕方となると混んでおり、ちと肩身が狭い。それでも武蔵野線では、端をゲットできて良かった。

三郷駅に到着後は、自転車を組み立てて、間近でやっている花火大会を見に行く。しかし、もうすぐ終了の時間ということもあり、人の逆流がすごい。自転車で移動するのは、かなり大変。でも、無事に土手までたどり着き、花火を見られて満足。

帰りは、人も車も大混雑でとにかく大変。さらに、土地勘がさほどない場所なので、暗くなるといまいちわからず、ちと迷ってしまった。しかし、のんびりしていたらいつ帰れるかわからなかったので、車の間を縫うようにして、強行突破。今にして思えば、かなり危ない。まあ、わが地元が一年で一番混雑する日だね。

家に着いたのは、21時すぎ。のんびりして、23時すぎに疲れて就寝。

日曜、8時手前に起床。たまたま見た「ディケイド」が最終回直前だった。これまでを見ていないので、さっぱりわからない。その後は、「プリキュア」から「ワンピース」までの恒例アニメタイム。それから、昼すぎまでドラクエ9をプレイ。続いて、録画した「しゅごキャラ!」と「エリン」を視聴。

夕方前、前日の疲れか、少しお昼寝。夕方には、水槽の水替え。夕方すぎ、残り容量が逼迫していたHDDレコーダの整理をした。夜は、テレビを見たり、先日出かけた伊豆大島のダイビングログの書き写しなどで、のんびりと過ごした。寝たのは、0時30分手前。

これで第3夏休みも終了となり、うちの夏は終わった。