TQA開発状況in完成後

完成後の報告をすっかり放置していましたが、昨年の5月すぎに完成しました。システム自体は3月に完成していましたが、データエントリに時間がかかっていました。

ちなみにゲームの内容は、クイズマジックアカデミーもどきです。○×、四択、順番当て、多答、テキスト、線結び(3対3)の6形式と、4つのジャンル(+ランダム)で遊ぶことができます。というわけで、1セット6問で、6×4×6=144問が最低でも必要になり、さらにバリエーションを持たせるためには、1000問程度は用意しなくてはなりません。なので、データエントリにだいぶ時間がかかってしまいました。

あと、1人プレイはもちろん、最大8人でネットワーク対戦も可能です。まあ、過疎なのでネットワーク対戦自体そうそう活きないのですが、せっかくなので用意しています。このネットワーク対戦のために、サーバ側の仕組みはだいぶ複雑になりましたが…^-^;

しかし、ユーティリティ系よりゲーム系のプログラムのほうが、作っていて楽しいですね。以下、プレイ動画です。

ちなみに、本プログラムを作るさいに活用した主な技術要素は、以下の通りです。Flex開発環境を本格的に障れたのが、一番の收穫ですね。

  • C言語
  • データベース(MySQL)
  • Flex(ActionScript3、MXML)
  • PHP

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