2011年09月30日~10月03日の日記

この週末は、有休を前後に1日ずつ取って、ホーチミン旅行。

金曜、6時45分に起きて、いーてれタイム。それから昼すぎまで、旅の調査。少し寝たあと、14時30分すぎに家を出発した。16時すぎに成田空港に到着し、出国や搭乗手続きを済ませて、18時手前に日本を発った。機内食を食べたあとはうとうと。程なくしてタンソンニャット空港に到着した。ツアーの混載バスでホテルまで行き、チェックイン後就寝。

土曜、6時30分ごろ起きて、ホテルの朝食。それから歩いてベンタイン市場前を目指す。道に迷っていたところを成り行きでバイクタクシーに助けられ、以後の行動を共にすることとなった。予め申し込んでいた無料マッサージを受けたあとは、戦争証跡博物館へ。なかなか重い内容である。続いて、統一会堂、聖マリア教会、中央郵便局、市民劇場と、市内の名所を順々に回った。その後はサイゴン川へ行き、川越しの眺望を楽しんだ。

その後はチョロン地区へ向かい、まずはティエンハウ廟を見学。続いてビンタイ市場でお買い物。昼食はフォーを食べた。次に向かった先は少し怪しいお店へ。詳細は省くけど、言葉が通じないのは、意外と大変だ。

夜はバイクタクシーと別れ、サイゴン川の夕暮れの様子などを楽しむ。それから夕食はGold fishにていただいた。日本語メニューがあるのは安心できて良い。生春巻きまいうー。満腹になったあとは、タクシーでホテルに戻り、20時30分には就寝した。

日曜、5時30分に起床。この日はメコン川クルーズのオプショナルツアーを予約している。9時前にピックアップしてもらい、いざ出発。2時間くらいワゴンバスに揺られて、現地ミトーに着いた。船に乗り込み、メコン川を渡る。中洲の島に着いたあとは、蜂蜜のお店やココナッツキャンディの工場など、いろいろと見学。大蛇を肩に掛ける体験もさせてもらった。

その後は南国フルーツの試食を行ない、続いてジャングルクルーズへ。こちらは5人乗りくらいの小さな手漕ぎ舟で、ジャングルの中を進んでいく。インディ・ジョーンズみたいで楽しい。中洲での観光が終わったら、岸へ戻って昼食。象魚と呼ばれる象の耳のような形をした魚が、ここの名物。生春巻きの具材としていただく。まいう~。

これで観光は終わり、ホーチミンに戻る。15時30分くらいに着いたので、百貨店に入ってみる。スーパーなどでちょこっと買い物。その後、すっかり忘れていた水上人形劇の鑑賞のため、劇場に向かうも、見たい回のチケットは売り切れで残念。

夕食はギーズアンにてフエ料理をいただく。ひとりでもコース料理を頼めたので、それをいただく。宮廷料理なので、色んな料理を少しずつ楽しめて良いね。食後はタクシーでホテルに戻り、荷物を引き取る。それから空港行きのバスにピックアップしてもらう。チェックインや出国手続きを済ませて、あとはのんびり待機。23時すぎにベトナムを発った。

月曜、機内食をいただき、室内の消灯に合わせて睡眠モードへ。しかし、相変わらず機内泊はなかなか寝付けないね。7時30分ごろ日本に帰国した。荷物の引取りに手間取りつつ、10時30分ごろ帰宅。

お風呂に入ってすっきりしたら、溜め込んだドアサニチアサの録画を一気に消化。8アニメを立て続けに消化したので、さすがに疲れた。再放送のプリキュアSSを見るころには、旅の疲れもあって、だいぶ朦朧としていた。なので1時間くらい夕寝。

夜は、「まるみえ」のスペシャルを視聴。その後はネットサーフィンでだらだらと過ごす。深夜、買ってきたお土産の一次整理。寝たのは1時手前。