九十九里浜へ輪行

輪行したい土地として、兼ねてから候補に挙げていた九十九里浜。2012年08月16日、夏期休暇の一日を使って、ついに行ってきました。

出発当日、準備をしていて、サイクルコンピュータの電池がないことに気がつきました。以前買ったCR2032の余りがあったはず、といろいろ探すも見つかりません。時間もないので、諦めて途中のコンビニで買いました。今回は、最寄り駅への新しいルートを走るので、そこも測りたかったのですが、また次回ですね。

輪行するさいに一番気をつかうのが、電車のルートです。いかに乗り換えが少なく、人の少ないルートを選ぶかが大事になります。今回の最寄り駅は南流山しました。そこから武蔵野線で西船橋まで行き、西船橋から総武線で千葉まで行きます。千葉からは、総武本線に乗って目的地の飯岡まで行くという、ルートにしました。

武蔵野線は、末尾車両に乗っておきます。そして、西船橋では、階段を降りて左手に進み、見えてくる階段から総武本線のホームへ降ります。すると、総武本線の先頭車両に近い場所へ出ることができます。広いスペースが確保できる先頭および末尾車両は、輪行時にぜひ押さえたい場所ですしね。乗り換えの移動距離も短くて、千葉方面に輪行するなら、良いルートだと自負しています。

総武本線からは、まったりムード。車両が少ないためか、そこそこ人が乗降します。とはいえ、自転車を載せていても気兼ねしない程度です。1時間ほどして、飯岡駅に着きました。

駅前でトイレを済ませて、自転車を組立てます。準備が整ったら、さっそく海を目指して出発です。ところが、全然違う方向に進んでしまい、なかなかたどり着けません。飯岡駅からは、海に向かってまっすぐ伸びる道がないので、道をよく確かめながら進まないといけません。あと、路肩の狭さのわりに、車がガンガン通るので、走りづらいです。

しばらくして、九十九里ビーチラインに出ました。ここからサイクリングロードに出たいのですが、道がありません。GoogleMapsで調べたら、しばらく先に進むと、サイクリングロードへ入れるようです。

あらかじめ調べたホテルジャイアントの看板を頼りに、ようやくサイクリングロードに入ることができました。本当に海が真近で素晴らしいです。青空の下、吹き付ける海風、そしてまっすぐと伸びるサイクリングロード。海風は少し冷たく、気持ちいいですね。

さっそく、途中のコンビニで買ったおにぎりを頬張ります。海を望みながらの食事は贅沢な気持ちにさせてくれます。

お腹を満たしたところで、いざ出発。すると、聞いていた通り、道を覆う砂が出現しました。ちょっとした砂溜まりでも、かなりハンドルを取られるので、無理に走行しないほうが良いです。途中、道が完全に埋もれてしまっているところは、思わず笑いました。

しばらく走るとビーチが見えてきました。海水浴気持ち良さそうですね~。海水浴客が道を塞いでどうこう、という記事を見ましたが、この日は特にそういうこともありませんでした。まあ、多少は見かけましたが、完全に塞がれていることはありませんでした。

どんどん進んでいくと、工事中の箇所が現れました。迂回路が案内されていたので、一旦九十九里ビーチラインを走ります。そして再び合流。その後も2、3箇所工事中の箇所があり、なかなか快適には走れなくなりました。結局堀川浜ビーチあたりで、完全にサイクリングロードを見失ったので、撤収することにしました。

目指す先は飯倉駅。道は北へまっすぐ進めば良いので、単純です。電車の時間がわりとぎりぎりなので、ちょいと飛ばし気味で走ります。今回一番頑張って漕いだと思います。これを逃したら、また1時間近く待つことになるので、必死です。思ったより距離があり、だいぶ疲れました。

飯倉駅に着いたら、自転車をパッキングして、総武本線に乗車します。往きと違い、車掌室前にも席があるタイプで、自転車は載せにくい……。というわけで、ドア横に置いて、席に座りました。わりとうとうと。千葉に近づくにつれて混んできましたが、まあほどほど。

そして総武本線も末尾車両に乗って、西船橋まで行きました。ここからが大変でした。既に帰宅ラッシュが始まっていたのです。盆休み週だからといって、ちょっと目測誤りましたね……。1本目は大混雑で、物理的にもう乗れる状況ではなく、見送りました。次の便は、並ぶホームを間違えていたのがちょっと失敗でした。先に入れればまだ良かったのですが、ある程度混雑したなかに、自転車抱えてだったので、かなり恐縮。子連れの父親には睨まれるわ、輪行の一番イヤンなパターンにハマってしまいました。今思えば、南船橋まで行って、そこで始発に乗れば、多少マシだったかもしれません。

今回は、九十九里浜に着いてからの計画をあまり練っていなかったので、土地のものを食べたりとかできなかったのは、心残りです。ただ、こういう気ままなぶらり旅も、良いかなあ、と思います。

というわけで、今回の走行データは、以下の通りです。(km/hではなくmphになっていた疑いが濃厚)