ニセコへスキー旅行~2日目

2日目、7時すぎに起床です。さっそく朝食ビュッフェへ。いつも通り、洋食中心に選びます。がっつり食べたいけど、運動するので、ほどほどにがっつり食べました。

9時すぎ、スキー開始です。まずは器材とウェアのレンタル。順々に持ってきてセッティングをしてくれて、丁寧だなあ、と思いました。スキー板に、防水加工された名前入りの紙を貼ってくれるのも良いですね。間違える不安がなくなります。

まずはハイクアップで足慣らし。意外と覚えている感じです。それからコミュニティチェアに乗って、初級者向けのファイナルフリングやシェイキーニーズを滑ります。人がそれほど多くなくていいですね。雪もふわふわで滑りやすいです。小さな粒状になっており、掃けば砂のように舞い、これがパウダースノーかと感動しました。

それから、ちょっと調子にのってゴンドラでずっと上のほうまで行きました。初級者コースをたどって降りられるはずだったのですが、思いのほか怖かったです(苦笑。最初の斜面がそこそこ傾斜があったり、途中で中級者コースと交わる箇所があったりして、大変でした。みんなでゆっくりと降りてきて、約2時間ほどかかってしまいました。

14時すぎ、グリーンリーフにあるレストラン五色にて、昼食です。頼んだのは、魚介類の石焼スープカレー。北海道に来たからには、スープカレーを食べなければという使命感のもと。ご飯の量も結構あって、辛めのスープカレーにぴったり。大振りの具材に満足です。ただ、魚介類と銘打っているわりには、魚介類はムール貝しかなかたような。

15時すぎ、スキー再開です。今度は、バンザイチェアを使って、バンザイコースを楽しみます。そこそこ長くて広いので、爽快ですねえ。ただ、だいぶ日も暮れて、雪も降ってきて、寒くなってきました。体力の消耗が気になり始めたので、16時30分くらいに終了しました。

17時すぎ、ヒルトンニセコビレッジ内のレストランMELTで、ちょっと早めの夕食です。予約するのが遅れてしまったので、空いているうちに。ローストビーフや帆立などを堪能します。煮込みや蒸しの料理がおいしいです。そしてこの日はお酒も入れました。サッポロクラシックで乾杯!

食後は、ちょうど来ていたシャトルバスに乗って、グリーンリーフホテルに移動しました。それから温泉へ浸かります。ヒルトンのほうの温泉と比べると、それほど強めの泉質ではありません。ずっと浸かっていると、手にほのかに硫黄の匂いが付く感じ。ここの温泉で良かったのは、露天風呂です。屋根がないので、雪の舞を浴びつつ、お湯に浸かることができるのです。時折吹く強い風で舞ってきた雪が当たるのは、楽しかったです。

温泉から上がると、カードカタンをプレイします。1戦だけプレイしたら、一足先に抜けて、22時すぎには就寝しちゃいました。何か体調が優れないんですよね。今度はスキー疲れかなあ。