石垣島、竹富島、那覇の旅~初日

初日、旅行の準備をしていたら、書類の年齢が違うことに気づきました。調べてみると、ツアーの申込み画面で年齢がデフォルト20歳に設定されており、未選択だと20歳になってしまう仕様でした。うーん、確認しなかった自分にも非はあるけど、あまりに不親切なインターフェイスだと感じました。最悪の場合、飛行機の搭乗拒否もありえましたが、基本的に問題なさそうなので、そのままチェックインすることにしました。

14時30分に家を出発して、羽田空港へ。そこからJALで那覇空港に移動し、石垣空港行きにトランジットです。到着したのは、20時手前。空港から、バスで市街へ移動します。暗くて外の景色はよく分かりません。最初は時折民家の灯りが見える程度でしたが、だんだんお店とか大きな建物が見えるようになってきました。40分ほどでバスターミナルに到着です。

そこから歩いてホテルへ向かいます。途中のコンビニで、夕食の弁当や夏いちばん、明日の朝食を購入。21時ごろ、ホテルにチェックインしました。そして、ダイビングショップから、明日のダイビングの集合時間について、連絡を受けます。その後は、弁当を食べて、ビールをゴクゴク。明日からの石垣島を、満喫したいと思います。寝たのは、0時手前。