大分の旅~二日目

二日目、朝食と朝風呂を済ませて、少しのんびりしてから、チェックアウトしました。向かった先は、別府駅前のバス乗り場。別府から湯布院までバスで移動します。バスは、別府の街を抜けると、山間の中を走っていきます。途中に自然体験施設みたいな場所があり、そこで何名か降りましたが、ほとんどの人は湯布院まで行きます。山道を抜けると、一気に視界が開けて、緑に染まった雄大な山肌が、姿を見せてくれます。ハイキングしたくなるような、気持ちの良い光景ですね。

湯布院のバスセンターで下車したあとは、街並みを楽しみつつ、宿を目指します。メイン通りではないほうを歩いたので、それほど人が多くなく、のんびりしています。宿に着いたあとは、荷物を預けて、湯布院散策に出発です。

最初に向かう先は、金鱗湖。大分川沿いを歩きます。清流を湛える小川の脇に、きれいな草花が居並び、のんびりとした散歩を演出してくれます。盆地なので、奥に控える山のシルエットも良いですね。平野で育ったので、こうした山々に囲まれた地は、いつも新鮮に映ります。

20分ほど歩いて、金鱗湖に着きました。それほど大きい湖ではありませんが、湖畔には菖蒲などが咲いており、風光明媚な場所です。小さな神社やいくつかのお店も軒を連ねています。程よい大きさなので、コンパクトに周れるのが良いですね。また、先ほど歩いてきた大分川は、金鱗湖から注いでいます。橋の上から流れの始まりを見ることができます。川沿いの木々が屋根のように覆い被さっている様子が、きれいですね。

しばしの散策ののち、向かった先は古式手打ちそば泉。盛況でしたが、席数も多いので、それほど待たずに入ることができました。注文したのは、せいろ三段。一段一段を味わいながら、いただきます。テラス席だったので、湖の眺めも楽しめて、爽やかな気持ちになりました。

それから近くにある今泉堂で、黒糖揚げ饅頭を1個買いました。皮のパリッとした食感が楽しいです。程よい甘さでおいしいですね。

続いて向かった先は、湯の坪街道。湯布院のメインの観光通りであり、大勢の人で賑わっています。甘味処や軽食のお店、お土産屋さんなどが軒を連ねます。緩やかな坂道になっているのも、何だか風情があって良いです。いろいろ個性豊かなお店が並んでいて、ウィンドウショッピングも楽しくなりますね。湯布院ガラスの森は、様々なガラス細工があって、煌びやかな世界でした。金魚のガラス細工がちょっと欲しかったです。それから湯布院の猫屋敷も、どういうお店なのか、気になりました。

そこから坂を下っていき、入ったお店がクラフト館蜂の巣。お店の佇まいが、お洒落です。ガラス張りの店内には、柔らかい自然光が差し込み、ゆったりとした気持ちで品定めできます。いろいろ見て回って、気になった丸い猫の置き物を買いました。

さらに坂を下っていきます。途中湯の坪横丁へ寄り道してみたり。しかし、本当にいろいろなお店があって、楽しいです。買い物したくなるけど、買ってもそれを飾ったり使ったりする余裕がないことは知っているので、ぐっと我慢。

湯の坪街道を抜けると、駅前通りに出ます。そのまま真っ直ぐ歩いて、由布院駅に着きました。駅前にあった本屋やお土産屋さんを巡りつつ、足湯に入ります。う~ん、温まりますねえ。

足が温まったところで、散策再開。これといった目的はないので、気ままにぶらぶらと歩きます。蛍観橋を渡って、その先にあったソフトクリーム屋さんで、かぼすソフトを買い食い。

それから大分川沿いにあったあし湯ドクターズにて、ドクターフィッシュを初体験です。湯の坪横丁にもドクターフィッシュを体験できるお店はありますが、時間制限つきでしかも混んでいます。こちらは時間制限なしで、わりと空いていて、しかも料金は半額。さっそく足を入れると、魚たちが群がってきます。コショコショとくすぐったい感じ。人が増えると分散するので、少し減ったりします。足湯をしながら、飲み物も注文できるので、ゆふいん麦酒を頼みました。静かな環境の中、ビールを飲みながら、足湯でまったりとする贅沢。足の角質に対する効果はわかりませんが、楽しい体験でした。

その後は、金鱗湖の少し奥に行って、佛山寺を拝観します。それほど大きくありませんが、静かで雰囲気の良いお寺です。それから、路地を散策しつつ、ホテルへと戻りました。

しばらくホテルの部屋でまったり。窓からは、見事な山々が見えます。全体的に山の稜線が優しいですね。そして、いざ温泉へ。内湯やジェットバス、露天にサウナなど、たっぷり楽しみました。特に、露天とサウナがあると、ついつい長風呂しちゃいますね。熱さと冷たさと温かさの無限ループです。泉質は、それほど特徴はない感じですが、程よい柔らかさが心地よいです。

さて、湯上りに待っているのは、豪華な夕食です。前菜では様々な味や見た目で、楽しませてくれます。それから山菜や豚肉の一品や、川魚、締めにご飯とお味噌汁。お酒はいいちこを頼んだ気がします。

満腹になって部屋に戻ったあとは、まったり。この日も、わりと早い時間に寝ました。