大分の旅~最終日

三日目の朝、外を見ると見事な朝焼けが広がっていました。カメラを構えるのが少し遅れてしまったので、実際にはもっと赤かったです。朝から良いものを見られて、良い気分。少し寛いだ後、さっそく朝風呂へ。朝風呂は温泉宿に泊まったときの醍醐味ですよねえ。

そして朝食。この日はビュッフェ形式です。和洋様々なメニューをちょこちょこ摘みます。ごはんもたっぷり食べて、お腹いっぱい。毎朝こんな食事したいです。

ホテルをチェックアウトした後は、特に行くあてもないので、昨日と同じように散策。金鱗湖をもう一度周ってみます。近くに祠みたいなのがあったので、行ってみました。特に案内板などはなかったので、由来などはわかりませんでした。一番印象的だったのは、物置の後ろに置かれた犬の置き物。物陰からこちらを見つめる視線が、妙にリアルでした。

再び湯の坪街道へ行き、散策。フローラルヴィレッジに入ってみました。絵本の中から飛び出したようなファンタジックな建物が並びます。売っている小物もかわいらしくて良いですね。家が広ければ、いろいろ買いたいなあ、と思いました。

それから街道を下り、途中の鞠智でコロッケを買い食いして、小腹を満たします。買い食いアイテムとして、コロッケは実に優秀です。

バスセンターに着いたら少し時間があったので、隣のお店でお土産に柚子羊羹を買いました。帰宅してから食べましたが、程よい甘味と柚子の酸味が美味でした。お茶請けに良いです。

バスに乗ったら一路大分空港に向かいます。ここで友人がスマホをバスに置き忘れる一幕があったものの、無事収拾。出発までの時間を使って、ビューレストランスカイラインで食事を済ませます。注文したのは、豊後牛のステーキ。柔らかく、ジューシーで美味しかったです。

今回の旅は、これにて終了です。別府に湯布院と、温泉を満喫することができました。天候にも恵まれて、良かったです。