イタリア旅行~3日目

3日目、この日はフィレンツェを離れるので、ホテルをチェックアウトします。荷物を持っての移動になるので、動き回らない予定です。空は曇り模様で、あまり芳しくありません。

まず最初に向かった先が、サンマルコ美術館。泊まっているホテルのすぐそばにあります。窓口でチケットを買い、見学開始。壁の至るところに、見事なフレスコ画が描かれています。2階に上がると、フラ・アンジェリコ作の受胎告知が目に入って来ました。それから各房を覗きながら歩いて、それぞれの壁に描かれているフレスコ画を見学します。入れる部屋もあれば、ロープで仕切られて、外から見ることしか出来ない部屋もありました。

他に、資料の展示室もあります。昔の楽譜が並べられており、文字も併記されていることから、賛美歌を記したものでしょうか。とにかく大きくて、装丁も立派です。

再び1階へ戻ったら、出口方面へ向かいます。ここでは、絵画や建材の展示がありました。

続いて向かった先は、中央市場です。中央市場は屋根付きの建物で、1階が生鮮食品などを売るお店が並び、2階がフードコートになっています。雨が強くなってきたので、屋根付きは助かりました。

朝ごはんを食べていないので、2階のフードコートで昼食も兼ねた食事をします。選んだのはブルスケッタ。モッツァレラチーズとトマト、キノコ、ベーコンが乗った3種類、オリーブオイルも効いていて、とても美味しかったです。

中央市場を後にしたら、駅前を目指します。生活感のある閑静な裏手の通りを抜けて、駅前に到着したら、地下歩道を通ってサンタマリアノッヴェラ教会の前へ。さっそくチケットを買って入場します。よく分からないけど、入口は複数箇所ある感じです。

回廊の中を歩くと、フレスコ画や様々なレリーフを見ることができます。中庭は、芝生や木々が落ち着いた景色を作り出しています。太陽の光が射していたら、もっときれいだったろうと思います。雨は降ったり止んだりですね。

そしてメインとなるのは、聖堂内部です。ステンドグラスが見事ですね。結構広い空間で、椅子に座ってぼーっとしているだけで、あっという間に時間が流れていきます。適度な環境音も心地よいです。

その後は奥にある別の回廊を周ったり、資料館で法衣やさまざまな宗教具を見学しました。

これでフィレンツェの観光はお終いです。中央駅に向かい、ボローニャ行きの切符を買います。券売機の操作は簡単との話でしたが、実際にやってみるまでは結構ドキドキです。結果としては、非常にわかりやすく、特に迷うことはありませんでした。現金を扱うのは面倒かな、と思ったので、クレジットカードで全て決済しました。

電車に乗って、いざボローニャへ。座席はクロスシートが多いですね。車窓からの眺めは、日本で郊外を通っている時とあまり変わらない雰囲気です。畑などが広がり、のどかな光景が広がります。ひとつ日本と違うなあ、と感じたのは、高速列車なのに登ったり下ったり勾配がそこそこあったことです。新鮮に思えました。

ボローニャ駅に着いたら、地下通路を通って出口へ向かいます。ここの雰囲気がとても近代的で、フィレンツェとの違いを感じました。

アーケードが続くボローニャの街を歩いて、ホテルを探します。小雨が降ってきたので、アーケードがうれしいです。しかしホテル近辺までは続いていないので、傘を差しながら散策。

ボローニャで宿泊したのは、アストリアホテル。最上階の屋根裏的なお部屋です。最上階と言っても4階なので、眺めは良くないです。しばらく部屋で寛ぎながら、雨が弱まるのを待ちます。

しかし、天気が回復する様子がないので、意を決してお出かけしました。アーケードのあるところまで進めば、雨に濡れませんしね。目抜き通りとなるインディペンデンツァ通りに出ると、人通りが一気に増えます。南の方へ進んでいくと、マッジョーレ広場に出ました。

マッジョーレ広場、一部工事中の場所がありましたが、ボローニャらしい赤茶色の建物が並んでいます。太陽が出ていないので色がくすんでしまい、滞在中に晴れてくれるといいなあ、と思いました。

広場から路地に入り、軽く散策。ボローニャの斜塔を1つ見つけました。この辺りも赤茶色の街並みが広がっていて、良い雰囲気です。

夕食はEATALYの3階にあるオステリアにて、いただきました。EATALYって基本は本屋さんなのでしょうか。2階は、書籍売り場の片隅に、喫茶コーナーがあって、書店カフェのような感じになっていました。3階のオステリアは、独立した区画になっています。

注文したのは、パスタと白ワイン。バゲットも付いてきます。パスタは海老が入っていて、少し酸味の効いた味です。麺はややアルデンテ。上に掛かっている黄色い粉は何だったかな。サクサクしてた記憶があります。日本では目にしたことのないパスタで、味も良くて満足です。ドルチェにはティラミスをいただきました。

お店を出ると、すっかり暗くなっていました。雨は小康状態になっています。途中で夜のマッジョーレ広場を楽しみ、21時ごろホテルへ戻りました。

22時30分に寝た後は、3時手前に一旦起床。日本に電話して、夏のコンサートのチケットを確保します。そして5時ごろ、再び就寝しました。