筑波山の不動峠でヒルクライムに挑戦してみた

2018年07月01日、筑波山の近くにある不動峠で、ヒルクライムに挑戦してきました。しかし、いざ出発しようとしたら、前輪の空気が抜けています。とりあえず空気を入れてみたら、すぐには抜けない様子だったので、このまま出発。出かけるのが遅くなるとダレそうだったからです。もちろん交換用チューブ等は持参しています。

TXに乗って終点のつくば駅まで輪行。休日の下りは空いているので、輪行しやすくて良いです。

さっそく駅前でロードバイクの組み立て作業。前輪は少し空気が抜けていたので、今日の走行距離を考えると修理必須です。しかし日陰のない炎天下で、ホイールとか触れないくらいに熱くなってきたので、空気だけ入れて適当な作業場所を探します。

少し走ったら、東新井公園がありました。木陰にあるベンチに腰掛けて、パンク修理。バルブを穴に通すのに何故か手間取りましたが、タイヤを上手くずらし浮かせて解決。後は少し空気を入れてタイヤの中に収めて、タイヤをホイールにはめ込みます。毎回ここで大変な思いをしていますが、タイヤのゴムもこなれてきたのか、多少苦労はしたけど大苦戦することもなく、完了。元のチューブは、バルブ付近に小さな穴が空いていました。何が原因だろう。

さて、北へ進んでいるつもりが、何故か南へ進んでいたので、軌道修正。……したつもりが、どこで道を間違えたのか、土浦方面に向かって走っていました。県道24号線の吉瀬交差点で気づいて、再び軌道修正。これからはこまめにGoogleMapsを確認しながら進みます。

すると蓮根畑など、見覚えのある道が見えてきました。霞ヶ浦輪行の際に通った道です。ここは車の通りがあまりなくて走りやすいですねえ。自販機があったので、水分補給。

田園地帯を渡り、県道128号線へ移動します。ここを真っ直ぐ北へ進み、県道19号線に入れば、不動峠の入口まで着けそうです。田園が広がったり、住宅街になったり、馬頭尊の史跡があったり、車はそこそこ通りますが、概ね快適に走ることが出来ました。

矢中の杜にある八坂神社で交通安全を祈願して、いざ不動峠へ。民家のある最初の登りがきついですが、その後は多少傾斜がゆるやかになります。くねくねと曲がりくねった道が続き、傾斜は緩急をつけた感じです。緩やかなところで足を休めつつ、急なところでは頑張って漕ぐの繰り返し。しかし、半分ほど登ったところで、ついに足を着いてしまいました。

この日は快晴で気温も高かったのですが、大半が木陰になっており、時折冷たい風も吹くので、思ったほどは暑くありません。けれど運動量が多いので、汗はかなり噴き出しています。

残り半分、足を着かないように頑張るぞ!と思ったのも束の間、4分の3進んだところで、さらに8分の7進んだところで足を着いてしまいました。脚の疲れよりも息が上がってしまいます。そして左膝に軽い痛み。登山の下山時にも同じ痛みがあったので、気をつけたいと思います。

足は着いても、全区間ちゃんと漕いで登りたかったのですが、残り50メートルくらいからの傾斜が厳しくて、音を上げました。もう脚が残っていません。在庫切れです。というわけで、20メートルくらい押して登って、そこから再度漕ぎ始めて、無事不動峠に着きました。

標高294メートルの不動峠ですが、不動峠自体はちょうど山間になっており、眺望はありません。表筑波スカイラインの方まで少しだけ進むと、見事な眺望を楽しめます。不動峠へ登ってくる途中にも何箇所か眺望が開けている部分があるので、そこからの景色も素敵です。

軽く眺望を楽しんだ後は、来た道を帰ります。ダウンヒルは爽快なのですが、曲がりくねっている道なので、前方に注意する必要があり、それなりに神経を使います。コーナリングとかの楽しさはありますけど、それ以上に疲れますね。

下り終えたら、北条大池の畔でひと休み。雲ひとつない青空と筑波山の眺めを楽しみます。本日のメインイベントであった不動峠のヒルクライムを終えて、満足気分。

休憩を終えたら、県道19号線、128号線を南へ進み、駅方面へ切り替えるため、西へ移動します。県道55号線を使うのがシンプルでしたが、幹線道路を走るのは神経を使うので、一歩路地に入った道を使うことにしました。ひたすら南へ進み、筑波大病院が見えてきたところで、学園西大通りに出ました。ここは交通量が多くて疲れますが、少し進んで吾妻西交差点まで行けば、左折してすぐにつくば駅前です。駅前の通りは路側帯が広くて走りやすくて良いですね。

18時30分くらいでしたが、日が長い季節なので、まだ十分に明るいです。ロードバイクを輪行袋にパッキングして、TXで帰りました。帰りも立ったままのつもりでしたが、さすがに疲れが溜まってきつかったので、守谷あたりで座りました。たまたまかもしれませんが、ここ以降で乗ってくる人が、思ったより多かったです。

最寄り駅に着いた頃には、空は群青色。ロードバイクを組み立てたら、LEDライトを装着して帰途につきました。

こうして、久しぶりの電車輪行は完了しました。天気もばっちりで、満足の輪行となりました。さすがにこの日の天気はまずいと思って日焼け止めクリームを塗ったおかげで、半袖でしたがほぼ日焼けなし。脚の筋肉痛はあまり感じませんが、肩や首の凝りが結構残っていますね。疲労感も大きいです。ペットボトルは道中3本飲みました。昼食は抜きでしたが、ハンガーノックにならなくて良かったです。

この日の走行データは以下の通りです。思ったより走りました。