DCDアイカツプラネット!~本稼働後1ヶ月

そんなにヘビーにはやり込んでいませんが、本稼働後4回ほどプレイしに行きました。各々5~15クレくらい。

スイング勝負はようやくルールを把握してきて、リズムゲームの成績とドレシアのレベルによって決まるようです。相手のレベルがふつう以下なら、ドレシアのレベルで負けていても勝負に勝てることがあるので楽しいです。つよい以上になると逆転できるんでしょうか。結構シビアに思えます。

またドレシアは何かしらの特殊効果を持っていることが多く、PR以外であっても組み合わせ次第では活用機会があります。ただ、基本R以上ですかねえ。Nは特殊効果が一切ないケースもあり、活用が難しい印象。PRなどに、仲間にNがいることを条件とした特殊効果があれば、良いのかも。組み合わせは、自分のスイングの組み合わせだけではなく、対戦相手との相性も効いてくるので、スイングの効果が頭の中に入っていないと、最適な組み合わせが瞬時には浮かんできません。なので結局PRごり押しになりがち。ただ、トップアイドルなどつよい相手の場合、どちらにせよPRごり押しじゃないと勝てない気もします。

スイングは、一時期PRがそこそこ出たのですが、その後はRやCP止まり。PRラブサジタリウスはわりと短い区間で2枚排出されたので、配列に結構寄りがありませんかね。スイング購入とゲームプレイが完全に分離したので、あまりスイングの枚数は増えていません。オンパレード以前も”カードだけを購入”は、基本的に使ってこなかったので、妥当な結果かも。スイングの収納方法そろそろ考えないと。

あと、第1弾ということもあり、曲が4つしかないのは正直少し寂しいです。相手のつよさや譜面難易度の組み合わせでバリエーションは楽しめますが、やっぱり曲自体がもう少しないと、飽きちゃいますね。これは弾数が進めば解決する話なので、楽しみに待ちたいと思います。

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