阿蘇熊本旅行~4日目

4日目、7時すぎに起床。この日の朝食はビュッフェ形式です。それから10時ごろ、ホテルをチェックアウトして、阿蘇駅に向かいます。阿蘇駅から豊肥本線にて熊本駅まで移動しました。

コインロッカーに荷物を預けて、駅前を散策をします。ノープランなので適当にうろうろ。細川家御霊廟を見るため北岡自然公園に向かいましたが、コロナ禍の影響で臨時休園中。行き先に迷いつつ、地獄坂を登って花岡山へ向かいます。

階段を登って、花岡山陸軍埋葬地を通り、山頂に到着しました。麓からも見えた仏舎利塔が眼前に建っています。そして下界の眺めも楽しめます。熊本城も望むことができました。他にも熊本バンドの礼拝場や、兜石などの史跡を楽しめます。

道中で加賀山隼人正息女墓を見学しつつ下山した後は、駅前に戻る途中で、大木に惹かれて、北岡神社で参拝しました。御神輿もガラス越しに見学できます。

駅前に戻ったら、アミュプラザくまもとへ入り、めっけもんにて昼食をいただきます。真っ赤な三点盛(本鮪、たらばがに、すじこ)、はもの握り、高菜焼き鯖ロール、サーモン、やりいか、あおさ汁をいただきました。

食事を終えたら、コインロッカーから荷物を回収して、まちなかループバスで駅前から桜町バスターミナルへ移動します。降車後は、目の前にあるドーミーイン熊本にチェックイン。

少し寛いだ後、熊本城散策へ出かけます。天守閣が限定公開予定でしたが、コロナ禍の影響で中止になりました。なので時間を気にせずに回ります。まずは加藤清正公像を見学して、お濠に沿って歩いて行きます。程よく斜陽で、良い雰囲気です。熊本地震から概ね復旧が進んでいますが、崩落したままの石垣も見られて、地震の爪痕を感じさせます。

その後は熊本城公園を外回りで歩き、途中で熊本稲荷神社に参拝。それから坂を登って加藤神社に参拝します。加藤神社の境内からは、熊本城天守閣を見られます。手前には宇土櫓もあり、併せて壮観です。

それから公園内を通り、未申櫓を眺めつつ、サクラマチスクエアに出ました。こちらの5階のテラスエリアに、大きなくまモン像があるので、見学してきました。くまモンの尻尾も触れます。

そしてサンロードに向かいます。ホテルで貰った割引券があるので、そちらのお店に訪問。最初に行ったところは満席で入れませんでしたが、次に行ったえびすやに入れました。注文したのは、馬刺し三種盛り、トマトスライス、枝豆、とり天、鹿児島黒豚餃子、梅茶漬け。馬刺し三種盛りは、赤身、たてがみ、ふたすじです。たてがみはコラーゲンで、ふたすじは歯応えがありなかなか噛み切れません。それぞれ食感が違って面白いですが、何だかんだで赤身の安心感が強いです。

お酒は、川辺、球磨拳、白岳しろをいただきました。川辺はすっきりとした味わいで癖がなく、するするっと入っていきます。球磨拳は焼酎らしい癖がありますね。白岳しろも癖はありますが、球磨拳より多少まろやかに感じました。でも少し突いてくる感じはあります。

サクラマチスクエアのライトアップを楽しみつつ、ホテルに戻った後は、しばらくまったりします。そこそこ焼酎を飲んだので、ダラダラモード。空いた頃合いを見計らって、1時すぎに展望大浴場へ向かいます。だいぶ遅い時間でしたが、思ったより人がいますね。大型連休効果でしょうか。風呂上りにはコーヒー牛乳をゴクゴク。2時30分ごろ、就寝しました。