植物コラム

ビワの木サボテンアロエ好きな花うちの環境

ビワの木

みなさん一度は植えたことがあるでしょうか? 果物の種の多くは植えても発芽しませんが、ビワだけは特別です。 植えたなら必ず発芽して成長していきます。 もともと神社などに生え、あまり縁起のいいものとはされないので好んで植える人は少ないようですけど。

さて、うちにもビワの木が鉢植えで1本あります(マンションなので庭がないのです)。 小学生のときに興味本位で植えたのですが、 うちが金魚の死骸を埋めつづけウジが湧いたと言う人災を除けば一度も枯れたことはありません(なので今うちにあるビワは2代目です)。

とにかく特段世話をしなくても勝手に成長を続けていくものですから気兼ねなしに育てていたら何と花が咲きました。 そしてその後は当然実も。まあちゃんとした処理をしていないのでとても食べられるものにはなっていませんでしたが。 ちなみに花が咲いたのはこの年だけ。翌年は咲きませんでした。 10年目を超えた今では小さい(170センチほど)ながらも立派に"木"です。 とにかく木が育っていく過程を見たい人は是非育ててみてはどうでしょうか? うちの辛い環境下でもちゃんと育ったので、よほどのことをしない限り枯れることはないでしょうし。


サボテン

小さな(直径10cmくらい)鉢植えのサボテンが始まりでした。中にあった3つのサボテンのうち2つは程なくして枯れてしまいました。 そして残ったウチワサボテン。これが枯れるどころかどんどん増える。 やがて鉢には収まらきらなくなり広い鉢へ移動。これが横に広い鉢だったので地面を這うようにして成長。 そして現在、溢れんばかりに鉢を埋め尽くしています。


アロエ

これは小学校2年生のときに買ったものが今もなお健在です。 3株あったのですが親の知人で欲しいという人が居たのでそこへ持っていかれ今では1株です。 一応自分の小遣いで買ったのに。。 しかし殆ど手入れしなくても平気なようです。 成長自体は見た限りもう止まっているようですがまだまだ元気な様子。 ちなみにアロエといえば薬としての効果や食用といった話を聞きますが、うちでは効果をあげていません。 塗ったらかぶれた覚えが‥。あと食用にするほど健康的な成長はしていないです。。


好きな花

皆さんに好きな花ってありますか? 自分は今現在は取り立てて好きな花といったものはないのですが、以前はオシロイバナが好きでした。 小学校2,3年の頃に住んでいた場所にたくさん生えていて、 赤、白、黄色などいろいろな色がありそれらを探すのが楽しかった憶えがあります。 しかし何であんなに好きだったのかな、と今では思ってしまいます。 今現在はさして魅力を感じることが出来なかったり。


うちの環境

うちはマンションなので植物はベランダで育てています。 更にそのベランダの植物を育てている場所がちょうど角で窪んだところにあり、 風通しは悪いわ陽射しは悪いわで植物にとってはかなり辛い環境です。 なのでまともに育つものといったら、アサガオやチューリップくらい。 相当に強い花でないと種から育てることは出来ません。 ですのでうちにあるものは大抵苗の状態で買ってきたものです。 もっと環境さえ整えばいろいろ育ててみたいのですけどね。 関係ないけどうちのじいちゃんが植物を育てるのが好きだったみたいで田舎の庭の方は木だらけでした。







もどる