ラベンダー観察日記

ラベンダー育成の過程を記しています。

2001年11月07日

久しぶりに確認してみると、多く枯れてしまったようだけど2,3本が生き残って葉が5,6枚付いていました。 まあ見た目には殆ど双葉と変わらないんですけどね。 一回り小さくても全然いいのでとにかく一人前の姿までには成長してほしいです。

その1 その2 その3

2001年8月−10月

残念ながらOS移行時のバックアップ作成ミスによりデータを消失してしまいました。 ここに記憶の限りで概要を記しておきますと、 まず8月の末にホームセンターでハーブ用培養土、鉢3つ(成長に合わせて)、軽石、ラベンダーの種などの一式を買ってきました。 そして9月に差し掛かった頃に実際に植えます。 最初はそこには穴の空いていない皿のような容器で育てます。20個ほど植えました。

それから3週間ほどして発芽。やはり日当たり、特に風通しが悪いせいか成長が鈍いみたいです。 それから5,6本ほど芽を出しますがどれもなかなか成長せずに双葉のまま。 やはり環境が悪いとこうも違うのかと半ば諦めモードになっていました。